アフィリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
カテゴリーアーカイブ
ファン

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
スポンサーリンク

2016年01月29日

艦これ改には難易度、引き継ぎ、先行実装が!初期艦は誰にする?


みんな艦これ改は予約したよね。




私はもちろん予約済みだよ。




うん。




後悔はしている。これも先行組になるのかな?




RTAはしないけど一気にクリアは目指してみるよ。




 




さて、久しぶりに公式サイトが更新されたね。




まず新規の情報としては




・新艦娘が先行実装




・乙丙丁の難易度




・戦略コマンド




・戦闘指揮コマンド




・敵深海棲艦の反攻勢力




・旗艦艦娘の好意度




こんなとこだね。




大体ゲームの中身が見えてきたからこれらを中心にまとめてみようか。




 




ちなみにゲームの目的だけど




「深海棲艦の支配する広大な海域を解放していく。」




ってことで敵から海域をターン制でどんどん奪っていくものだって。




規定のターンまでに開放が終わらなければゲームオーバーなんかな。もしくは全滅させるかこっちの海域を全て奪われるまでは続くとかね。




 




○乙丙丁の難易度




難易度のとこで




「※クリア後に一定数の艦娘を引き継いで、別難易度でプレイすることも可能です。」




ってあるから条件満たしたら別難易度で強くてニューゲームが出来るね。ただ一定数の引継ぎが気になる。




周回の度に引き継ぎ数が増えなかったら大和型とか正規空母とか入手が困難なのを中心に引き継ぐのかな。資源足りなくなるかもだから長門型引き継ごうとか戦略性が出るね。このあたりは実際にプレイして艦これ改としての便利な艦を選ぼうか。




気になるのは甲がないことだけど乙クリアしたら開放されそう。だけど丙がブラウザ版並みの難易度だから初端乙もきついだろうね。ここは一旦丁でクリアして引き継いでから丙にすると楽か。ただ達成感はなさそう。丁提督ってのも意味がわからんレベルだ。




 




○新艦娘が先行実装




入手条件は特定難易度のクリアだからね。てかたぶん甲クリアしたらドロップ開放でしょう。もうゲーム遊びつくしてるよ。適当に声聞いて、大破させて脱がしたらもう用済みになりそう。早くブラウザ版に来ないかな。改くらいにはしてあげるか。




 




○戦略コマンド




いわゆるシミュレーションゲームの内政コマンドと軍事コマンドだね。艦隊を移動、出撃させるだけでなく、遠征、演習もある。新要素は輸送船団だけど文面見る限りは遠征みたいなものね。




資材貯めて、艦隊移動させて、戦わすとこれだけのゲームっぽい。てかドロップのための周回とかターン制なのにやってる暇あるのかな?資源もターン制限あるからブラウザ版のようにすき放題には増やせないし。運ゲーになりそう。




 




○戦闘指揮コマンド




これは運営グッジョブだね。陣形意外にも戦い方を選べるってさ。ブラウザ版にも逆輸入して欲しい。もちろん命令は旗艦を狙えで。ゲージ破壊できればいいのよ。戦闘方法を敵に合わせて工夫できるのはいいね。




ただ、魚雷打つのか?開幕爆撃するのか?みたいなコマンドしか確認できないから取り敢えず全弾発射してればいいだけな気もする。消費資材にでも関わるのかな?




あとこれ。




system04_ss_02




知ってる。これあかん奴や。




迫力がないなぁ。艦これ改ほんとに大丈夫なのか。




 




○敵深海棲艦の反攻勢力




いわゆる敵のターンね。攻撃されたり、海域取られたりする。輸送船団もやられて資源が不足していく。やっぱ備蓄大事ね。




 




○旗艦艦娘の好意度




なにこれ?




イベントCGでもあるのか?個別エンドとか目指すの?とか思ったけどよく読むと




「戦闘での活躍が期待されます」




だから好感度でステータスボーナスでも付くのか。




誰だかがサクラ大戦みたいだとか言ってたけどそれっぽいね。




ちなみに私はアイリスとコクリコが好きです。ロリコンじゃないよ。ロリコンじゃないよ。




 




 




あとは母港画面こと旗艦提督室だね。建造とか入渠とかおなじみだね。任務も健在だからブラウザ版みたく自由に出撃できる可能性も微レ存。艦これ改用のシナリオ任務のオチだろうけどね。おつかいゲームかなぁ?




 




初期艦も川内型が追加されてるよ。




みんなは誰を選ぶのかな?




私はブラウザ版と同じ電ちゃんにする予定だったけど那珂ちゃん選べるなら那珂ちゃんにしよう。




初めての軽巡で戦艦手に入れるまではうちの鎮守府のエースだった思い出深い娘だよ。解体ネタキャラだと知るまではずっと旗艦にしてマジリスペクトしてたよ。最近までは低レベルでの改二が出来たってことで48で放置してレベルが鎮守府で最下位だったけどw




那珂ちゃん提督になりまーす。




というか周回の度に選びなおすのなら最早誰でもいいんじゃという気さえしてきた。




 




発売日が冬イベ中とか間の悪い時期でぶっちゃけ艦これ改にあんま興味ないけど冬イベも3日あれば小規模だから堀まで終わるでしょう。そのまま冬イベ中断して艦これ改やりだすのもアリですね。冬イベ速攻終わらせないと。




 




ブログランキング参加中です。押していってね_(:3」∠)_
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

かもー.png

2015年10月09日

また延期した艦これ改の新PVの戦闘シーンが秀逸すぎる


誰も11月に発売されるなんて期待してないけどまた延期した(笑)。あとPV第2弾の中身がアレな感じなので見てみよう。特に戦闘シーンが面白いです。




角川ゲームスさんからリリース予定のPS Vita専用ソフト「艦これ改」の発売が今冬2016年【2/18(木)】に延期されることになりました。




うん。やっぱり発売予定1ヶ月前になると発売延期の告知をするね。情報も月一でどうでもいいような、内容のないことをちょろっと言うだけだったから、全然作れてないのまる分かりだったね。




たぶん、次は2016年の1月になったら夏に延期しますとか言い出すのでしょう。完全ギャグ化してます。




より多くのボリュームを実装すべく、現在開発を 進めています。購入を検討されてる提督の皆さん、お待たせしてしまい大変申し訳ありません。




より多くのボリュームって夏イベ2015と秋イベ2015かな?でも、2月発売って冬イベ2015の最中じゃない。冬イベ2016も実装すべくやっぱり夏に延期だね。あ、夏になったら夏イベ2016実装しなくちゃだから、2017年に発売延期しないとね(*ゝ`ω・)




「艦これ改」の【2/18(木)】への発売日変更に伴い、初回生産分特典として【「艦これ」バレンタイン仕様クリアファイル】が追加で準備されます。お待ち頂いていた提督の皆さん、大変申し訳ありません。もう少しだけお時間を頂けますと幸いです。




やったねバレンタイン仕様のクリアファイルだって。でも初回特典の絵が何もないから話だけなのかな?デザインもまだないならいくらでも変更ききそう。夏発売なら浴衣仕様のクリアファイルだね。




本日【10/8(木) 24:00】より、ソニーさんからPS Vita×「艦これ」のコラボモデル、【PS Vita 刻印モデル 「艦これ改」Limited Edition】の予約が開始されます。




これが一番センスあると思いました。ゲームが発売されないのにゲーム機の予約開始しましたって。みんなはもちろん予約したよね。ね?私はもちろん普通のPSVita持ってるのでry




Second Trailer






公式HPに新PVのSecond Trailerが来てますね。




さて、このPVの評価ですが、中身がないと言われています。延期に延期を重ねてなにもPVすることがないってどういうことなの。一応新規に追加されたのかPV用にとりあえず作ったのかわからない新カットがあるので見てみますか。




 




その他艦娘が撃ったり、瞬きしたりと動いていますが、なんか不自然な感じがあるので、そこに力込めなくてもよかったんじゃ。てか、立ち絵でも文句ないです。深海勢のオーラがわさわさ動いているのがなんか残念な感じになってます。スーパーサイヤ人みたくなってれば強そうなのに。




戦闘パートのシーンが来たけど。え?笑える。




艦これ改 戦闘パート




秋月が中破絵のままホバーしてるw




中破絵ってダメージ受けた一瞬の姿を現したわけじゃないのか。ずっとこの姿なのね。こんなの見せられたらもう・・・アレを貼るしかないじゃない。




妙高 中破 ホバー




戦闘中、妙高がずっとこんな姿でホバーしてたら腹筋が耐えられる自信がありません




白露や村雨はおしりで滑るし、まるゆやプリンツちゃんはこっちにおしり向けて滑ってくるのですね。全員分の中破立ち絵書かないとかなりおかしなことになりそう。もうブラウザ版じゃなくてアーケード版移植したほうがいいんじゃないかな?




海域だと例のヘクサで鎮守府海域→中部西海域→MI海域と繋がってるのでシミュレーションパートで順番に制圧しろってことですか?過去イベントの流用なら、戦う海域は実装したことのある中でやりくりするだけなのでしょう。艦これ改であれやこれや追加するとブラウザ版のネタがなくなるので、新規海域はブラウザ版に先行してほんの一部か追加の課金でもするんですかね。




ローマとリットリオの姿もあって、春イベ追加してますよアピールですね。でも照月いないんですけど。秋イベ2015の新艦娘をシルエットだけでも写せば大盛り上がりなのになんかやる気ないPVになってますね。気のせいかな?




ネタ要素満載の艦これ改、みんなはもう予約したよね♪




艦これ改




ブログランキング参加中です。押していってね_(:3」∠)_
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

かもー.png

2015年09月17日

【艦これ改】延期しまくりの艦これ改についてまとめていく

艦これ改 HP トップ.png
最近艦これ改にちょっと興味出てきたので艦これ改について調べてみます。

公式HPによると艦これ改は
「PC用ブラウザゲーム『艦隊これくしょん -艦これ-』の基本を継承しつつ、
シミュレーションゲームとしての戦略性を強化してPlayStationレジスタードマークVita用に再構築されたソフトです。」
だそうですね。

基本継承しつつだからすぐに完成して販売されそうですが、その販売時期は
・当初2015年の春頃と発表
・延期して2015年5月と発表
・またもや延期で2015年8月27日
・そして2015年11月26日に再延期←いまここ

と延期に延期を重ねています。


最新情報はコンプティーク10月号で最大8艦隊の運用が可能との一言が出ただけ。
発売まであと2ヶ月ちょっとなんですけどね。ね?

ちなみに、この情報の前だと
・8月にPSVitaの刻印版が発売(ソニー側からの情報でソフトとは関係がない)
・7月に発売延期の告知
・6月にPSVita版の新要素を紹介
となっており、コンプティーク10月号の一文が3ヶ月ぶりの発表になります。

あと2ヶ月位で発売予定なんですけどね。
発売予定(発売するとは言っていない)
的な感じですかね。



PSVita版の新要素はいまのところ
@ターン制の導入(セーブ&ゲームオーバーの概念あり)
A輸送船団で兵站確保
B艦娘が動く
C戦闘演出の強化とカット機能
Dやりこみ要素として任務、改修工廠、図鑑
Eユーザーインターフェース(UI)の改善


公式HPで一番プッシュしているのはなぜかUIについて。
そうか世の提督たちは艦これ改にUIを求めていたのか(違う)

UIで唯一改善になりそうなのがこれ。
艦これ改 UI 装備 くるくる.png
だが装備画面で連打に慣れている提督からすると逆に使いづらそう。


あと本命っぽいのがこのヘクスの戦闘画面
艦これ改 へクス 戦闘.png
web版の艦これと一番違うのが戦略シミュレーションの部分のはずだがまったく新情報が出てこない


8月発売については7月に発売延期が発表されたから、次の11月末発売は10月末に発売延期かな?

ちなみにポケモン金銀、ドラクエ7ともに3年半延期だから、艦これの半年延期なんてなんてことないね(白目)


さあみんなで艦これ改予約して運営に圧力かけようか。

艦これ改を予約する



ブログランキング参加中です。押していってね_(:3」∠)_
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

かもー.png

2015年09月04日

【艦これ改】PS Vita本体に艦これの刻印モデルが登場 なおソフトは別売りな模様【情報】

なんだか久しぶりにでた艦これ改の情報。

PS Vita本体に艦これの刻印のあるモデルが販売されるとか。

ソニーストアでは
艦これ改 刻印モデル.jpg
どんな刻印なのかはまだ発表されてないね。

まさかこの白筐体の裏に艦これ改ってある画像左上のロゴ貼っつけるだけじゃないよね。まさかね。


参考までにゴッドイーターの刻印版を見てみると
ゴッドイーター刻印 PSVita.jpg

基本背面に刻印するのね。
艦これ改のロゴ一つだとなんだかバランス悪いからここは艦これ改の顔っぽい大和と秋月の描き下ろしロゴでも書いてくれないかな?


刻印のほかはスタート画面などを艦これ改仕様にできるのと、艦これ改のスリーブがついてくると発表されてるね。

スリーブってあれだよね。ふわふわしたケース。
PS Vitaスリーブ.jpg
これの白モデルに艦これ改のデザインをしてくれそう。

ちょっと欲しいけどPS Vitaもう持ってます(^_^;)


ちなみにこの刻印筐体はソニーストア限定で10月上旬から予約開始とのことだけどソフトはついて来ないので発売日にPS Vitaだけ届いてゲームプレイできないなんてことがないようにしましょう(笑)

ソフトは
通常版【Amazon限定特典付】
通常版 数量限定予約特典『艦これ改』オリジナルマルチポーチ付&【Amazon限定特典】付
通常版 数量限定予約特典『艦これ改』オリジナルマルチポーチ付
通常版 (特典無し)
限定版 【Amazon限定特典】付 (数量限定『艦これ改』オリジナルデフォルメフィギュアミディッチュ 北上&大井、数量限定予約特典『艦これ改』オリジナルマルチポーチ、他予定 同梱)
限定版 (数量限定『艦これ改』オリジナルデフォルメフィギュアミディッチュ 北上&大井、数量限定予約特典『艦これ改』オリジナルマルチポーチ、他予定 同梱)

この6種類があるみたいね。
・通常版と限定版
・艦これ改自体の特典の有無
・アマゾン限定の特典
これで差別化してるのか。

楽天だと楽天限定特典とかなかったから買うならアマゾンかな?

雷巡提督としては大井&北上のフィギュアがついてくる限定版が欲しかったけど、ここはおとなしく通常版予約しときますか。

ブログランキング参加中です。押していってね_(:3」∠)_
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

かもー.png

@人気の記事@
@【艦これ】新任務 鎮守府正面の対潜哨戒を強化せよ 攻略・編成 【1−5】
A【艦これ】新任務 「空母機動部隊」北方海域に進出せよ 攻略・編成 【3−5】
B【艦これ】かわいい浴衣艦娘の中破絵 江風/瑞穂/名取/朧/大淀/長良/浜風/浦風/神通【告知】
C【資材回収】最強?無限単艦オリョクルで燃料・弾薬を稼ごう【艦これ学】
D【3-5】阿武隈と熟練艦載機載せた瑞穂で華麗に下(準下)ルートを攻略/他ルート考察・検証【艦これ】


@おすすめの記事@
@【5-4】サーモンクルージンで戦果と燃料稼ぎ/熟練艦載機での低燃費レベリング、周回(巻雲、長波、卯月、阿賀野、翔鶴、瑞鶴、瑞鳳、陸奥堀)【艦これ攻略】
A【艦これ】新任務 精鋭艦隊演習 攻略・編成・報酬 【演習】
B【4−3】バイト水母と駆逐を使ったリラクルで燃料・ボーキ稼ぎ【リランカクルージング】
C【艦これ】3−2キス島沖で鋼材稼ぎ(単艦キスクル、4隻潜水艦梯形陣)【キスクル】
D【艦これ】高熟練度の艦載機を載せた空母メイン編成・装備(高速統一、潜水3隻ルート)【5−5攻略】

プロフィール
ベル提督さんの画像
ベル提督
艦むす全員揃ってひと段落ついたため開発や改修に興味を持ち始めた今日この頃。
なぜかブログタイトルと提督名が異なる。わいわいは旧管理人名でっす。
とりあえずまとめも試験的に開始。
検索
最新記事
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。