アフィリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
カテゴリーアーカイブ
ファン

広告

posted by fanblog
スポンサーリンク

2015年09月14日

【艦これ】おっとり癒し系山雲の解説・思い出【日記】

追記 2015年 9月14日
投稿 2014年12月30日

1−5で山雲げっとー



みなさん艦これしてますか?
あと一日で今年も最後ですね。

今年の年収めにやり残したことを済ましておきましょう。
わいわいは今日まで山雲堀をしていました。

山雲は12月26日のアプデで実装されました。
今は1−5を始めいくつかの海域でも特別にドロップするみたいです。
新年最初のメンテで通常海域だけになるそうなので
後悔しないように全資材投入する勢いでした。

カウントしてないですが1−5でボスを40回ほど撃破して
やっと山雲を手に入れることができました。
bandicam 2014-12-30 09-57-19-991.jpg

1−5で2%で出ますが
3−3では3%でドロップします。
そのため舞風堀も兼ねて初めは3−3で周回しようとしました。

ですが・・・5回出撃して羅針盤のせいで一度もボスにたどり着けず、
中破の嵐でこりゃダメだと1−5に向かったのです(逃げたわけではない戦略的撤退です)

1−5はボスまでのルートを固定できるのがいいですね。
旗艦に夕張めろんちゃんを据えていたら
レベルが25から47まで育っていました(胸は育っていないけど)

山雲はレベル35で改になって浦風砲もとい12.7cm連装高角砲(後期型)を持ってきてくれます。
性能の方は平均的みたいですね。
愛があれば育てられるタイプのようです。


あ・・・
bandicam 2014-12-30 23-00-09-296.jpg
運がいいのか悪いのか
ウィークリーの潜水艦任務をこなす為に出撃したら
2連続で山雲が出てきた(´ε`;)ウーン…

なぜ周回する前に一人来てくれなかったのか。
流石に二人はいらないカモォ┌(┌^o^)┐

こういうエセ雪風な展開があるときはいつも思うのですが
艦これに艦むすトレード機能を追加してください運営さん!

ではまた( ^ω^)ノシ



追記 2015年 9月14日

山雲危機一髪


夏イベは危なかったですよ。
偵察がてらE-1で山雲使ってたらいつの間にか大破進撃してる!

やべ、山雲終わった。

って、思ってたら何とか轟沈せずに生存。
夜戦もせずにそのまま撤退しました。
危なく最初の海域から鬱になるかと生きた心地がしませんでした。


山雲はイベントでちょくちょく入手するイメージがあるのですが、通常海域なら今どこで手に入るのでしょうか。
以前は期間限定で1−5で比較的楽に入手できました。
今は3−3で1.20%、3−5で 1.04%で入手可能なようですね。

3−3はウィークリーで周回、3−5はEOで毎月ほぼ強制的に出撃するので、ちょくちょく入手してたのはここでドロップしていたからなのですね。
とはいっても、この二つの海域に堀のために出撃するなんて嫌すぎますけどね。

どうやら山雲の現在の立ち位置は、ドロップ率が1%越えの現実的な値だが、周回するのが難しい海域にいる。というあたりでしょうか。ロストしたら再入手に資材と時間がかなりかかりそうです。



ところで山雲のキャラとしての立ち位置はどうなっているのでしょうか。
山雲が人気艦であるという話は全然聞かないのですが。

山雲は太平洋戦争開戦時「第9駆逐隊」に所属していました。
第9駆逐隊って艦これで全然聞かないですけど誰がいるんですかね。
山雲の他には朝潮型の姉妹艦3隻「朝雲、夏雲、峯雲」の3人がいますね。

夏雲、峯雲って未実装じゃないですか、
それに朝雲は1−6で0.16%のドロップ・・・
イベントでポロリしない限りゲットできない激レア艦じゃん。

皆がドロップできない艦は人気が出ない法則発動ですか。
第9駆逐隊は未実装+激レアで当分話題にすらならないかもー



姉妹艦がらみの話題は難しいけど、山雲は有名な海域で戦ったのでそっちで人気が出るかもしれませんね。

スリガオ海峡

西村艦隊の話ですね。
最近では山雲や朝雲の追加された絵を描かれている方も出てきているので、山雲の人気も徐々に上がってきそうです。











ブログランキング参加中です。押していってね_(:3」∠)_
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

かもー.png
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3121319
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

@人気の記事@
@【艦これ】新任務 鎮守府正面の対潜哨戒を強化せよ 攻略・編成 【1−5】
A【艦これ】新任務 「空母機動部隊」北方海域に進出せよ 攻略・編成 【3−5】
B【艦これ】かわいい浴衣艦娘の中破絵 江風/瑞穂/名取/朧/大淀/長良/浜風/浦風/神通【告知】
C【資材回収】最強?無限単艦オリョクルで燃料・弾薬を稼ごう【艦これ学】
D【3-5】阿武隈と熟練艦載機載せた瑞穂で華麗に下(準下)ルートを攻略/他ルート考察・検証【艦これ】


@おすすめの記事@
@【5-4】サーモンクルージンで戦果と燃料稼ぎ/熟練艦載機での低燃費レベリング、周回(巻雲、長波、卯月、阿賀野、翔鶴、瑞鶴、瑞鳳、陸奥堀)【艦これ攻略】
A【艦これ】新任務 精鋭艦隊演習 攻略・編成・報酬 【演習】
B【4−3】バイト水母と駆逐を使ったリラクルで燃料・ボーキ稼ぎ【リランカクルージング】
C【艦これ】3−2キス島沖で鋼材稼ぎ(単艦キスクル、4隻潜水艦梯形陣)【キスクル】
D【艦これ】高熟練度の艦載機を載せた空母メイン編成・装備(高速統一、潜水3隻ルート)【5−5攻略】

プロフィール
ベル提督さんの画像
ベル提督
艦むす全員揃ってひと段落ついたため開発や改修に興味を持ち始めた今日この頃。
なぜかブログタイトルと提督名が異なる。わいわいは旧管理人名でっす。
とりあえずまとめも試験的に開始。
検索
最新記事
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。