アフィリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
カテゴリーアーカイブ
ファン

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
スポンサーリンク

2016年03月15日

【6−4攻略】クリア編成・装備 中部北海域ピーコック島沖 離島再攻略作戦


*追記*




6−4ラスダン終わりました。ダメコン、間宮伊良子は未使用です。




コンセプトを自分で決めてそれに特化した艦隊を組みましょう。




編成、装備例を載せますので参考にしてみてください。




****




 




6−4の攻略方法が解明されず先行組ですら阿鼻叫喚です。




道中撤退が多く、ボスに行っても火力不足でスナイプゲーです。




精神が病みます。




 




◆マップ&ルート




○マップ




bandicam 2016-03-11 20-53-01-951




○ルート




・水雷戦隊で左スタート




 ・BDCFN 5戦ルート(空襲戦2)

 ・ADCFN 5戦ルート(空襲戦2)

 ・AEGDCFN 7戦ルート(空襲戦3)




・軽巡1駆逐3なしで右スタート?




○左ルート




現時点の最適解。道中安定、ボス撃破も現実的と狙うなら左からしかないです。秋津洲の有無で戦い方が変わりますが、いなくてもいいです。6−4によって秋津洲の有能性が証明されましたので使いたいならどうぞ。私は特に戦果に繋がらなかったですのでやっぱりいらない娘かも。




 




○右ルート




現時点では右ルートは攻略に向いていません。というか行くだけ無駄です。ラスダンでは道中空母おばさんが出るのですが、その空母おばさんすら拝めずに道中撤退します。ボスに行っても戦える娘が残っていません。新システムを待ちましょう。




 




◆各マス攻略




■左スタート




○A




 敵は水雷戦隊。閉幕雷撃されると終わる。




○B




 敵は水雷戦隊。




○C




 敵に戦艦2軽空母。しかも単縦陣。こっちも単縦でやっつけよう。事故率激ヤバ。




○D  経験値140




空襲マス 離島ちゃんお目見え。




○E




重巡+水雷+潜水艦。どう見てもお仕置きマス。




○F 経験値140




空襲マス。




○G




空襲マス




 




■右スタート




○M 経験値140




 潜水マス。事故率超たかし。泣ける。梯形陣で逃げよう。




○K 




 フラヲの開幕爆撃が強すぎ。精神持ってかれる。輪形陣で撃ち落そう。




○H 経験値200




 フラレ2隻が単縦陣でお出迎え。狙われたら死ぬ。単縦陣でやられる前にやるしかない。




○J




フラヲ改、フラレ改、エリツとやばいのがオンパレード。撤退させられる。




○L 




フラヌx2が強い。




 




■ボス




○N ボスマス




bandicam 2016-03-11 21-53-40-423




bandicam 2016-03-11 21-53-50-108




・離島棲姫ちゃん登場。砲台をお供に連れています。硬いので1回スナイプじゃ落とせない。




・集積地棲姫が早くも再登場。だが今回は壁となっているので邪魔すぎる。ダイソン亜種か。




 




 




◆編成&装備




○先制スナイプ編成(おすすめ




・ガチ:大淀(夕張)、パスタ戦艦、航巡、秋月型、大発駆逐2




・簡易版:大淀(夕張)、パスタ戦艦、航巡、駆逐3




6-4 snipe




・4ゲージ目、ラスダンとクリアした実績のある編成です。




・考え方は至ってシンプル。上3隻が夜戦で敵よりも早く行動してボスをスナイプ。駆逐は飾りです。




・大淀はWG2で火力が出ますがボスワンパンは厳しいです。ただ昼で削っていると大淀だけでも落とせるので駆逐にWG積むくらいなら大淀に2つ持たせましょう。




・パスタ戦艦は三式弾とRo.44水上戦闘機を持たせましょう。Ro.44水上戦闘機は簡単に作れるのですぐ用意しましょう。Cマスでの事故率が下がります。徹甲弾特攻で砲台へ大ダメージが出ますが三式弾で夜戦スナイプを狙う方がゲージが削れます。




・重巡はWGと三式弾を両方装備するとボスがワンパン圏内になります。最悪重巡さえ夜戦に小破以下で残ってくれたら一発逆転の可能性が十分にあります。




・駆逐艦は基本的にどうでもいいです。ルート固定のために入れているだけです。夜戦にはほとんど残らない上に、ダメージも出ません。




・秋月型は対空カットインと連撃、WGの装備ができるので便利です。敵の空襲や開幕爆撃が厄介なので対空カットインがあると事故が減ります。




・大発は仕様が解明されていませんが砲台に対して特攻があります。時には砲台をワンパンするので活躍することもあります。ただ、ほとんど割合ダメなので全然期待できないです。




・スナイプゲーなので駆逐は戦力外ですがちょっとでも活躍させる方法はあります。WGを載せると砲台や集積に結構なダメージが出るので中破、大破にして黙らせることができます。大発とのシナジー?で砲台ワンパンすればおいしいですね。




・駆逐艦に探照灯、照明弾を載せれば壁役と命中アップで夜戦に貢献します。




・ただ一番いいのは電探、改修した装備で命中を高くし、昼のうちにボスへ割合ダメを出すのが最も役立つ方法です。




・画像は高射装置装備になっています。噂だと高射装置を装備で敵が5隻編成になることもあるそうです。ただ私の攻略で5隻編成はなかったので別の装備に変えてもいいです。




 




 




 




○ダメな編成




・戦艦1航巡4軽空母1 火力不足




・雷巡2(旗艦)軽巡3駆逐1




・軽巡3(旗艦)雷巡2駆逐1 水雷戦隊旗艦にしても意味ない?




・航巡2戦艦2装甲空母2 6戦以上で戦えず。




 




○一応ボスと戦える編成




・軽巡3駆逐3




 




◆戦績&ドロップ




1 撤退




2 撤退




3 撤退




4 撤退




5 撤退




6 撤退




7 A




8 自主撤退(道中5戦)




↑ここまで編成模索。道中大破が多過ぎて吐きそう。難易度おかしいやろ。




 




↓ここから軽巡1駆逐3戦艦1航巡1




9 撤退




10 D




11 D




12 A 山雲 ゲージ削り 二人が連撃スナイプでなんとか撃破。




13 撤退




14 撤退




15 撤退




16 A 摩耶 ゲージ削り WG+三式弾の利根が夜戦で一撃オーバーキル




17 撤退




18 撤退




19 A敗北 朝雲 Aで出るんかい。周回しづらいからA掘りマップなんかな。




20 撤退




21 D




22 撤退




23 D




24 撤退




25 撤退




26 撤退




27 撤退




28 撤退




29 撤退




30 撤退




なんだこれ。ボスにすら行かん。




31 撤退




32 撤退




33 撤退




34 撤退




35 撤退




36 撤退




37 D




38 撤退




39 撤退




40 撤退




41 D




42 D




43 C




44 D




45 D




うごご・・・




 




DAY2




46 A 五十鈴 削れねえ.




47 D HP30残し・・・乱数か




48 D




49 撤退




50 撤退




51 D




52 撤退




53 撤退




54 撤退




55 撤退




56 撤退 こっからローテで大和&秋津洲コンビを投入。だが撤退。




57 撤退 




58 撤退 大和ワンパン・・・ 意味ねーし。




59 D 8残り。ヴェアアアアアアアアアアアニクラシヤアアアアアアアアアア




60 D 大和いてもDなんや。鋼材の無駄・・・




61 撤退




62 D




63 撤退




64 撤退




 




惜しいのが何回かあったか。でも削れず。資材が飛ぶ。




ぽいのレベルが99になったのでケッコン。これでちょっとはマシになるかな。




運は5上昇。流れが来ている?でも眠いから明日にしよう。




今日の成果はローテの連続出撃とスナイプ編成が完成したことかな。道中も割と通過できるし。




明日は削れるといいな。




 




DAY3




65 撤退




66 撤退




67 撤退




68 撤退




69 D 大淀までも99に。結婚して耐久アップじゃ。




bandicam 2016-03-14 00-06-35-970




明石もそうだけどどんな状況で指輪渡してんねん。




70 撤退 うーん。アッシマー&低速戦艦は事故率高いな。航空戦艦に変えて制空値上げるかな。




 




ここで全員小破以下でボス到達という神展開が。




bandicam 2016-03-14 00-23-45-783




勝ったな。




 




夜戦・・・




 




 




 




bandicam 2016-03-14 00-25-34-735




え、なにこれ。みんなあんなに元気だったじゃん。大淀以外死んでるし。




てか、敵誰一人落とせてないんですけど。




これ不幸でも何でもないです。




これが6−4のデフォですん。




むしろ夜戦させてもらえるだけラッキーです。本当にありがとうございました(´;ω;`)ウッ…




bandicam 2016-03-14 00-25-44-043




大淀が6分の1




 




71 B 千代田 ゲージ3つめ削り。実に55出撃ぶりか。もはや訳わっかんねぇな。




72 撤退




73 B 扶桑 




74 撤退




75 撤退




76 D




77 撤退




78 撤退




79 撤退




80 D 利根が小破で狙ったのに落ちんとわ。やはり乱数。




81 撤退




82 撤退




83 撤退




84 撤退




 




DAY4




85 撤退




86 撤退




87 撤退




88 撤退




89 撤退




90 撤退




91 撤退




92 撤退




なにこれ。なにこれ。なにこれ。




ボス行かないし。




もう寝る!




 




DAY5




起床(深夜1時)




気持ち悪くて目が覚める。6−4のストレスから寝る前に次郎ラーメン野菜増し増し、ニンニク油増しなんてヤケ食いするんじゃなかった。




あとね。




夢の中でも艦これやってたわ(笑)




これ精神的にかなりキテるね。ウフフ。




 




93 B ゲージ削り4回目




夜戦にローマ、筑摩のみ生存。戦闘開始時には6人とも小破以下の好条件だったのに。




敵は輸送艦以外の5隻生存。反航戦だったから輸送艦がダイソンになって攻撃全部吸っていきやがった(# ゚Д゚)




ボスの耐久は480で一回も攻撃が行かず。




だがしかし。




生存していたローマ、筑摩の二人ともキクラゲスナイプ。




25分の1の展開で無事4ゲージ目削り。




やっぱ沼ったら寝るに限るね。




よし。ラスダン行くぞー!




 




94 B 電 ゲージ破壊




bandicam 2016-03-15 01-29-11-188




ふっふー。終わったずい。




今度はラスダンに大淀、ローマ中破、筑摩小破で夜戦。敵は5隻残り。




大淀がボスに攻撃。




ローマが随伴落とす。




そして筑摩がボススナイプ!




20分の1スナイプだぜ。




さすがウチの筑摩はよく働く。




嫁艦とかじゃなくて嫌いな娘だけどあちこち連れまわしてレベルソートの1ページ目に常駐してれば流石に愛着が沸いてくるなぁ。5−4周回で耐久上げるための政略ケッコンだったのにね。




 




4削りとラスダンが連続して行けるとは思わなんだ。




25分の1と20分の1で掛け合わせて500分の1の展開だったか。




あれ?かなりラッキーな形で終わったみたいね。




・・・




ま、いっか。勝てば官軍なのです。




 




戦績をまとめますね。




トータル94出撃ですが右ルートを除くと左86回ですね。




編成模索により徒労に終わることもありましたから実際には80回ぐらいかな。




とりあえず86出撃で集計します。




・出撃回数 86回




・ボス到達 27回




・ボス到達率 31.4%(27/86)




・ボス撃破率 18.5%(5/27)




出撃に対するボス撃破率 5.8%(5/86)




 




6%かよ。確立低すぎでしょ。




ただ、アッシマー編成とかで無駄撤退込だからスナイプ編成ならボス到達率が上がるね。




道中7割撤退だけど1隻やられて撤退てのが多かったから穴女神載せれば改善はされるか。




ボス戦も18%しか勝てないけど夜戦要員が生きてれば勝てる展開もあったので全員に女神積んで女神転生、壁化させれば勝率も上がってるね。




キラ付けもしてないでオレンジじゃなきゃ出撃してたから間宮伊良子でキラキラすればさらに勝率上がりそう。




初日や二日目でごり押しクリア者が出たのもうなずけるな。




 




ちなみにこの数値はすべて敵六隻、集積地棲姫ありでのデータなので一番難しい条件でのクリアになります。




無課金や微課金でも、敵5隻や集積地棲姫なしの条件が解明できればもっと楽になりそうです。




春イベの新システムで楽になるって噂もありますけど、数を重ねればクリアできないこともないですね。




春イベまで暇な提督はデイリー任務ついでにちょこちょこ出撃してみましょう。




 




◆消費資材




6−4攻略前の資材はこちらです。




bandicam 2016-03-11 20-55-01-902




資材の変動は




・燃料155120→128038(-27082)




・弾薬153277→144952(-8325)




・鋼材143942→102641(-41301)




・ボーキ75828→78702(+2874)




・バケツ2542→2207(-335)




 




ファアアアアアア




バケツが。鋼材が。燃料がなーい!




パスタ戦艦が結構やられるので鋼材が吹っ飛ぶ。秋津洲ルートで大和型使った日にゃ・・・。




東急弐で鋼材、燃料は回復するとしてバケツ痛いね。




考えて攻略しないと本当に春イベに支障出てくるぞこれ。




ボーキは減らないみたいだから防空やめて長距離がん回しするしかないか。




堀考えると春イベにバケツ1000は残したいね。




4月、5月のEOも考慮するとバケツ1200+攻略用の300で現時点でバケツ1500以上ない提督は6−4ぶっこむと春イベで泣くことになるかも。なんといっても総力戦だからね。15夏以上は念のためにも覚悟しておこう。できるならアイオワ解体掘りも見据えてね。




資材ない提督は毎日ちょっとずつ出撃していこう。




 




 




◆結論




攻略中は田中ふざけんなって感じでプレイしてましたが終わってみる手ごたえのある良マップでしたね。




ということもなくスナイプゲーのくそげーでした。




先行組であれこれ編成を考えて自分なりに工夫するのは楽しいのでその点は純粋に面白いマップでした。通常海域なのにイベント並みの熱気があった。




ただ、後続組はひたすら旗艦スナイプを狙うだけなのでかなりつまらないと思います。右ルートもあるけど実質ただのお仕置きなだけなので編成も自由にできませんし。まあ、新システムで右ルートは輝くのでしょうが。空母、戦艦好きとしては水雷戦隊を強要された時点でストレスマッハです。




女神、間宮伊良子を使わないでクリアしましたが、攻略中は何度も使いたい誘惑にかられました。特にダメコンなしだと難易度もおかしいですから課金前提ゲーにシフトしているように感じます。こんなマップやってても艦これつまらないですし、新海域実装なのに興味もないって声もちらほら聴きます。運営はまた自爆してセミ引退者を出してしまいましたね。ギミックや特攻があるならわかりやすいヒントを出せとあれほど言われているのに。




クリアできないこともないけど、新システムで簡単になる可能性も捨てきれない。ただ、どうやらギミック似た感じで敵の編成を弱くする条件があるので新システムなんてこない可能性もあります。そしたら5隻編成ギミックで倒すしかないですね。




6−4クリアしても何もなかったですから焦ってやる必要はないですね。やる必要のある提督はイベントでもあえてギミックなしでクリアする頭のおかしいやつとか、自分で編成工夫するのが楽しいって提督だけですね。ちなみに私はイベント攻略でギミック使ったことはありません(^.^)




まあ。15夏E-7は丙だったけどね(笑)




丙提督でも6−4突破いけるのだから甲勲章5つある提督なら6−4楽勝ですね。未クリア者もとりあえず100周をめどに攻略してはいかがですか。




ブログランキング参加中です。押していってね_(:3」∠)_
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

かもー.png
posted by ベル提督 at 06:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 6-4

@人気の記事@
@【艦これ】新任務 鎮守府正面の対潜哨戒を強化せよ 攻略・編成 【1−5】
A【艦これ】新任務 「空母機動部隊」北方海域に進出せよ 攻略・編成 【3−5】
B【艦これ】かわいい浴衣艦娘の中破絵 江風/瑞穂/名取/朧/大淀/長良/浜風/浦風/神通【告知】
C【資材回収】最強?無限単艦オリョクルで燃料・弾薬を稼ごう【艦これ学】
D【3-5】阿武隈と熟練艦載機載せた瑞穂で華麗に下(準下)ルートを攻略/他ルート考察・検証【艦これ】


@おすすめの記事@
@【5-4】サーモンクルージンで戦果と燃料稼ぎ/熟練艦載機での低燃費レベリング、周回(巻雲、長波、卯月、阿賀野、翔鶴、瑞鶴、瑞鳳、陸奥堀)【艦これ攻略】
A【艦これ】新任務 精鋭艦隊演習 攻略・編成・報酬 【演習】
B【4−3】バイト水母と駆逐を使ったリラクルで燃料・ボーキ稼ぎ【リランカクルージング】
C【艦これ】3−2キス島沖で鋼材稼ぎ(単艦キスクル、4隻潜水艦梯形陣)【キスクル】
D【艦これ】高熟練度の艦載機を載せた空母メイン編成・装備(高速統一、潜水3隻ルート)【5−5攻略】

プロフィール
ベル提督さんの画像
ベル提督
艦むす全員揃ってひと段落ついたため開発や改修に興味を持ち始めた今日この頃。
なぜかブログタイトルと提督名が異なる。わいわいは旧管理人名でっす。
とりあえずまとめも試験的に開始。
検索
最新記事
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。