アフィリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
カテゴリーアーカイブ
ファン

広告

posted by fanblog
スポンサーリンク

2015年05月05日

【資材回収】最強?無限単艦オリョクルで燃料・弾薬を稼ごう【艦これ学】

艦これ 2−3 無限単艦オリョクル ろーちゃん.jpg

あれは春イベ2015のときのことでした。
わいわいはこのイベに向けて各資材10万用意しました(^-^)
が、E-7で発掘作業をしているといつの間にか燃料が3になり詰んでしましました

おしまい



ではなくて、燃料弾薬が尽きた時にとても役に立つ必殺技をご紹介します。


その名も「無限単艦オリョクル


このネーミングはわいわいが勝手につけているので正式名称があるかはわかりません(笑)
ですがとっても便利な救済措置なので資材なくてイベントクリアできないなんて事態を避けることができるようになりますので是非とも覚えてください。


普通のオリョクル

オリョクルっていまさらながらですが
ご存知ですよね?

燃料、弾薬マスのある2−3オリョールへ出撃して燃料、弾薬を増やすテクです。

敵さんには空母や戦艦、重巡が出ることからオリョクル」では潜水艦のみで出撃して被害を低減させますね。
この際天敵となるのが雷巡、軽巡、駆逐の3種であり潜水絶対コロスマンの活動を行っています。
ですのでこちらの編成もそれなりのものを用意しなくてはなりません。


潜水艦のレベルが低いときは潜水艦×6と持っている限りの潜水艦で艦隊を組んで出撃します。


このときネックになるのが401、ゆーちゃん、まるゆですね。
401、ゆーちゃんは入手が困難であり、まるゆはちょっと戦力にならないです、

なので頑張って集めた潜水艦
・58
・168
・19
・8

この4隻で出撃する方も多いのではないでしょうか。


この編成で出撃すると3つの問題にぶつかります。
@疲労度
A戦闘力
B効率


この3つの問題を解決するために次の手法が開発されました。


ローテーション編成

疲労度抜きをするために同一の潜水艦を複数用意します。
そのため疲労マークがついた娘を待機している娘と入れ替えます

ですが4隻でこのローテーションをするとそのうちに負担がかかります。
・入居による回復に時間がかかる。
・連続出撃にはバケツを消費しなくてはならない。
・ローテーション用潜水艦の建造、ドロップが捗らない。
・ローテーション要員のため母后が圧迫される。

特にバケツの無駄な消費は、イベントの途中でバケツ不足になって攻略できなくなるため、絶対に避けたいです。


それでは次の問題を見てみましょう


瑞雲編成


潜水艦の装備は何にしていますか?

わいわいは始め魚雷ガン済みにして先制雷撃つえーしていました(´∀`*)

この先制雷撃ですが実は少々オーバーキルな面があるのです。
そして潜水艦を改にすると
・58
・19
・8
・401

この4隻は潜水空母にパワーアップします。

潜水空母は瑞雲などを積むことができ開幕爆撃をしてくれます。
この開幕爆撃を利用すると実は潜水艦3隻で安全にオリョクルをすることができます。
魚雷だけだと敵の撃ち漏らしで中破、大破させられますが開幕爆撃を加えると安定して周回が可能になります。


しかし、この方法も問題があるのです。
@潜水空母は入渠時間が長い
A強制回復にバケツ消費
Bボーキが減る

バケツの消費は痛いです。
それだけでなくボーキまで使うのですから、これでは資材のバランスが悪くなります。


単艦オリョクル

資材回収の効率が悪いという話をしましたね。

なんのことかというと
・6隻出撃:燃料微増、弾薬マイナス
・瑞雲装備の3隻出撃:燃料そこそこ増、弾薬維持、ボーキマイナス

要するに燃料がほんのり増えて弾薬やボーキが残念なことになるのです。


そんな時艦これに救世主が降臨しました。

そう

ゆーちゃんです。


ゆーちゃんといいつつ、正確にはさっちゃんかろーちゃんのことです。
この娘は回避が高く、耐久が低いのです。回避が高いため敵の攻撃を避けます。

耐久が低いことは一見するとマイナスに思えますが、割合ダメージを無効にできる利点が存在しており、生存率が高くなっています。


このろーちゃん何ができるかというと一人でオリョクルに行けます。

そのため燃料、弾薬ともプラスになるという神がかった周回が可能となりました。
装備を回避の缶や防御上昇する3連装(酸素)魚雷にすることでさらに長生きします。

レベルにもよりますがだいたい一人で30分〜1時間はオリョクルしてくれます。
1周3分ほどで1時間あれば800程燃料を持って来てくれます。


残る問題は入渠時間です。
だいたい1時間前後は入渠しています。
なので連続出撃にはバケツが必須となります。

イベントで資源が尽きてきますと、ラスダンの踊り過ぎでバケツもねーよという展開が往々にしてありますのでなんとかしたいですね。

そこで登場するのが次の無限単艦オリョクルです。


無限単艦オリョクル

何をするのかというと単純な話です。

単艦オリョクルをローテしましょう。

今回の春イベでゆーちゃんがドロップしますね。
E-6ボス周回してゲットしましょう。
S勝利の1%なので楽勝ですね。

・・・ごめんなさい、嘘つきました。

Romaすら出ないのにゆーちゃんとかマジ勘弁してください。
ゆーちゃんをいっぱいゲット出来た雪風な提督はゆーちゃんローテでオリョクルを楽しんでください。


わいわいのように扶桑な提督は別の方法を考えましょう。

ゆーちゃんは改にしても潜水艦のままなのです。
だから入渠時間が短い。

あれ?
なんか似たような子がいましたね。
そう168です。

瑞雲を積めなく、ちょっと弱いため3隻オリョクルから外れていた168がここで活きてきます。

この168ですがレベル80を超えたあたりから生存能力がバカみたく高くなります。
缶を装備すればろーちゃん並に生き残ります

なので入渠枠を拡張していない提督でも
・ろーちゃん×1
・168×2

を用意するだけで無限単艦オリョクルが完成します。
ただし回避の関係上レベル80以上を推奨です。


入渠時間が1時間で一人あたり30分生存ですから
呂500:オリョクル 入渠    入渠
168@:入渠    オリョクル 入渠
168A:入渠    入渠    オリョクル
入渠とオリョクルがタイミングよく無限ループできます。

たまに30分持たずに大破することもあるので、安定して無限にオリョクルがしたいのなら入渠ドッグを4つにして、潜水艦を5隻用意しましょう。


これで朝から晩まで
・バケツ消費なし
・ボーキ消費なし
でずっと
・燃料時給800
・弾薬時給500

とオリョクルで稼ぐことができます。


ちなみに58などもレベル100前後から生存能力が高まりますが、入渠時間が4時間超えをしますためバケツなしでのローテには無理があります。

一番いい体制は
・ろーちゃん×1
・さっちゃん×1
・168×1
ですね。

ダブりや予備がないので母港を圧迫しません。
ろーちゃんと、さっちゃんと、ゆーちゃんは別人だよ(え


無限単艦オリョクルの利点

また、上記の獲得効率から別のことが見えてきますね。

そう、遠征よりも稼げるのです。
だから遠征で燃料、弾薬を稼ぐのがおいしくなくなってきます。

遠征は鋼材、ボーキ、バケツの回収にあてましょう。


そうすることで
燃料、弾薬、鋼材、ボーキ、バケツをイベント期間中に急速回復できます。
もちろん、イベント準備中に緊急備蓄をするのにも使えますよ。

お得ですねヽ(*´∀`)ノ


まとめ

・高レベル潜水艦(潜水空母じゃないよ)で単艦オリョクル
・燃料、弾薬が半端なく増えるよ
・遠征を鋼材、ボーキ、バケツに専念できる。

今日からあなたの鎮守府もブラックまっしぐらかもっ!

あ、敗北数が増えるのには目をつむりましょう(o゚ω゚)チーン

関連記事
【艦これ】単艦オリョクルのすゝめ【資材稼ぎ】
【艦これ】3−2キス島沖で鋼材稼ぎ(単艦キスクル、4隻潜水艦梯形陣)【キスクル】
【艦これ】バシクルでのおすすめ編成はこれだ【資材稼ぎ】


ブログランキング参加中です。押していってね_(:3」∠)_
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

かもー.png
この記事へのコメント
今回のイベントは、ユーちゃん収穫祭りでした。
Posted by at 2016年06月04日 21:55
そうですね。艦これは宗教戦争が激しいですから(笑)
自分の信じる道をいきましょう。
Posted by 管理人 at 2015年12月30日 09:24
ここの記事を読んでから単艦オリョクルを始めて、今は168改LV99を5艦とU-511改LV99を1艦で回しています  掲示板等で単艦オリョクルの話題になると荒れてしまう事が多いようですが、私は断然単艦派です 現在、時給だと燃料で600前後、出撃数3万程で勝率92%くらい?で安定してるみたいです 体力勝負にはなりますが、遠征をバケツ回収に絞り込めるのが最大のメリットかなって思っています   他で書くと荒れちゃいそうなのでここに書かせてもらいますね 笑 
Posted by 通りすがり at 2015年12月29日 03:54
フォローしていただきありがとうございます。
これからもお役に立てる艦これ話をしていく元気がでます(´∀`*)
Posted by 管理人 at 2015年12月19日 22:01
意識してやったことは無いけどそれなりに貯まるんだな
誤字?それで食ってるマスコミじゃあるまいし気にスンナ
Posted by   at 2015年12月19日 13:05
おかげで秋イベ中にグラ掘りで死んだ燃料が回復できました!

良い記事をありがとうございます!
Posted by オラーシャ at 2015年12月03日 06:30
あー、それわかります。
オリョクルでも続けていくと疲れますものね。

単オリョをするのは備蓄期間で時間のある時や、イベント中に急ぎで燃料を回復させたい時ぐらいですかね。

私の場合、普段は潜水艦3隻でデイリーしてたりします。単バシなら3隻バシより若干やりやすいのですけど。
Posted by 管理人 at 2015年10月23日 13:30
単艦オリョクルは潜水艦にはキラキラつき続けるけど提督には赤疲労がつくからなぁ
Posted by at 2015年10月23日 02:52
誤字を指摘していただきありがとうございます。
過去記事のメンテナンスは少しずつ進めているのですが、見落としのある記事もあり、教えていただいてとても助かっています。
今後も気づいたことがありましたらご指摘いただけるとうれしいですm(_ _)m
Posted by 管理人 at 2015年09月11日 19:17
誤字多いねー
自分が書いたものに対する責任ってないの?
誤字脱字カッコ悪いと思わないの?
Posted by 赤ペン先生 at 2015年09月11日 18:29
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3622389
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

@人気の記事@
@【艦これ】新任務 鎮守府正面の対潜哨戒を強化せよ 攻略・編成 【1−5】
A【艦これ】新任務 「空母機動部隊」北方海域に進出せよ 攻略・編成 【3−5】
B【艦これ】かわいい浴衣艦娘の中破絵 江風/瑞穂/名取/朧/大淀/長良/浜風/浦風/神通【告知】
C【資材回収】最強?無限単艦オリョクルで燃料・弾薬を稼ごう【艦これ学】
D【3-5】阿武隈と熟練艦載機載せた瑞穂で華麗に下(準下)ルートを攻略/他ルート考察・検証【艦これ】


@おすすめの記事@
@【5-4】サーモンクルージンで戦果と燃料稼ぎ/熟練艦載機での低燃費レベリング、周回(巻雲、長波、卯月、阿賀野、翔鶴、瑞鶴、瑞鳳、陸奥堀)【艦これ攻略】
A【艦これ】新任務 精鋭艦隊演習 攻略・編成・報酬 【演習】
B【4−3】バイト水母と駆逐を使ったリラクルで燃料・ボーキ稼ぎ【リランカクルージング】
C【艦これ】3−2キス島沖で鋼材稼ぎ(単艦キスクル、4隻潜水艦梯形陣)【キスクル】
D【艦これ】高熟練度の艦載機を載せた空母メイン編成・装備(高速統一、潜水3隻ルート)【5−5攻略】

プロフィール
ベル提督さんの画像
ベル提督
艦むす全員揃ってひと段落ついたため開発や改修に興味を持ち始めた今日この頃。
なぜかブログタイトルと提督名が異なる。わいわいは旧管理人名でっす。
とりあえずまとめも試験的に開始。
検索
最新記事
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。