新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
2016年07月26日
★ 海外赴任にあたって・・・B手続編★
はい、だんだん海外赴任の現実味が帯びてきたところで、
わたしたちが(主に夫)やらなければならないことも舞い込んできました
毎晩のように、いろいろ協議しました!
その結果・・・
アパートは引き払い、わたし(とロシアンブルーの仔猫♀)は、わたしの実家へ出戻りすることにww
アパートからの引っ越しや手続きは、夫が赴任してからになるので、すべて私担当。
夫は、自分が使用していた車を売却(必要ないし、ちょうど買い替え時期だったしね)。
夫の会社や、会社が契約している、海外赴任代行サービスから、
赴任にあたってのことがズラーッと書かれている書類がどっさり届き、とにかく読む!!
なにせ初めてのことだらけ(当然ですが)なので、書かれていることも「?」だったり
正直、ほとんど覚えていませんw。。。
確か、赴任に際しての会社の規則や責任のこと、サポート面(住居や費用)、給与体制、海外への引っ越しに関するもの、ビザの申請や予防接種・健康診断や、帯同の場合の決まり・・・等々。。。
書かれてはいたものの、現実では、次々と支持されるがままに、とにかく手続きをこなす!という感じでした
まず、夫は歯医者に通い始めました。
病院での費用などは会社がある程度負担してくれるそうでしたが、歯医者だけは日本で!と言われたそう。
なんでも、海外で歯医者にかかると費用がとても高いらしく、しかも技術は日本の方がいい(らしい)とか。
なので、悪いところがあれば治しておき、なかったとしてもきちんと検診を受けねばならず・・・
ということで、わたしも今月から歯医者通いです
そして、健康診断(人間ドック)も!
これも、診断結果によっては赴任が出来ない!ということもあるそうです。
どこか体に異常があったり、要治療になってしまうと、治るまで延期だったり、中止になるとか。
まぁ、もっともなお話ですかね。
そして、予防接種ですよ!!
短期の旅行とかならしないですが、赴任となると、必要なんですね。
うちは、A型肝炎・B型肝炎・破傷風・狂犬病の4つを注射しました。
これもなかなかたいへんで、ワクチンの抗体がつくまで、定期的に2〜3回の接種が必要なんです。
2回目までは日本にいるうちにして、3回目は、次回帰国時(半年後あたりでしょうか)にするそうです。
夫は、ワクチンがすべて揃っている病院を紹介され、行ってきました。
病院でも、ワクチンの入荷が不安定だったり、取扱ワクチンも違うので、注意が必要ですが、
赴任で行く場合は、そのへんもきちんと手配してくれるので、大丈夫かと思います。
これも、わたしは来月あたりからはじまるようです。
(ちなみに、子宮がん・乳がん検診もします)
つづく。。。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image