しかし、もう一年も終わりですねぇ。
早いなぁ・・・・自分自身は大して変化も無く、今年は過ぎました。
あえて言うなら今年は土地を買った位ですかね。
儲かると良いな
又はせめて損をしなければ
さて今年の終わりに何の話題かと言うと
大韓航空機の
ナッツリターン騒動、
JR東日本の
Suica騒動、コンビニの
土下座騒動、
の三本です^^(サザエさん風)
まぁなぜ三本一緒かと言うとサザエさん風にする為、
ではなく理由は後述^^;
それぞれ連日ニュースでやっていたので
知らない人もあまりいないと思いますが簡単にご紹介しますと
ナッツリターン騒動大韓航空のエアバス86便が同乗していた趙副社長のクレームにより
CAを降ろす為に搭乗ゲートまで引き返し、運行を遅延させた事件。
そのクレーム内容がナッツを皿に出して提供するマニュアルのはずが
CAが袋のまま提供した事という発端なのでナッツ騒動と呼ばれる。(ちなみにマニュアルは袋のまま乗客に見せ、所望するなら皿に出して提供、との事)
JR東京駅Suica騒動1万枚限定の東京駅の100周年記念suicaの発売に
JRの当初の予測を超えた9000人以上が並び
安全性の確保の困難から発売が一時中止され、
怒号飛び交い公共物が破壊されるなどの大混乱となった騒動。(ちなみに後日希望者全員購入が可能になったとの事)
コンビニ土下座騒動
大阪茨木市のコンビニにて店員の接客態度に言いがかりをつけ
謝罪を要求、更にタバコを脅し取るという事件。
謝罪の際に土下座を長時間強要したことからコンビニ土下座事件と呼ばれる。
トイレの使用に関してこの店では防犯上店員へ断わってからとなっているのに対し
加害者(客)が無断で使用しようとして注意された事が発端となっている。
年の終わりにどれも不愉快なニュースばかりでしたね〜。
ナッツ騒動に関して趙副社長は泣いていましたね。
とんでもない事をして周りに迷惑をかけてしまった、ではなく
なんで自分がこんな目にあわなければならないのだろう、
という感情からだと思いますけど。
顧客へのサービス<自分の感情これでは経営者として責められて当然だと思います。
それと同時に乗ってもらっているお客様や
サービスを提供してくれている従業員に対する
敬意と感謝が全く感じられない所が非難を浴びていると
本人が気づく日は来るのでしょうかね。
対して
コンビニ土下座騒動は経営者側ではなく
顧客側の店に対する敬意と感謝の欠如です。
加害者側(客)の人間の言動に感じるのは
お金を払う自分の方が立場が上、だからお店の言う事を聞く必要は無い、立場が上なんだからお店の店員はもちろん自分より格下の存在。
そんな人間が自分に意見するな!
そ〜んな傲慢さが透けて見える気がします。
お店に入ったらお店のルールに従うのが普通だと思いますけどねぇ。
で最後に
Suica騒動ですが
これは販売者、購入者共に相手に対する配慮が無かった気がします。
販売者の準備不足も大概ですけど
購入者の怒号はどうにも常軌を逸していると言うか
時間を返せ!なんて明らかに無理な要求は
ただ単に相手を困らせたいだけでしょ。
不手際はありましたけど、そこまで怒ることでも無い様な。
仮にちゃんと販売できていたとしても買えない人は出たでしょうし。
それを踏まえて皆並んでいるいるものだと思いますけどねぇ。
なぜこの三つを一緒に紹介したかと言うと
自分は根底に同じものを感じるからです。
それは
相手への敬意の欠落です。
前から感じていますが、
経営者なら従業員に対して使ってやってる、お金をくれてやってる、
消費者なら買ってやっている、お金をくれてやってるんだ、
などという立場が上だと感じる事があると、とことん傲慢になる傾向にある気がします。
実際は全て契約で対等なんですけどね。
自分と相手という点で見ている人が増えたのでしょうか。
それぞれ自分だけで生きているなどと思っていても
他に支えられて生きているのですけどねぇ。
それぞれの騒動の加害者たちは
これらの物に関わった人達を考える事はないのでしょうか。
例えば今、手元の物を一つ取ってみても
原材料を調達する人(生産業)→商品へ加工する人(加工業)→
商品を運ぶ人(流通業)→それらを集め販売する人(販売業・サービス業)
更にこの流れ以外にも
調達する為の道具を作る人(生産業)や
運ぶ為の道路や販売する場所を作る人(建築業)、
流れの中の情報伝達をする人(通信業)
これらの人々のお金を管理しお金が循環する様に整える人(金融業)
更にお金を集めて監督する人(公務員、政治家)こんなに人が関わっている訳です。
だからこそ
仕事に貴賎無しと言われる訳ですね。
経済の流れを考えれば
それらを担ってくれている相手への敬意は当然の事だと思います。
どれが欠けても不便極まりないし、場合によっては流れが崩壊していまいます。
ただ貰っている訳ではなくお金を払っているから当然、と考える人もいるでしょう。
でもそれならばそのお金と同等の価値の物(サービス)を交換している以上
相手と自分は対等であると考えるべきです。
だからこそ互いに敬意と感謝を持って相手に臨むべきだと思います。
・・・・・・・・・
ま〜、でもそんなことを偉そうに言っている自分が一番傲慢かも知れませんな^^;
人の考えは十人十色ですし。
ただ少なくとも相手への敬意を払わぬ人とのお付き合いは
プライベートでも仕事でもご遠慮したいものです。
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