アフィリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
カテゴリーアーカイブ
ファン

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
スポンサーリンク

2015年09月08日

【艦これ】中部海域哨戒線  熟練度対応の編成・装備(任務、周回)/陸奥、長門、まるゆ、巻雲堀【6−1攻略】

艦これ 6−1 中部海域哨戒線 ボス 昼乙.jpg
あたし的にはとっても余裕なんですけどぉ!

マップ&ルート

6−1:鎮守府近海  作戦名:鎮守府近海対潜哨戒
艦これ 6−1 マップ ルート.jpg
ルート

○海域突破、任務、周回
@ボスルートBDEFK 4戦
・潜水艦3隻以上必須
・基本的に戦艦、重巡、航巡、空母などを合計2隻以上使うと逸れる。
・E→F→K間は索敵値不足で逸れる
・索敵値を満たしても確率でFからI、Jへ逸れることがある。

制空値

ボス戦 航空均衡/航空優勢/制空権確保 84/126/252
任務

○マンスリー任務「「潜水艦隊」出撃せよ!」
・ボス戦S勝利3回

各マス攻略

○Bマス
艦これ 6−1 中部海域哨戒線 Bマス 敵 編成.jpg
・フラルの攻撃でたまに事故る。あと2巡が嫌な感じに撤退を呼び込むともある。

○Dマス
艦これ 6−1 中部海域哨戒線 Dマス 敵 編成.jpg
・先制攻撃で潰せば怖くない

○Eマス
気のせいマス

○Fマス
艦これ 6−1 中部海域哨戒線 Fマス 敵 編成.jpg
・先制攻撃で潰せば怖くないその2

○Kマス(ボス)
艦これ 6−1 中部海域哨戒線 Kマス 敵 編成.jpg
・ちょっと硬いけど潜水艦のカットイン運ゲーに頼らなくてもSを取れるようになった。

ボスマスドロップ&代替案

○ボスマス
・巻雲(2.31%)  ここで掘りましょう。5−4(1.54%)でも発掘可能
・まるゆ(1.91%)  大型建造1500/1500/2000/1000(15.08%)しましょう
・長門(1.01%)  6−2(4.34%)で発掘しましょう。
・陸奥(3.26%)  ここで掘りましょう。5−4(1.59%)でも発掘可能

まるゆが掘れるのはうれしいですけど建造したほうがバケツなどを含めて安上がりなようです。
陸奥が出やすいので持っていない提督はぜひとも発掘したいですね。

海域突破、任務、周回

装備・編成

○軽巡1、雷巡1、潜水艦1、空母1
艦これ 6−1 中部海域哨戒線 編成 周回 攻略 軽巡 雷巡 空母 潜水艦.jpg
○目標制空値 航空均衡 84

○軽巡
・阿武隈なら開幕雷撃で敵を倒せるので便利。また弾着観測をする必要がないので航空優勢も取る必要がなくなり空母の装備を充実させることができる。
・他の軽巡を使って弾着観測装備でいくと若干難易度が高くなる。

○雷巡
・いつもの火力おばけ
あぶきたは正義

○潜水艦
・もろいため撤退の一番の原因となる。
・先制雷撃、夜戦カットインなど決めるとこは決めてくれる。

○空母
・弾着観測をする艦がいないので航空均衡に制空値をとどめてその分艦攻を増やしていくスタイル。
制空値は加賀さんの46スロや飛龍の36スロで一気に稼ぐ。

消費資材

艦これ 6−1 中部海域哨戒線 消費資材.jpg
・潜水艦を使っているからとてもお安い。
・ボーキは120前後

解説

あの放置系任務の筆頭「潜水艦隊」出撃せよ!がクリアしやすい難易度になってとってもOKな感じですね。
アブゥ改二が実装された時点で楽になりそうだったのに加えて、艦載機の熟練度システムで空母が強化されたのがいい方向に働きました。

いままで見送っていた提督もぜひ出撃してみてください。

秋津洲からのひとこと

ここを超えないと6−3に来れないかも!
まだ突破してない提督は早く秋津島を6−3に連れて行ってほしいかもー


ブログランキング参加中です。押していってね_(:3」∠)_
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

かもー.png

2015年07月23日

【艦これ】マンスリー任務「潜水艦隊」出撃せよ!@6−1【攻略】

ついつい放置したくなる任務ってありますよね。
特にマンスリー任務の中には投入する資源に対して
見返りの少ない奴があり
出撃しないほうが得をするのは!?
と思ってしまうものです。

6−1に出撃する
「潜水艦隊」出撃せよ!
もやればやるほど大損する任務でした。

なにしろ報酬が
・弾薬600
・家具箱大
・伊良湖
だけです。

ネジすらありません(´;ω;`)

おまけに潜水艦を連れて行くため
対潜攻撃により大破、
戦艦や重巡がいないため
敵を倒しきれず
反撃を受けて大破
なんてこともザラです。

そのため、6−1なんて誰が行くものかと
かろうじて突破したときは思ったものです。


しかし、最近夏イベにむけて備蓄をしていると
なんだかあちこち出撃したくなります(笑)

任務欄を見れば
マンスリー任務が余っているではないですか

つい、ふらっと出撃してしまいました。

編成はこちらです。
bandicam 2015-07-22 11-30-24-180.jpgbandicam 2015-07-22 11-30-26-384.jpg
bandicam 2015-07-22 11-30-28-657.jpgbandicam 2015-07-22 11-30-33-015.jpg
bandicam 2015-07-22 11-30-35-809.jpgbandicam 2015-07-22 11-30-30-875.jpg

ボス3戦ルートですね。
夏イベに向けて全艦をレベル50以上に育てたため、
今回大鯨が実践投入レベルまで達してました。

以前海域を突破したときは
大鯨のレベルが1でしたので
大鯨なしの4戦ルートで苦労してました。
なので今回大鯨ルートに行こうとしたのです。

大鯨はルート固定用なので
戦闘力として扱いません。
対空装備や夜戦装備で補助に回します。

軽巡は夜戦の連撃装備にします。
ボスマスの敵がそこそこ弱いので
連撃でワンパンいけます。

潜水艦は基本魚雷カットインですが、
ボス前の索敵値を稼ぐため一人は
「瑞雲」にします。


さあ、いざゆかん
と出撃すると最初のマスで401が大破

うーん、まだ資材たくさんあるし(夏イベ用)
もっかい行こう!

と、出撃してみたら
あれよあれよとボスマスまで到達
そのままS勝利しました。

なんだ大鯨ルート余裕やんとか勘違いをし始めて
このあと2回出撃するも両方ともA敗北・・・

か、火力が足りない・・・


どうやら大鯨ルートは海域突破はできるが
マンスリー任務のS勝利には向いていないようです。

まぁ、ご覧の通り
大鯨ルート.png
消費資材が安いのは魅力的なのですがね。



火力重視にするなら
雷巡と空母の使える4戦ルートがおすすめです。
bandicam 2015-07-22 13-45-16-077.jpg

このルートであれば
軽巡に弾着観測射撃をさせることが可能です。

雷巡は先制雷撃、閉幕雷撃、夜戦に加えて
敵が弱いため砲撃戦で敵を葬ることもあります。

空母については
bandicam 2015-07-22 13-46-34-562.jpg
というように
制空、索敵、攻撃をバランスよく求めなくてはなりません。

彩雲を積むとボスマスで航空優勢が取れなくなるため載せません。
航空戦で敵を倒せるよう艦爆よりは艦攻を使いましょう。

さて、この編成で出撃すると
1回目・・・撤退
うーん、潜水艦の事故はしかたないかな。
キラ付けもしてないし。

2回目・・・T字不利
\(^o^)/オワタ
ボスマスまで行くもなんて運のない
とか思っていたら
T字不利でS勝利をしてしまった
どうやら相当火力が有り余っている編成のようです

彩雲なんていらんかったんや


でもって
3回目・・・S勝利
無難に勝って任務も終了


今月の6−1マンスリー任務
トータルでは
7回出撃でバケツ15個

これぐらいの被害なら毎月やってもいいかな
4戦ルートも今回の編成で楽そうだし

ただし報酬は割に合わない
||||||(_ _。)||||||




ブログランキング参加中です。押していってね_(:3」∠)_
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

かもー.png

@人気の記事@
@【艦これ】新任務 鎮守府正面の対潜哨戒を強化せよ 攻略・編成 【1−5】
A【艦これ】新任務 「空母機動部隊」北方海域に進出せよ 攻略・編成 【3−5】
B【艦これ】かわいい浴衣艦娘の中破絵 江風/瑞穂/名取/朧/大淀/長良/浜風/浦風/神通【告知】
C【資材回収】最強?無限単艦オリョクルで燃料・弾薬を稼ごう【艦これ学】
D【3-5】阿武隈と熟練艦載機載せた瑞穂で華麗に下(準下)ルートを攻略/他ルート考察・検証【艦これ】


@おすすめの記事@
@【5-4】サーモンクルージンで戦果と燃料稼ぎ/熟練艦載機での低燃費レベリング、周回(巻雲、長波、卯月、阿賀野、翔鶴、瑞鶴、瑞鳳、陸奥堀)【艦これ攻略】
A【艦これ】新任務 精鋭艦隊演習 攻略・編成・報酬 【演習】
B【4−3】バイト水母と駆逐を使ったリラクルで燃料・ボーキ稼ぎ【リランカクルージング】
C【艦これ】3−2キス島沖で鋼材稼ぎ(単艦キスクル、4隻潜水艦梯形陣)【キスクル】
D【艦これ】高熟練度の艦載機を載せた空母メイン編成・装備(高速統一、潜水3隻ルート)【5−5攻略】

プロフィール
ベル提督さんの画像
ベル提督
艦むす全員揃ってひと段落ついたため開発や改修に興味を持ち始めた今日この頃。
なぜかブログタイトルと提督名が異なる。わいわいは旧管理人名でっす。
とりあえずまとめも試験的に開始。
検索
最新記事
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。