アフィリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
カテゴリーアーカイブ
ファン

広告

posted by fanblog
スポンサーリンク

2016年01月22日

【資材稼ぎ】ブラックなバイト艦遠征で備蓄の効率をアップ【艦これ】


今、冒険(ブラック)が進化する。




 




駆逐艦も全員レベル70以上に育ったことだし、遠征にもバイト艦を使っていきますよ。




デイリー任務のほとんどは軽空母や潜水艦で済ませちゃうから資材が減るのって演習と遠征ぐらいなんだよなぁ。




演習は育成も兼ねて大和型とか夜戦とかするから消費が大きいけどケチって経験値もらえないのはもったいないからここはまだいじらないでいいかな。というか演習=レベリングなとこあるからここをケチる日は永遠に来ないな。




 




となると、あと消費資材を抑えられるのは遠征だけだね。




遠征もなるべく睦月型や潜水艦を使えば消費抑えられる。使う遠征も激選すれば弾薬使わないのとか、キラなしで大成功とかあるからお得になるね。でもそれ以上にそもそもバイト艦使えば補給しなくていいじゃんって話がある。




今までは遠征の経験値ウマーとか随伴艦もレベル高くないと失敗するってのあったけど、レベル高くなったから遠征の経験値美味しくないし、旗艦とちょっとでレベルも満たせるから運用変えちゃおう。




計算すれば一日でかなり資材浮きそうだけどどうだろうか。ちなみにバイト艦だからキラ遠征は基本なしよ。




 




○長距離練習航海




旗艦レベル2 自由4隻





































編成

消費燃料

消費弾薬

獲得資材

潜水艦 バイトx3

5(160)

0


・弾薬100




・鋼材30



霞改二 バイトx3 大発x3


7(224)



0


・弾薬115




・鋼材34



霞改二 阿武隈改二 バイトx2 大発x4

19(608)

0


・弾薬120




・鋼材36



まるゆ 駆逐x3

26(832)

0


・弾薬100




・鋼材30





消費資材の括弧は16時間で32回遠征出し続けたときの消費ね。予想以上に遠征に資材ぶっ込んでたわ。こりゃ貯まらん。




大発で1回あたりの獲得資材は増えるけどそれ以上に消費資材が跳ね上がる。霞改二で大発3積みなら時間効率も考えれば使ってもいいけど阿武隈改二は使うほどじゃないね。ましてや霞と阿武隈両方使うとほとんどエコにならない。




一番下は私が普段使ってる編成だけど1日張り付けば800も燃料使ってたのか。潜水艦とバイト3に比べて燃料600以上差が付くね。仮に1ヶ月なら燃料2万変るよ。イベ間3ヶ月なら6万だから大した額だ。問題はバイト艦を30分で3隻だからそんなに用意できないってとこか。でも余った艦がいれば積極的にバイト使いたいね。




 




○海上護衛任務




旗艦レベル3 軽巡1駆逐2自由1





































編成

消費燃料

消費弾薬

獲得資材

潜水艦 バイトx3

5(55)

0


・燃料200




・弾薬200




・鋼材20




・ボーキ20



霞改二 バイトx3 大発x3


7(77)



0


・燃料230




・弾薬230




・鋼材23




・ボーキ23



霞改二 阿武隈改二 バイトx2 大発x4

19(209)

0


・燃料240




・弾薬240




・鋼材24




・ボーキ24



阿武隈改二 駆逐x3 大発x3

33(363)

0


・燃料230




・弾薬230




・鋼材23




・ボーキ23





消費資材の括弧は16時間+αで11回遠征出し続けたときの消費ね。それでもバイト使えば300くらい差ができるのか。




これもバイトありだね。




 




○防空射撃演習




旗艦レベル4 自由4





































編成

消費燃料

消費弾薬

獲得資材

潜水艦 バイトx3

3(72)

1(24)


・ボーキ80



霞改二 バイトx3 大発x3


4(96)



4(96)


・ボーキ92



霞改二 阿武隈改二 バイトx2 大発x4

11(264)

11(264)


・ボーキ96



霞改二 駆逐4 大発x3 (キラ)

20(480)

20(480)


・ボーキ138





消費資材の括弧は16時間で24回遠征出し続けたときの消費ね。バイト使えば安いけど折角のボーキをキラなし、大発なしで回すのもね。燃料、弾薬が大量のボーキになるって考えるなら無理してバイト艦使わなくてもいいかも。




 




ここの3つの遠征でバイト艦と潜水艦をうまく組み合わせば1日あたり燃料1300、弾薬が400浮くことがわかったよ。10日で13000と4000、1ヶ月で39000と12000、3ヶ月なら117000と36000だからちょくちょくバイト艦をいれればかなり節約もとい備蓄がはかどるね。




 




次はタンカー護衛任務を調べようかと思ったけど大成功じゃないととバケツもらえないからね。バイト艦にキラ付けするのも経験値と時間の無駄だからこれはいっか。




あとは勝手に大成功になる北方鼠輸送と東急がどれだけ節約できるかが重要だね。




 




○北方鼠輸送作戦




旗艦レベル15 合計30 軽巡1駆逐4 ドラム缶3隻 ドラム缶5以上で大成功の確立アップ





































編成

消費燃料

消費弾薬

獲得資材

潜水艦 バイトx5

8(56)

3(21)


・燃料320




・弾薬270



霞改二 バイトx4 大発x3


12(84)



16(112)


・燃料368




・弾薬310



霞改二 阿武隈改二 バイトx3 大発x4

32(224)

40(280)


・燃料384




・弾薬324



阿武隈改二 睦月型4 大発3

68(476)

64(448)


・燃料368




・弾薬310





消費資材の括弧は16時間+αで7回遠征出し続けたときの消費ね。大発の関係上潜水艦を無理して使うよりも霞改二を使った方が安上がりになるね。ただ、バイト艦を使った場合は霞と阿武隈を併用すると消費が大きくなるから同時にはいらないね。あと普通に遠征出すより燃料、弾薬3、400安上がりだからバイト艦を使うのもありだね。ただ、バイト艦にドラム缶を載っけてそのまま解体なんて洒落にならないから気を付けよう。




 




○東京急行




旗艦レベル50 合計200 軽巡1駆逐5 ドラム缶3隻以上にドラム缶6以上で大成功の確立アップ

























編成

消費燃料

消費弾薬

獲得資材

霞改二 阿武隈改二 バイト4 大発x4

32(192)

44(264)


・弾薬456




・鋼材324



霞改二 阿武隈改二 睦月型4 大発x4


80(480)



92(552)


・弾薬456




・鋼材324





消費資材の括弧は16時間+αで6回遠征出し続けたときの消費ね。




指定が多いから自由の余地がほとんどないね。一応バイト艦を使えば一日で2,300軽くなるけどドラム缶が絡むからめんどいとこもある。ただ、燃料入手できないから節約はしたいね。




 




○東京急行(二)




旗艦レベル65 合計240 駆逐5自由1 ドラム缶4隻以上にドラム缶10以上で大成功の確立アップ































編成

消費燃料

消費弾薬

獲得資材

霞改二 まるゆ 睦月型1 バイト4 大発x3

32(192)

32(192)


・燃料483




・鋼材230




霞改二 阿武隈改二 睦月型1




バイト3 大発x4




44(264)



56(336)


・弾薬504




・鋼材240




霞改二 まるゆ 睦月型4




 大発x3



68(408)

68(408)


・燃料483




・鋼材230





消費資材の括弧は16時間+αで6回遠征出し続けたときの消費ね。ケッコンすれば霞とまるゆで事足りるけどここは未婚で睦月型を使ってレベルを調整してみよう。




バイト艦が少ないからあまり特になっていないね。阿武隈は無理に入れると消費資材が増えるからいらないね。というか、弾薬消費な時点で美味くない。




 




以上がバイト遠征の主要なとこだね。積極的に利用すれば備蓄がとっても楽になるよ。




ブログランキング参加中です。押していってね_(:3」∠)_
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

かもー.png
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4648949
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

@人気の記事@
@【艦これ】新任務 鎮守府正面の対潜哨戒を強化せよ 攻略・編成 【1−5】
A【艦これ】新任務 「空母機動部隊」北方海域に進出せよ 攻略・編成 【3−5】
B【艦これ】かわいい浴衣艦娘の中破絵 江風/瑞穂/名取/朧/大淀/長良/浜風/浦風/神通【告知】
C【資材回収】最強?無限単艦オリョクルで燃料・弾薬を稼ごう【艦これ学】
D【3-5】阿武隈と熟練艦載機載せた瑞穂で華麗に下(準下)ルートを攻略/他ルート考察・検証【艦これ】


@おすすめの記事@
@【5-4】サーモンクルージンで戦果と燃料稼ぎ/熟練艦載機での低燃費レベリング、周回(巻雲、長波、卯月、阿賀野、翔鶴、瑞鶴、瑞鳳、陸奥堀)【艦これ攻略】
A【艦これ】新任務 精鋭艦隊演習 攻略・編成・報酬 【演習】
B【4−3】バイト水母と駆逐を使ったリラクルで燃料・ボーキ稼ぎ【リランカクルージング】
C【艦これ】3−2キス島沖で鋼材稼ぎ(単艦キスクル、4隻潜水艦梯形陣)【キスクル】
D【艦これ】高熟練度の艦載機を載せた空母メイン編成・装備(高速統一、潜水3隻ルート)【5−5攻略】

プロフィール
ベル提督さんの画像
ベル提督
艦むす全員揃ってひと段落ついたため開発や改修に興味を持ち始めた今日この頃。
なぜかブログタイトルと提督名が異なる。わいわいは旧管理人名でっす。
とりあえずまとめも試験的に開始。
検索
最新記事
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。