アフィリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
カテゴリーアーカイブ
ファン

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
スポンサーリンク

2015年08月21日

【艦これ】単艦オリョクルでの生存能力を比較してみた【資材稼ぎ】

オリョクル生存.png

ご覧のように
ろーちゃん、168の装備、ケッコン状態で
オリョクルの生存能力を比較してみました。

装備は装甲の上がる三連装(酸素)魚雷と
入手しやすい強化型艦本式艦です。


ろーちゃんやっぱ別格ですわ
しかもなんだか装備変えても
生存能力に差が出ないっぽい。

bandicam 2015-08-20 21-44-59-260.jpg
もともと回避、装甲が高いので
生き残りやすいですね。
異能生存体かな?

ただ、魚雷を積むとデイリー任務もはかどるので
お得ですね。

比較のために3隻編成でのオリョクル生存率のデータも
とってみました。
なんとろーちゃん一人で3隻編成と同レベル以上の生存能力があります。
もうろーちゃん一人でいいんじゃないかな?


ちなみに未婚ろーちゃんやゆーちゃんのデータはありません。
なぜなら我が鎮守府に着任しないから。
恥ずかしがり屋さんだね。
仕方ないね。


よくろーちゃんはケッコンしないほうが長生きすると言われますが
使った体感としては結婚後のほうが長生きしてると思います。

結婚ろーちゃんが一人でオリョクルを2時間生存してたりすることもあるので
パナイの一言です。
未婚だとHP7でストッパーが作動するといわれますが
結婚後もHP7でストッパー発動してます。
こっちは中破ですけど。

わたしはこのストッパー作動をゾーン入ったとか言っています。
それぐらい覚醒して避けます。

あとこのHP7ストッパーはろーちゃんだけでなく
潜水艦みんな発動します。
未婚ろーちゃんだけ小破で発動して火力が落ないから
特別ですね。



次に168になります。
bandicam 2015-08-20 21-45-47-068.jpg


ろーちゃんと比較してステータスが弱いですね。
そのためか装備によって生存率に差が出ています。

缶より魚雷の生存率がいいのは意外でした。
てっきり缶で避けまくるイメージだったのに。

装甲が上がった分ダメージが通らなくなって
生き延びてます。


結婚168はろーちゃんと未婚168の中間
程度の
生存能力ですね。

両方魚雷にしたらもうちょっと頑張れそうですけど
入渠時間2時間ですから
単艦オリョクルにはやっぱり向いてないですね。


というわけで
ろーちゃんも168も
三連装(酸素)魚雷が一番だとわかって
今回の検証は大成功ですね。

まだサンプル数がすくないとこもありますから
ちょくちょくデータを追加していこうかと思います( ^ω^)ノシ


関連記事
【艦これ】量産型168による無限単艦オリョクル【資材稼ぎ】

ブログランキング参加中です。押していってね_(:3」∠)_
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

かもー.png

2015年08月20日

【艦これ】量産型168による無限単艦オリョクル【資材稼ぎ】

夏イベもいよいよ折り返し地点ですね

みなさん資材は足りていますか?
わいわいは風雲堀の真っ最中に
燃料がお亡くなりになってしまい
細々と単艦オリョクルをしていました。

ねぇあんちゃん・・・なんで燃料すぐ減ってしまうん?

単艦オリョクルの何がいいかって
よそ見でも長良艦これでもなんでもできるってとこですね。

以前は3隻でオリョクルをしていましたが
誰かが中破になると轟沈するかもしれない
と画面をしょっちゅう見なくてはならず
ほかの作業になかなか集中できませんでした。

実際私の初代168はオリョールの底に沈んでいます。
すまぬ・・・すまぬ

3隻オリョクルはできる限りやりたくありませんね。


さて世間ではでち公がオリョクル担当になっていますが
やつは潜水空母なので修理時間が長いです。

ケッコンすると4,5時間入渠は当たり前です。
とてもじゃないですが、単艦オリョクルのローテには組み込めません。
使い物にならないので我が鎮守府のゴーヤは
格納庫の隅っこで秋津洲と遊んでいます。


基本的に単艦オリョクルは改にしないと弱くて使い物にならないので
改になっても潜水艦のままである168とろーちゃんの専門になります。

ろーちゃんはHPの大破ストッパー、高回避、高装甲と
三拍子そろっており、生存能力がとても高いです。

ですが激レア艦なので複数用意できませんし、
1隻しかいなくてケッコンしてしまうと
入渠時間2時間になって
ローテするにはちょっと厳しくなります。


そこで活躍するのがぽこぽこドロップする168です。
この量産型の彼女らは生存能力が低いのですが
ケッコンする必要もなく入居時間が短いままです。

bandicam 2015-08-19 23-13-19-957.jpg
わかりやすいように
いっぺんに入渠させてみました。

99レベルでも1時間15分で回復します。
本来はローテ入渠なのでこの時間がばらけて
どんどん回復して出撃可能になります。


わいわいの鎮守府では
bandicam 2015-08-19 21-10-34-642.jpg
ケッコンろーちゃんx1
ケッコン168x1
未婚168x4
と6人体制で勤務しています(笑)

これにあと一人168を育成中なので
最終的に7人になります。

入渠4人で3人は出撃可能状態ですから
2人事故って早死しても
まだ一人出撃できるのです。

1時間フルにオリョクルをすると20回出撃できます。
時間にして1周4分いかないですね。

3,4周に一度やられても
次の168が復活するので永遠に出撃できます。


これが無限単艦オリョクルってわけです。

ろーちゃんならレベル99でも入渠時間1時間なので
さらに安定して復活していきます


まぁ、夏イベの最中に長良オリョクルして気づいたのですが
適当にプレイしてると1時間に15周もできません。

なので実際168が3,4人いるだけで
ローテできます。

ご飯食べたり、離席しているだけで
回復済みになりますし。
そもそもそんな長くオリョクルで張り付けない・・・

つまり、
無限単艦オリョクルに
ろーちゃんはいらんかったんや
量産型168で十分なんや!


ろーちゃんなぞ邪道


・・・
嘘です
ろーちゃん
大好きです。

ゆーちゃん
さっちゃん
ろーちゃん
の3人とも欲しいです。

下さい
なんでもしま

おわり


関連記事
【艦これ】単艦オリョクルでの生存能力を比較してみた【資材稼ぎ】
【艦これ】単艦オリョクルのすゝめ【資材稼ぎ】

ブログランキング参加中です。押していってね_(:3」∠)_
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

かもー.png

2015年07月03日

【艦これ】単艦オリョクルのすゝめ【資材稼ぎ】

皆さん資材は十分ですか?
わいわいは単艦オリョクルを始めてからかなり出撃が楽にできるようになりました。

以前ブログで無限単艦オリョクルを勧めてみました。
あれから168を育てていって
オリョクル部隊が整ったので報告していきます。

オリョ.png
ちょっと大破が続いて入渠になっていますが
いま用意できたのは
・結婚ろーちゃん×1
・結婚168×1
・未婚168×2

この4人でローテしていますが画像のようにたまに全滅します。
これの原因としては運悪く4隻がすぐに大破してしまうこともありますが、
結婚のせいでもあります。

未婚艦だと入渠時間が1時間ですが
結婚すると倍の2時間になります。
このため結婚艦が回復するのに時間がかかり回復待ちになってしまいます。

確かに結婚ろーちゃんはよく避けて
運がいいと一人で2時間以上も単艦オリョクルしてくれます。
しかし運がないと1戦目で大破なので
いかに効率よく入渠していくかに重点を置く必要があるとわかりました。

それと3人入渠して一人が出撃すれば1枠余るわけですから
潜水艦は5隻以上ほしいです。
今は5人目としてまた168を育てています。

また入渠しているとどんどん回復済みになり
入渠枠がもったいない時もありますから
5隻といわず多めに潜水艦を用意しましょう

わいわいは168を4隻とろーちゃんを1隻用意できます。
夏イベでろーちゃんを捕獲できたら
オリョクル艦隊に組み込みたいですね。

体感では168よりもろーちゃんのほうが長生きな感じがします。
しかしこのローテ戦法ではどちらを使っても回復時間のほうが早いですから
好きな娘を使うとよいでしょう。

ただしバシクルも視野にいれた場合
168はちょっともろいです。
また単純な入渠時間も168は15分ほど長くなるため
ろーちゃんの割合を少し多くする
オリョクル、バシクルの効率が上がるでしょう。


いずれにしてもスタートラインとして
まずは潜水艦5隻を揃えましょう。
わいわいも5席目の168が育ったら
またオリョクルについて報告します( 。`- ω -´。)ノシ


関連記事
【艦これ】量産型168による無限単艦オリョクル【資材稼ぎ】
【資材回収】最強?無限単艦オリョクルで燃料・弾薬を稼ごう【艦これ学】

ブログランキング参加中です。押していってね_(:3」∠)_
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

かもー.png

2015年05月05日

【資材回収】最強?無限単艦オリョクルで燃料・弾薬を稼ごう【艦これ学】

艦これ 2−3 無限単艦オリョクル ろーちゃん.jpg

あれは春イベ2015のときのことでした。
わいわいはこのイベに向けて各資材10万用意しました(^-^)
が、E-7で発掘作業をしているといつの間にか燃料が3になり詰んでしましました

おしまい



ではなくて、燃料弾薬が尽きた時にとても役に立つ必殺技をご紹介します。


その名も「無限単艦オリョクル


このネーミングはわいわいが勝手につけているので正式名称があるかはわかりません(笑)
ですがとっても便利な救済措置なので資材なくてイベントクリアできないなんて事態を避けることができるようになりますので是非とも覚えてください。


普通のオリョクル

オリョクルっていまさらながらですが
ご存知ですよね?

燃料、弾薬マスのある2−3オリョールへ出撃して燃料、弾薬を増やすテクです。

敵さんには空母や戦艦、重巡が出ることからオリョクル」では潜水艦のみで出撃して被害を低減させますね。
この際天敵となるのが雷巡、軽巡、駆逐の3種であり潜水絶対コロスマンの活動を行っています。
ですのでこちらの編成もそれなりのものを用意しなくてはなりません。


潜水艦のレベルが低いときは潜水艦×6と持っている限りの潜水艦で艦隊を組んで出撃します。


このときネックになるのが401、ゆーちゃん、まるゆですね。
401、ゆーちゃんは入手が困難であり、まるゆはちょっと戦力にならないです、

なので頑張って集めた潜水艦
・58
・168
・19
・8

この4隻で出撃する方も多いのではないでしょうか。


この編成で出撃すると3つの問題にぶつかります。
@疲労度
A戦闘力
B効率


この3つの問題を解決するために次の手法が開発されました。


ローテーション編成

疲労度抜きをするために同一の潜水艦を複数用意します。
そのため疲労マークがついた娘を待機している娘と入れ替えます

ですが4隻でこのローテーションをするとそのうちに負担がかかります。
・入居による回復に時間がかかる。
・連続出撃にはバケツを消費しなくてはならない。
・ローテーション用潜水艦の建造、ドロップが捗らない。
・ローテーション要員のため母后が圧迫される。

特にバケツの無駄な消費は、イベントの途中でバケツ不足になって攻略できなくなるため、絶対に避けたいです。


それでは次の問題を見てみましょう


瑞雲編成


潜水艦の装備は何にしていますか?

わいわいは始め魚雷ガン済みにして先制雷撃つえーしていました(´∀`*)

この先制雷撃ですが実は少々オーバーキルな面があるのです。
そして潜水艦を改にすると
・58
・19
・8
・401

この4隻は潜水空母にパワーアップします。

潜水空母は瑞雲などを積むことができ開幕爆撃をしてくれます。
この開幕爆撃を利用すると実は潜水艦3隻で安全にオリョクルをすることができます。
魚雷だけだと敵の撃ち漏らしで中破、大破させられますが開幕爆撃を加えると安定して周回が可能になります。


しかし、この方法も問題があるのです。
@潜水空母は入渠時間が長い
A強制回復にバケツ消費
Bボーキが減る

バケツの消費は痛いです。
それだけでなくボーキまで使うのですから、これでは資材のバランスが悪くなります。


単艦オリョクル

資材回収の効率が悪いという話をしましたね。

なんのことかというと
・6隻出撃:燃料微増、弾薬マイナス
・瑞雲装備の3隻出撃:燃料そこそこ増、弾薬維持、ボーキマイナス

要するに燃料がほんのり増えて弾薬やボーキが残念なことになるのです。


そんな時艦これに救世主が降臨しました。

そう

ゆーちゃんです。


ゆーちゃんといいつつ、正確にはさっちゃんかろーちゃんのことです。
この娘は回避が高く、耐久が低いのです。回避が高いため敵の攻撃を避けます。

耐久が低いことは一見するとマイナスに思えますが、割合ダメージを無効にできる利点が存在しており、生存率が高くなっています。


このろーちゃん何ができるかというと一人でオリョクルに行けます。

そのため燃料、弾薬ともプラスになるという神がかった周回が可能となりました。
装備を回避の缶や防御上昇する3連装(酸素)魚雷にすることでさらに長生きします。

レベルにもよりますがだいたい一人で30分〜1時間はオリョクルしてくれます。
1周3分ほどで1時間あれば800程燃料を持って来てくれます。


残る問題は入渠時間です。
だいたい1時間前後は入渠しています。
なので連続出撃にはバケツが必須となります。

イベントで資源が尽きてきますと、ラスダンの踊り過ぎでバケツもねーよという展開が往々にしてありますのでなんとかしたいですね。

そこで登場するのが次の無限単艦オリョクルです。


無限単艦オリョクル

何をするのかというと単純な話です。

単艦オリョクルをローテしましょう。

今回の春イベでゆーちゃんがドロップしますね。
E-6ボス周回してゲットしましょう。
S勝利の1%なので楽勝ですね。

・・・ごめんなさい、嘘つきました。

Romaすら出ないのにゆーちゃんとかマジ勘弁してください。
ゆーちゃんをいっぱいゲット出来た雪風な提督はゆーちゃんローテでオリョクルを楽しんでください。


わいわいのように扶桑な提督は別の方法を考えましょう。

ゆーちゃんは改にしても潜水艦のままなのです。
だから入渠時間が短い。

あれ?
なんか似たような子がいましたね。
そう168です。

瑞雲を積めなく、ちょっと弱いため3隻オリョクルから外れていた168がここで活きてきます。

この168ですがレベル80を超えたあたりから生存能力がバカみたく高くなります。
缶を装備すればろーちゃん並に生き残ります

なので入渠枠を拡張していない提督でも
・ろーちゃん×1
・168×2

を用意するだけで無限単艦オリョクルが完成します。
ただし回避の関係上レベル80以上を推奨です。


入渠時間が1時間で一人あたり30分生存ですから
呂500:オリョクル 入渠    入渠
168@:入渠    オリョクル 入渠
168A:入渠    入渠    オリョクル
入渠とオリョクルがタイミングよく無限ループできます。

たまに30分持たずに大破することもあるので、安定して無限にオリョクルがしたいのなら入渠ドッグを4つにして、潜水艦を5隻用意しましょう。


これで朝から晩まで
・バケツ消費なし
・ボーキ消費なし
でずっと
・燃料時給800
・弾薬時給500

とオリョクルで稼ぐことができます。


ちなみに58などもレベル100前後から生存能力が高まりますが、入渠時間が4時間超えをしますためバケツなしでのローテには無理があります。

一番いい体制は
・ろーちゃん×1
・さっちゃん×1
・168×1
ですね。

ダブりや予備がないので母港を圧迫しません。
ろーちゃんと、さっちゃんと、ゆーちゃんは別人だよ(え


無限単艦オリョクルの利点

また、上記の獲得効率から別のことが見えてきますね。

そう、遠征よりも稼げるのです。
だから遠征で燃料、弾薬を稼ぐのがおいしくなくなってきます。

遠征は鋼材、ボーキ、バケツの回収にあてましょう。


そうすることで
燃料、弾薬、鋼材、ボーキ、バケツをイベント期間中に急速回復できます。
もちろん、イベント準備中に緊急備蓄をするのにも使えますよ。

お得ですねヽ(*´∀`)ノ


まとめ

・高レベル潜水艦(潜水空母じゃないよ)で単艦オリョクル
・燃料、弾薬が半端なく増えるよ
・遠征を鋼材、ボーキ、バケツに専念できる。

今日からあなたの鎮守府もブラックまっしぐらかもっ!

あ、敗北数が増えるのには目をつむりましょう(o゚ω゚)チーン

関連記事
【艦これ】単艦オリョクルのすゝめ【資材稼ぎ】
【艦これ】3−2キス島沖で鋼材稼ぎ(単艦キスクル、4隻潜水艦梯形陣)【キスクル】
【艦これ】バシクルでのおすすめ編成はこれだ【資材稼ぎ】


ブログランキング参加中です。押していってね_(:3」∠)_
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

かもー.png

@人気の記事@
@【艦これ】新任務 鎮守府正面の対潜哨戒を強化せよ 攻略・編成 【1−5】
A【艦これ】新任務 「空母機動部隊」北方海域に進出せよ 攻略・編成 【3−5】
B【艦これ】かわいい浴衣艦娘の中破絵 江風/瑞穂/名取/朧/大淀/長良/浜風/浦風/神通【告知】
C【資材回収】最強?無限単艦オリョクルで燃料・弾薬を稼ごう【艦これ学】
D【3-5】阿武隈と熟練艦載機載せた瑞穂で華麗に下(準下)ルートを攻略/他ルート考察・検証【艦これ】


@おすすめの記事@
@【5-4】サーモンクルージンで戦果と燃料稼ぎ/熟練艦載機での低燃費レベリング、周回(巻雲、長波、卯月、阿賀野、翔鶴、瑞鶴、瑞鳳、陸奥堀)【艦これ攻略】
A【艦これ】新任務 精鋭艦隊演習 攻略・編成・報酬 【演習】
B【4−3】バイト水母と駆逐を使ったリラクルで燃料・ボーキ稼ぎ【リランカクルージング】
C【艦これ】3−2キス島沖で鋼材稼ぎ(単艦キスクル、4隻潜水艦梯形陣)【キスクル】
D【艦これ】高熟練度の艦載機を載せた空母メイン編成・装備(高速統一、潜水3隻ルート)【5−5攻略】

プロフィール
ベル提督さんの画像
ベル提督
艦むす全員揃ってひと段落ついたため開発や改修に興味を持ち始めた今日この頃。
なぜかブログタイトルと提督名が異なる。わいわいは旧管理人名でっす。
とりあえずまとめも試験的に開始。
検索
最新記事
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。