アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年05月08日

★ 帰国後の妊婦検診 ★


こんにちは!まるです




今日は寒いです。。。

なのに、ガリガリ君を食べた・・・自ら冷えてどうするんだ

でも、私、悪阻は全くと言っていいほどなかった代わりに、味覚がおかしくなってしまい、無性に『キンキンに冷えたもの』または『水分』を欲するように。。

なるべく白湯とか飲んだり、冷えないようにしているけど、喉や口内が何とも言えない感じにモヤモヤして・・・

その気持ち悪さを払拭したくて、つい何か飲む・・・そして浮腫むの悪循環


こんな感じもあと約1カ月で終わる(ハズ)。





私は、バンコクにいる間は、サミティベート病院に検診に行っていました。

思えば、なんてステキな環境の病院だったことだろう・・・


往復はうちのドライバーさんにお願いして、ただぼけーっとして乗ってるだけで目的地へ。

日本人窓口もあって、豪華でキレイな病院で、対応もちゃんとしていたし、日本語も英語も通じる。

私の担当の産婦人科医の女医さんは、通訳なしでも日本語・英語を話す優しくて面白い中年のタイ人でした

エコーは中国系のものすごく美人でスタイル良くてきれいな女医さんだったし。
(ドクターXの米倉さんのような、モデル風の出で立ち&ものすごいオシャレ&ヒールww)

だけど、毎回1時間ほどかけてエコーしてくれて、いろいろチェック。丁寧に優しく説明してくれました。
(ひとは見かけではない・・・が、こういう女医さんは私の地元の病院にはいない・・・ww)



まぁ、日本と違い、費用が自費なので、毎回お金がかかったけど、仕方ない

いくらか夫の会社が負担してくれているものの、やっぱりイタイよなぁ〜。。。
毎回ではないにしても、1回あたり日本円で2万ほどはかかっていたような・・・すでに曖昧な記憶



そして!検診が終われば、病院内にあるカフェとかレストランでランチしたりお茶してゆっくり

ベーカリーやコスメショップ、ベビー用品店なんかでお買い物して、ドライバーさんに迎えに来てもらう間にスタバでドリンク買って、ついでに新作のスタバタンブラーチェックして。車の中で飲みながら帰宅・・・
(時々、途中のフジスーパーに寄ってもらい、食材購入も出来て一石二鳥だったな・・・)




まったく。

なんて優雅な!!




日本に戻った途端、ほぼ自力で運転だし、病院はフツーの田舎の総合病院だし、病院内には売店・ファミマ・レストランが一店舗のみだ

この間は、レストラン(という名の食堂・・・)で、たぬきうどん食べて来たよ!!www

おいしかったよ!www

これがバンコクだったら、スタバでサンドウィッチとマンゴーフラぺとか、大戸屋でちょっといい定食とかだったよ!ww

病院にいることを忘れて、まったりしていたな〜。。




しかし。

日本での費用は、一部を補助してもらえるので、ものすごく助かりますね

日本に帰国して2度、検診に行きましたが、2度とも窓口での支払いはありませんでした。

スバラシイ。。




帰国して1度目の検診時には、分娩予約をして、母親学級の案内を貰い、分娩費用の直接支払制度の用紙を貰いました。

日本では42万円の補助があるけど、バンコクで出産だと38万円になるって言ってたっけ。

まぁ、日本で42万円補助があっても、なんだかんだオーバーするらしいから、費用を確保しておかねば。




私は、妊娠が去年の9月に日本に一時帰国していた時発覚していたので、その時は、日本の病院に紹介状を書いてもらい、サミティベートに提出しました。

今回は、サミティベートに紹介状と検査結果を出してもらい、日本の病院に提出。

すると、、、担当医師が「ボクは、英語が苦手だから・・・よくわからないけど、とくに向こうで問題なかったみたいだよね?」と。。。

おい!!!

ダイショウブなの??「ボクは」とかじゃないよwww

翻訳できる事務さんとか、雇っていないのか!?

・・・と不安になりました



だって、日本で書いてもらった紹介状、思いっきり日本語だったけど、サミティベートの担当医師は、通訳等なしで、フツーに日本語読めてたよ



こういうところにも、レベルって出るよね。。。と思いました。。。





ちなみに、エコーもやってもらったけど、サミティベートのような3D/4Dみたいな高度なものではなく、拍子抜け〜。

やっても3D止まりで、数分のみだったので、ちょっと不服でしたが、日本はこういうものだ(というか、地元の病院ではこの程度が当たり前か・・・)と。

まぁ、白黒エコーだったとしても、3D止まりだとしても、きちんと赤ちゃんを診てくれていればいいですよ!



けどね・・・

「まぁ、タイの病院を信用していないわけではないけど」と言った担当医さん・・・

正直言って、ここの病院の方が「ダイジョウブか!?」なんだぞ???www




とは言え。。

日本語がすらすら通じるし、日本人同士なので、意思疎通もカンタンで、医療技術も確か(なハズ)だし、なにを食べても食あたりはほぼない。

安心感というか、気楽さは変え難いね



里帰り出産と決めたからには、この病院に最後までお世話になります!!




でも、もしふたり目の出産があるとしたら、次はバンコクで・・・!って思います(予定はありません)

なので、バンコクでの妊娠・出産を予定している方、ご安心を。

影ながら応援していますよ




にほんブログ村





cosmekitchen





オーガニックコスメ




posted by まる at 14:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠記録
検索
プロフィール
まるさんの画像
まる
初ブログです!初海外赴任です!ともに超初心者・・・ですが、これを機に挑戦することに決めました!「自分の人生には無関係だなぁ〜」と思っていた日常から「自分の人生にもあり得るのか!」に。夫と私の奮闘の日々・成長を通じて、少しでも情報発信出来るよう頑張ります♪
プロフィール
最新記事
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
<< 2018年05月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
写真ギャラリー
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。