アフィリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
カテゴリーアーカイブ
ファン

広告

posted by fanblog
スポンサーリンク

2016年07月03日

【EO攻略】5−5 戦艦1空母5支援なしキラなし 編成装備


5−5なんて庭みたいなもんよ。いまや支援なし、キラなしで普通に攻略できるのだからね。披露つくまで出撃してれば勝手に終わります。といってもそれは艦種、レベル、装備を整えた場合の話です。自分の艦隊に何が足りないのか、あるいは5−5が楽勝なのかをしっかり判断してから攻略しましょう。でないと資材が吹っ飛ぶだけ吹っ飛んでゲージ割れないなんてことにもなりかねません。




私が今一番オススメするのがこの戦艦1空母5編成。何がいいかって、開幕雷撃と砲撃戦の火力が高いから敵を殲滅できます。特に開幕雷撃はあのエリレを中破、大破にしてくれる場合もあるため特に力を入れるポイントです。5−5に道中支援をする目的は支援の力を借りてエリレに撃たれる前に_撃つことです。それを開幕雷撃で再現すれば支援いらないですやんという発想です。




実際にはたまに中破、大破にしてくれる程度でエリレルーレットは相変わらずなんですけどね。開幕で随伴艦倒して、支援でエリレを潰すのが一番突破率ありますけど、支援のキラ付け、装備付け替え、先制中断がめんどくさいしもったいないので私はやりません。支援してもエリレを倒せずに結局大破撤退なんてこともあるので支援は気休めにしかなりません。




 




編成の話に移りましょう。戦艦1空母5だとこの編成が強いです。




5-5 戦艦1空母5.jpg




高速ルートを通りますので戦艦は高速戦艦のみ使います。ポーラのキャラが強烈すぎて話題にもならなかったアイオワですが、装甲が他の娘達より15程高いのでやられにくいです。実際には金剛型でもクリアできるので好きな子を使いましょう。




空母は装甲空母をありったけ投入しましょう。エリレに狙われれば装甲空母だろうが普通の正規空母だろうが関係なく中破、大破しますので事故率は変わらないです。その代わり、中破攻撃がかなり役に立ちます。攻撃機を3つ装備すると中破攻撃でもキャップ値近い火力になるのでそのままエリレやボスのフラヲ改をドゴーンと倒してくれます。正規空母には飛龍改二と加賀改がおすすめです。艦載機数の多いスロットに艦攻を乗っけるととてつもないダメージが出ます。たまにエリレが開幕で落ちるときがあるのですが、加賀さんの46スロが直撃したんじゃないかと思ってます。飛龍も36スロなので強力ですね。制空値は400以上を目安にしましょう。削りからラスダンまで同じ装備でいけます。




軽空母はおすすめしません。中破で行動不能になったり、搭載数少なくてダメージでない、制空値取れない、すぐ大破して撤退要因にといいことなしです。




 




戦闘については道中は変わらず運だよりです。というか5−5はある一定以上の練度になるとただの運ゲーになります。エリレの開幕爆撃で一発大破になることもあれば、避けたり中破で耐えた子に先制雷撃で連続攻撃して見事にスナイプ大破してくれます。逆に運がいいとエリレの攻撃を全て避けたりします。同じステータスなので運以外の何者でもないです。ただ、空母5隻連れて行くと開幕でエリレを無力化しやすく、先制雷撃、砲撃戦と微ダメにすることがあるので昔ながらの戦艦3空母3や潜水編成よりも道中突破しやすいです。支援なしで5−5が簡単にクリアできるようになった理由ですね。熟練度さまさまです。キラも同様にあってもなくても当たるときは当たりますので私は付けません。キラ付けに時間かけるくらいなら5−5の出撃に時間を充てます。




ボスは昼でよく終わります、戦艦の弾着観測射撃や空母のクリティカルが決まるとあっさり落ちてくれます。調子悪いと夜戦でスナイプするハメになりますけどね。夜戦重視の編成に戦艦2空母4なんてのがありますけど、昼で終わるなら昼重視でいいと思うの。




 




なんだかんだ言ってもEO最難関ですから自分の鎮守府の最強装備と編成でいきましょうね。レベルは平均80以上あれば十分ですよ。がんばりましょう。




 




ブログランキング参加中です。押していってね_(:3」∠)_
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

かもー.png
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5214373
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

@人気の記事@
@【艦これ】新任務 鎮守府正面の対潜哨戒を強化せよ 攻略・編成 【1−5】
A【艦これ】新任務 「空母機動部隊」北方海域に進出せよ 攻略・編成 【3−5】
B【艦これ】かわいい浴衣艦娘の中破絵 江風/瑞穂/名取/朧/大淀/長良/浜風/浦風/神通【告知】
C【資材回収】最強?無限単艦オリョクルで燃料・弾薬を稼ごう【艦これ学】
D【3-5】阿武隈と熟練艦載機載せた瑞穂で華麗に下(準下)ルートを攻略/他ルート考察・検証【艦これ】


@おすすめの記事@
@【5-4】サーモンクルージンで戦果と燃料稼ぎ/熟練艦載機での低燃費レベリング、周回(巻雲、長波、卯月、阿賀野、翔鶴、瑞鶴、瑞鳳、陸奥堀)【艦これ攻略】
A【艦これ】新任務 精鋭艦隊演習 攻略・編成・報酬 【演習】
B【4−3】バイト水母と駆逐を使ったリラクルで燃料・ボーキ稼ぎ【リランカクルージング】
C【艦これ】3−2キス島沖で鋼材稼ぎ(単艦キスクル、4隻潜水艦梯形陣)【キスクル】
D【艦これ】高熟練度の艦載機を載せた空母メイン編成・装備(高速統一、潜水3隻ルート)【5−5攻略】

プロフィール
ベル提督さんの画像
ベル提督
艦むす全員揃ってひと段落ついたため開発や改修に興味を持ち始めた今日この頃。
なぜかブログタイトルと提督名が異なる。わいわいは旧管理人名でっす。
とりあえずまとめも試験的に開始。
検索
最新記事
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。