2016年11月10日
デルタ航空、12月1日よりハバナ路線就航
デルタ航空、12月からハバナ路線1日3便就航へ
米国の航空会社デルタ航空は12月1日、ほぼ55年ぶりにハバナ路線の運航を再開する。キューバの首都ハバナの同社幹部が発表した。
同社中米・カリブ地域担当重役のJosé Zapata氏が記者会見で発表したところによると、同路線はニューヨーク、アトランタ、マイアミ(フロリダ)と、ハバナのホセ・マルティ国際空港の間を、1日3便運航する。
デルタ航空は先週、ハバナの中心部ラ・ランパで、ほかの外国航空会社と共有する建物内に営業所を設置し、数十年ぶりにキューバに営業所を持つ最初の米国企業となった。キューバ内での営業所開設には、米国運輸局の許可が必要とされた。1962年以降ワシントンがキューバに対して続けている経済封鎖の政策のためである。
米国民がキューバへの訪問を可能にするためには、バラク・オバマ政権によって認可されている12分野(宗教、文化、学術など)のどれかに該当していなければならない。
Aerolínea Delta tendrá tres vuelos diarios a La Habana a partir de diciembre
http://www.cubadebate.cu/noticias/2016/11/10/aerolinea-delta-tendra-tres-vuelos-diarios-a-la-habana-a-partir-de-diciembre/#.WCVYzdLhDIU
2016年11月02日
キューバ、夏時間終了 11月6日に
来週日曜日から標準時間に
11月6日の午前1時、時計の針が1時間戻り、キューバ国内全域が標準時間となる。
この標準時間の適用にともない、人口照明が多く使われることになり、午後5時から9時までに生じる電力消費ピーク時の電力需要が増加する。
このため、エネルギー効率使用統制全国事務所は、家庭においても職場においても、この時間帯には、必要な器具と照明だけを使うよう呼びかけている。
Regirá el horario normal desde el próximo domingo
http://www.cubadebate.cu/temas/sociedad-temas/2016/11/02/regira-el-horario-normal-desde-el-proximo-domingo/#.WB_rL9LhDIU
2016年10月27日
キューババレーボールの5選手が上訴 フィンランド
Jet、2016年10月27日、Roberto Ramírez記者
キューバ人バレーボール選手たちが上訴 フィンランドで
キューバのバレーボール連盟会長はこれを発表し、テレビニュースで放送されたインタビューで詳細を語った。
キューバ・バレーボール連盟 (FCV)のAriel Sainz会長はきょう(10月27日)、フィンランドの成人女性に対する暴行の罪で現地で起訴された5人のキューバ人選手が上訴の権利を行使し、第二審にゆだねられると発表した。
テレビニュースで放送されたインタビューにおいて会長は、弁護の論証は現在、原告の弁護士と検察によって分析されており、新たに開かれる第二審の法廷に向けて意見を発表するまで30日の期間が与えられている、と説明した。
第二審が召集されるまでの法的期間は9ヶ月だが、現地当局が示している職業意識と協力を考慮すると、来年1月から3月の間に実現するであろう、と会長は述べた。
”これまでどおり正常な手続きであることを期待する。これまでもフィンランド当局による支援は手続きの段階ごとに発展してきた”、と語った。
二審開始までの期間、被告たちは、逮捕以後に保障されている領事、弁護士による対応を受け続けるし、バレーボール連盟の対応も同様である、と会長は確言した。
実際、手続きの段階ごとに助言できるよう、何度も被告たちを訪問し、彼らの弁護士たちとも情報交換をしている、と述べた。
被告人たちは今後の裁判出席のためにあらゆる環境づくりをしており、家族ともつねに連絡をとりあっている、と強調した。
”われわれにとって、あらゆる対応を彼らが受け取れることが不可欠な要素である”、と語った。
被告人たちは一審で3年半から5年の禁固刑を言い渡されている。
Voleibolistas cubanos apelaron sus sanciones
http://www.jit.cu/NewsDetails.aspx?idnoticia=39553
2016年10月14日
フィデル・カストロ前議長、アルジェリアのセラール首相と会談
Fidel Castro Ruz最高司令官と、アルジェリア民主人民共和国のアブデルマーレク・セラール(Abdelmalek Sellal)首相は今週水曜日(10月12日)の午後、懇談した。
アルジェリアの指導者は、両国間の深い友好に言及し、自国とりわけ自国民を代表して、キューバ革命指導者に対する親愛を表現した。
Fidelは、熱狂的で誠実なキューバの友人である同国のブーテフリカ(Bouteflika)大統領との会談を回想し、大統領への挨拶の言葉を送った。またアフリカ諸国とりわけアルジェリアとの国際主義活動の協力の旅についても回想し、平和を守り、食糧を保障し、人類が生存するために世界の共同体が負っている義務を主張した。
Fidelはアルジェリアの首相に対して、ChávezとBouteflikaはつねに二つの国それぞれの指導者として忘れられることはないだろうし、ひとりはラテンアメリカを、もうひとりはアフリカを代表し、半世紀以上にわたって犯罪的な封鎖を強いられてきたキューバ革命をもっとも支持してくれた、と語った。
ベネズエラとアルジェリアは我々の国々を略奪する帝国主義の尖兵となることをやめた、とFidelは強調した。われわれの国民の揺ぎない革命的信念はさらに発展していく。何者もそれを屈服させることはできない。
Fidel sostiene cordial encuentro con Primer Ministro de Argelia
http://www.cubadebate.cu/noticias/2016/10/14/fidel-sostiene-cordial-encuentro-con-primer-ministro-de-argelia/#.WAIDZeWLTIU
2016年10月10日
ラウル・カストロ議長、ハリケーン・マシュー被災地バラコアを視察
ラウル、バラコアのハリケーン・マシュー被災地域を視察
革命軍将軍のRaúl Castro Ruz国防評議会評議会議長は10月9日、バラコア地域の各地を視察した。住民と交流し、被災復旧の手続きのための指示を出した。
トア川の氾濫により橋が破壊され、MoaとBaracoaを結ぶ幹線道路が中断された地域を、Raúlは視察した。
また、バラコアのマレコン(海岸通り)地区にも向かった。そこは強烈な波による住居の倒壊被害が最も多かった地域である。
そこで最高指導者は、住民たちと交流した。住民たちは、復旧にむけての政府の支援を連呼した。"幸いなことに、あなたたちのスピリットがあれば、あれほど強力なハリケーンのマシューであっても何もできない"、と議長は語りかけた。
Raúl は視察した2箇所で、住民たちからの愛情と信頼を受け取った。住民は、革命政府が今回の苦難に立ち向かう術を知っており、いかなる国民をも見捨てることはしない、と信頼している。
Recorrió Raúl zonas afectadas por el huracán Matthew en Baracoa
http://www.cubadebate.cu/noticias/2016/10/09/recorrio-raul-zonas-afectadas-por-el-huracan-matthew-en-baracoa-video/#.V_tbWOWLTIU
2016年10月09日
キューバの医療奉仕団、ハイチに向けて出発 ハリケーン・マシュー被災地へ
写真オプション:今回は第24次のヘンリー・リーブ国際奉仕団になる。2005年にフィデル・カストロ・ルス最高司令官により創設されて以来、他国の援助にあたっている。
ヘンリー・リーブ医療奉仕団がハイチに向けて出発
彼らはカバンを肩にかけて出発していった。なぜなら、"また世界のどこかで彼らの力を必要としている"からだ。10月8日の土曜日、災害と疫病対策の医療専門家集団による第24次ヘンリー・リーブ国際医療奉仕団がハイチに向けて出発した。
当日午前11時30分、ハバナのホセ・マルティ国際空港第5ターミナルから、38人のキューバ人医療専門家がハイチのPuerto Príncipeに旅立った。"ハリケーン・マシューの被害にあった我が国の東部地方で復旧にあたっている愛国者たちと同じ意欲を持ってハイチに行く。われわれ国民に根付くヒューマニズムと連帯精神や、大臣から直接受け取った国旗に誓って、われわれは目的を成し遂げて祖国に戻ることを約束する。"、と団長のAlexis Díaz Ortega医師は宣言した。
キューバ共産党政治局メンバーであり公共保健大臣のRoberto Morales Ojedaから国旗を授かった派遣団には、3人の疫病対策専門家、10人の衛生学専門家、10人の病原菌管理の技術者、11人の総合医学の専門家、たちが含まれている。
Alexis Díaz団長にとって今回は初めてのハイチ訪問ではないが、今回のチームはとてもよく準備されているという。"全員が幅広い衛生学・疫病学の経験をもち、大きな責任感を持っている。カリブの姉妹であるハイチ共和国に援助の手を差し伸べる。彼らはいま、大きなハリケーン被害によって現地の疫病システムが破壊され、緊急の国内状況にある。" と、団長は記者団に対して語った。
(以下、略)
Parte hacia Haití brigada médica del Contingente “Henry Reeve”
http://www.cubadebate.cu/noticias/2016/10/08/parte-hacia-haiti-brigada-medica-del-contingente-henry-reeve/#.V_oF0uWLTIU
今年のキューバへの訪問客、300万人突破 前年比12%増
キューバ観光省(Ministerio del Turismo)による発表
今年2016年のキューバへの海外からの訪問客が10月8日、300万人を突破した。前年より39日早い達成で、12%増となる。世界の観光市場においてキューバは存在感を増している。
この結果が可能となったのは、キューバ観光業に携わる労働者の貢献、国内経済の複合セクターの連携協力、海外協力者たちの支援、そしてとりわけ、我が国の観光業発展の主役である政府と国民による絶え間ない支持のおかげである、とMintur(キューバ観光省)は文書に記している。
キューバへの外国からの訪問客の数の増加は、われわれの観光業という仕事においてよりよい結果を出すための目標を意味する。改善と多様化によって、われわれが提供するサービスの質を高めること。最大の目的は、我が国の発展と我が国民の福祉にとって大きな支えとなるように増加させることである。
キューバ観光省
Llegó a Cuba este sábado el visitante extranjero 3 millones del 2016
http://www.cubadebate.cu/noticias/2016/10/08/llego-a-cuba-este-sabado-el-visitante-extranjero-3-millones-del-2016/#.V_nloeWLTIU
ベネズエラ、ハリケーン被災地のキューバへ支援物資輸送を発表
"ハリケーン・マシューの被害にあったキューバのバラコアと連帯する我が国の船が現地に向かっている" と、ベネズエラのNicolás Maduro大統領は今週土曜日(10月8日)、カラカスのプリエドロでの式典で発表した。
バラコアは今回のハリケーンで最も被害が大きかった地域のひとつである。人的被害はなかったものの、インフラが影響を受け、3万5千人が避難した。ベネズエラ大統領は、キューバのRaúl Castro議長に挨拶を送り、ベネズエラの健康プログラムにおけるキューバの協力について語った。
社会発展担当のJorge Arreaza副大統領はその後、船の詳細について報告した。"375トンについては、積載用トラック2台、ダンプカー8台、水槽1個、ミキサー付きトラック3台、モルタル設備、ショベルカー2台、クレーン車2台、3トンのエレベーター3台、2万立法メートルの屋根用資材である"と説明した。
数日前にベネズエラは、同じくハリケーン・マシューの被害にあったハイチに対しても連帯を表明した。
- 我々は、ハイチにも連帯を届けにいく。すでに船2隻、飛行機2機が出発している。あらゆる意味でのハイチ国民との連帯および人道支援は続けられる。- と Maduro大統領は同式典で語った。そして200人の医師を人道支援のためにハイチに送ることを宣言した。
Venezuela envía ayuda humanitaria a Baracoa
http://www.cubadebate.cu/noticias/2016/10/09/venezuela-envia-ayuda-humanitaria-a-baracoa/#.V_px9uWLTIU
2016年10月08日
キューバ代表0対2で敗れるも善戦 米国とのサッカー親善試合 キューバ開催は69年ぶり
JIT、2016年10月7日付、Roberto Méndez記者
キューバ、本命のビジターチームに対して善戦
米国代表に0対2で敗れたものの、キューバ代表は戦前の予想を大いにくつがえした。
キューバと米国、両国の監督による積極的評価が、きょう(10月7日)おこなわれたサッカーの対決を締めくくった。FIFAの日に、0対2で敗れたものの、開催国キューバチームの戦術が光った試合だった。
首都ハバナのPedro Marreroスタジアムには両チームを応援する約8000人の観客が集まり、1947年以来の歴史的試合はおこなわれた。
試合前には、教育学者で米副大統領夫人のJill Bidenと、INDER代表のC. Antonio Becaliが、フィールドから両チームに挨拶をした。
試合は予想通り、米国が支配した。CONCACAF(北中米カリブ海サッカー連盟)地域のトップチームであり、今年のコパ・アメリカ・センテナリオでは4位につけた。しかし、キューバは守りに入らず果敢に攻め、何度も得点を奪う機会を得た。
米国は、2018年のワールドカップロシア大会への出場権を求めてトレーニングしている現在のフォーメーションからの得点が予想されていたが、前半ではスコアボードに得点をかざることができなかった。
後半62分にキューバのゴールキーパーSandy Sánchezがクリアしたところを、Chris Wondolowskiがシュートして先取点をあげた。そしてその9分後、Julian Greenが2点目をあげた。
事前に宣言されていたとおり、必死にプレーし、見せ場もつくった。キューバチームは期待以上のものを発揮し、敗北からは遠く、よい味を残した。
試合後、ドイツ人の米国監督 Jürgen Klinsmannはライバルたちの動きを賞賛し、いかなる本命であれ、相手チームを過小評価してはならないと語った。
この著名な元サッカー選手は、今回の親善試合の機会に感謝し、その試合結果と、何人かの選手をチェックできたことに満足を表現した。
またさらに、今後のさまざまな対戦についてキューバ連盟が関心を持つ場合、その実現可能性に楽観的な見方を示した。
一方、新人監督Raúl Mederosは、さらに練習に邁進することを強調したあとに、何度かあったゴール機会における選手たちの不運については嘆いた。
選手を代表して、Josel Piedraは、今回の試合は彼にとっても他の選手にとってもこのレベルで試合する初の機会だったとして、今後の試合に向けて自信がついた、と語った。
ダイジェスト・スペイン語実況
ダイジェスト・英語実況
Buena cara local ante favoritos visitantes
http://www.jit.cu/NewsDetails.aspx?idnoticia=39466
Fútbol: dos goles de EEUU por dos postes de Cuba
http://www.cubadebate.cu/noticias/2016/10/07/futbol-dos-goles-de-eeuu-por-dos-postes-de-cuba-fotos-y-video/#.V_pNy-WLTIU
キューバのバレーボール選手3人が海外リーグと契約 イタリア、ギリシャ、ペルーへ
キューバのバレーボール選手、Javier Jiménez、Osniel Mergarejo 、Daymara Lezcay の3人がきょう(10月7日)、来季に参加する海外リーグのチームと契約をかわした。
Jiménezは現在加入中のギリシャリーグが終了後イタリアのMolfettaへ、またMergarejoはそのギリシャのPAOKに参加する。
一方、Lescayはペルー・リマのスポーツクラブJaamsaに再加入する。キューバ代表の技術コーチだったJuan Carlos Galaのチームの下に参加する。
- 大きな経験になる。ペルーのバレーボールは伝統があり、レベルが高い。戦術的観点も優れているし、Juan Carlosコーチは彼らにすべての知識を授けている。
- 私にはレギュラーを維持するという目標がある。そのためには大いにトレーニングを課し、ケガに気をつけなければならない- とLescayはJIT紙のインタビューに答えた。
クラブのAdrián Gagó Pérez会長によると、キューバ人選手の加入はその規律と献身ゆえの保証である。
- 彼女はなすべきことに集中している。きわめて規律正しく、将来有望だ。我々が必要とする選手だ- と語った。
男子選手ふたりの契約者代理人だったギリシャ人のDimitrologopaulos Dimitrisは、両選手の能力を賞賛した。
- もちろんJiménezを再度加入させることができなかったのは残念だが、彼ら二人に大きな違いはないということはわかっているし、Mergarejoはまだ18歳ととても若い。- とDimitrisは強調した。
- Javierはこのチームで順調だったし、僕もこの状態を引き継がなければならない。その意味で、僕は新しい仲間の力になって、個人的にも成長したい。 - と、海外リーグ初参加となるMergarejoは話した。
Jiménezは、イタリアリーグにはさらに大きなプレッシャーを感じているが、そこでも良好な状態を維持できるだろうと確信している。
- 彼らはより高いレベルにある。それは間違いない。ギリシャでは好調にプレーできたけれども。いま必要なことは、やるべき仕事をやり、ケガをしないこと- と語った。
- 彼らは6ヶ月ちょっと参加することになるだろう。- とキューバ・バレーボール連盟のOmelio Castillo副会長は述べた。副会長はキューバ側として署名に加わった。
現在ここまで5選手が海外リーグとの契約を交わしたことになる。今回の3人のほかに、Sulian Matienzo と Heidy Margarita Rodríguezの2選手がチェコ共和国のVK Agel Prostejovと契約をしている。
Voleibolistas a Italia, Grecia y Perú
http://www.jit.cu/NewsDetails.aspx?idnoticia=39465
Voleibolistas cubanos firman con equipos de Italia, Grecia y Perú
http://www.cubadebate.cu/noticias/2016/10/07/voleibolistas-cubanos-firman-con-equipos-de-italia-grecia-y-peru/#.V_oZrOWLTIU