アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

お彼岸

年末もですが年度末は仕事が本当に忙しいです。
前回暇つぶしのゲームなどと言っていましたが
今月はその暇が大変少ない状況です^^;

GIVE ME 休み!

とはいえ、今はお彼岸ですね。
皆様もお墓参りには行きましたか?

あまり信心深くも無い自分ですが
随分昔ですが弟の一人が旅立っていますので最低限命日とお彼岸、お盆位は
お墓参りに行くようにしています。流石に月命日までは難しい^^;

前に見た動画で日本人の死生観をよく表している動画が有りました。



中々興味深いです。

たしかに日本人の死生観というのは
死は別れだけでなく、そこに居るもの。
そして見守ってくれている、という感覚があります。

キリスト教における死した者は地獄又は神の国へ行く、
というものとは明らかに違います。

また、仏教系のお墓が多いのに仏教と同じ考えかと言うと
現世は仏界に行く為の修行、輪廻転生で解脱するまで次の人生を歩んでいく、
という仏教の考えとも少し違いますよね。


だって共に居る、という感覚ですから。


そういう意味ではこれだけ仏教やキリスト教、様々な宗教があっても
日本人の死生観の根底には
神道における死した者は神となり祖先と共に子孫を見守る
と言うのが一般的なんだな〜と見てみて改めて思いました。

まあ自分の家は浄土真宗なんですけどね^^;
神仏融合しているのがまさに日本人らしいといえばらしいですねぇ。

さ〜て、明日は久方ぶりの休みなのでお墓で弟に会ってきます笑顔


いつもクリック支援を有難うございます。

投資信託 ブログランキングへ

    >>次へ
プロフィール

kirin
安月給サラリーマンの目指せ、 マス層脱出!
<< 2013年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
ひさし
暴落か!? (03/14)
ひさし
暴落か!? (03/14)
Reandofedioke
三国志] (06/28)
Reandofedioke
迷惑メールの大作 (06/24)
MarquisJeoma
車格、高級車の定義 (09/20)
GeorgeSkins
車格、高級車の定義 (09/16)
ひさし
ソーシャルレンディング (08/05)
ひさし
2月の収支 (01/03)
ひさし
2月の収支 (03/31)
kirin
12月の収支 (03/25)
月別アーカイブ
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。