アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年03月01日

★ バンコク市内でお引越し ★


こんにちは!まるです





私がバンコクへやって来て、1年半になりました。

夫はそれより先に単身でバンコク生活していたので、2年半になります。



1年半のバンコク生活とは言え、なんだかんだと一時帰国していた私www

バンコク生活には慣れて来たものの、まったく詳しくならないという・・・




ですが!この度の妊娠で、今後は今までのように「日本が恋しいな〜そろそろ一時帰国しよう・・・」なんて言ってはいられなくなるでしょう。。。





家族が増えるということで、今回、私たちはお引越しをしました


今までのコンドミニアムは、単身・夫婦向けだったので、部屋全体の印象としては小さかったんです。

私達だけだったら特になんの問題もなかったのですが・・・何と言っても、小さい子が生活していくわけですからね!

シュミレーションしてみると「狭いよね・・・」と。




コンドミニアムの立地も外観も室内のデザインも気に入っていたので、離れ難かったのですが

部屋からは、鳥やリスや猫も犬も観察が出来て、動物好きの私としては、お楽しみだったし。。

今度の部屋は高層になってしまったので、動物観察は難しい




それにしても、妊婦のお引越しは思っていたよりも疲れました

私が太り過ぎたせいもあるだろうし、年齢のせいもあるだろうし、悪阻がないからと楽観的すぎたせいもある・・・

「荷造りは平日私がやるから大丈夫!」と気軽に請け合い、結果、引越し前日の入院(以前のブログ記事参照w)。。。





正直、夫婦だけだし、日本のように四季に応じた衣類でクローゼットがパンパンという現象もないし(ほぼ薄手の夏使用ばかりなので、クローゼットもスッキリしていた)、サービスアパートだから、大きな家具なんかもない。

だから、見渡してみても大した荷物量ではなかったんですよね



ただ『妊婦の私』を甘く見過ぎていたというだけで・・・気を付けます。。







引っ越そう!となってから、まずは夫が会社にその旨を伝え、会社の予算とこちらの希望に合う物件を、お世話になっている不動産業者さんにピックアップしてもらいました。


5軒ほどあったのですが、なかでもいちばん広いお部屋に決めました。




その後、引越し業者さんの手配・アヤさんの契約変更・浄水器のレンタル会社へ連絡をしました。

日本で引っ越しとなると、手続きとか大変ですよね・・・解約だとか変更だとか・・・

バンコクへ来るまで住んでいたアパートから引っ越すときのことを思い出すと、、、


ここでは、ちゃちゃっと数件に電話するだけだったので、とてもカンタンでした






ただ、うちの場合、引越し業者さんがなかなか決まらなかったのですが



いろいろ検討して、バンコクの物価からしたら高いかもしれないけど、日本人経営で、料金も明瞭で、当日は日本語通訳または日本語が出来るスタッフさんが来る、という会社にお願いしました。


申し訳ないことに、引越し当日は私が入院&退院などで現場にいなかったため、詳細が不明なのですが・・・


夫曰く「あっという間に作業が終わったよ」だそう。

うちは、通訳のタイ人女性が一緒だったそうで、意思疎通も問題なかったそうです





引越しの作業スタッフ(タイ人男性ふたり)・通訳(タイ人女性ひとり)・トラック一台。

荷造りはしてくれないので、当日までに荷造りをし、すぐに運び出せるようになっていれば、荷物を引っ越し先の部屋までどんどん運んでくれる、というもの。



何かが壊れるでもなく、キズが付くでもなく、モノが無くなることもありませんでしたよ。


まぁ、事前に貴重品や大事なものは別途、うちのドライバーさんに手伝ってもらって運んだのですが。

信頼はしているけど、ここは日本ではありませんしね。。

ある程度自己責任ですから・・・




ただ、この会社、とくに引っ越し専門業者ではなかったんです。

それでなのかは不明ですが、事前に荷物量などを下見に来ることはありませんでした。

だいたいの量などをLINEでやり取りしました。
というか、一番最初に問い合わせをした時だけ電話で、その後はすべてLINEでしたが。





実は、この業者さんの前に、もうひとつ別の業者さんも検討していて、こちらは事前に下見に来たり、引越しの為の段ボールやガムテープ・緩衝材なども手配してくれ(任意でした)、連絡は電話だったりと、好感触でした。

ただ、見積もりを出してもらったら、、、お高すぎやしませんか!?だったので、丁重にお断りさせていただきました

まぁ、確かに最初から最後まで丁寧だったし、日本人経営で、下見も日本人男性がやって来て、あれこれ確認して行ったし、この値段取るか・・・という感じがしなくはないのですが。

予算オーバーですwww

見積もり詳細を見たら、段ボール(うちが希望した枚数10枚程度)が2000バーツだったり!

2000バーツって・・・日本円で約6000円だよね?

段ボール10枚とかで6000円なの・・・??




バンコクでは、日本のように段ボールは消耗品で、ちょっとご近所のお店に行けば無料で分けてくれる、という感覚がないそうですね。

ビックCのようなところに行っても1枚いくら、と買う感じになるそう。

キレイじゃなかったり、大きさが希望通りではなかったりするという難点もあるそう。

なので、段ボール2000バーツの業者さんも、結局「段ボールなども用意してほしい」と依頼されれば、大きなホームセンターまで買いに行くそうで、その手間賃も上乗せされてしまうのだとか。





そんなこともあり、段ボール・ガムテープ・緩衝材・新聞紙などは、夫が会社の総務に頼んだり、知人から譲ってもらって賄いました。

ちょうど夫の会社に、赴任で引っ越してきたばかりの人がいて、その方が段ボールなどをたくさん持っていたのもタイミングよかったですww





インターネットの契約変更などは不動産業者側でやってくれました

浄水器はレンタルなので、引越し当日に取り外し、取り付けをしてくれたので、不便ありませんでした。

アヤさんについては、契約がどうなっているのかで違うのでしょうが(アヤさんが通えるエリア内かなど)、うちの場合は、以前のコンドミニアムと同じエリアなので、同じアヤさんに来てもらえるようお願いしました

なので、引越しの時も、アヤさんが使っていたお掃除の道具一式も一緒にお引越し




引っ越し後も、私たちの好みとかを分かってくれているし、私の拙いタイ語も理解してくれるし、アヤさんは即戦力でした

ちょっと広くなってお掃除大変だけど、、、と伝えると「マイペンライ!」とwww

さすがプロですね〜初見の部屋だろうが、テキパキ無駄なく動き、ほぼ時間内にキレイにしてくれました




それから、引越しの時、この際だからと、不要なものは思い切って捨てよう!となったのですが、夫の服はドライバーさんが、私の服はアヤさんが持って行ってくれました

「いらないから着る?みたいな感じで、失礼じゃないかな??」と、夫と話したのですが、一応、夫は「今度引っ越すから、荷物の整理をしている。着られそうなものがあればもらって欲しい」というトーンでドライバーさんに言ったそう。

結果、ドライバーさんは結構喜んでくれた様子で、全部持って帰ったとのこと。

アヤさんの場合、私はタイ語わからないし、どう言えばいいかな??と悩んでいたのですが・・・

処分する服を袋に詰めて置いていたら「オクサン、これ捨てるんですか?私がもらってもいいですか?」と、アヤさんから言って来てくれたので、ホッとしました




日本だったら、たぶんこういうやり取りほぼないだろうな・・・親戚とか友達だったらあるかもだけど。

日本てモノが飽和状態で、いつでもモノに不自由しない感じだから、なんとなくモノに対する気持ちも軽くなっているようなところ、ありますね・・・ちょっと反省。。



それから、妊娠中で控えたいサプリメントや肌に合わなくなった化粧品は、知人のタイ人女性が「わたしもらいます!」と貰ってくれましたwww
日本製だったので、これはとても喜ばれました






以前のコンドミニアムは、タイ人オーナーさんでした。

退去日に、不動産屋さん(タイ人女性・日本語少し話せる)・オーナーさん・私で立ち合い。
鍵などすべて照らし合わせて返却し、サービスアパートなので、家具やインテリアの確認をして。オーナーさんがOKと判断したらサインして終了、となりました。

ただ、不動産屋さんもオーナーさんも、最初から最後までほぼタイ語で話していたので、実際何を言われているかよく分からなかったので、ちょっとイヤな気分はしました・・・

何のために日本語が出来るスタッフが付いて来ているのか・・・www




そして今回のオーナーさんは、ドイツ人男性と香港人男性のダブルオーナーのような感じ。

そのせいか、家具やキッチン類がドイツ製www

両腕にめっちゃタトゥーの強面ドイツ人(しかもスキンヘッドだ・・・)と、陽気で明るい香港人という、なぞの組み合わせ・・・でも、ふたりは親友だそうww


契約の日(夫が早めの帰宅をした平日の夜)、引越し先の部屋に、不動産屋さん(日本人男性・タイ人女性)、ドイツ人オーナー・香港人オーナー、夫と私が終結。

リビングテーブルに座り、書類に目を通しサイン、備え付け家具や家電などの確認、鍵の受け渡しをしました。

ずらりと並んだ、日本人、タイ人、ドイツ人、香港人・・・飛び交う日本語、タイ語、英語、中国語。


「・・・なんとも。国際的な・・・」と、思いました



すると!突然の停電!!



夜だったので、部屋の中は真っ暗www

慌ててカーテン(遮光)を開け、外からの明かりを確保。。。



・・・国際的なアヤシイ取引現場に居合わせたかのようなキンチョー感でしたwwww


停電はすぐに復旧し、無事に契約も終了。

ドイツ人と香港人は「Enjoy!」と言って去って行きました。。。
(香港人は、ロビーに預けていたデリバリーを抱え「Dinner!」と言って走って行った・・・)




こんなお引越しは、もう人生ですることはないだろう・・・と、思った私たち夫婦でした





にほんブログ村





■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■
     干すより、キレイ、ふとんクリーナーはレイコップ。
     安心の公式オンラインストア!

https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2NXDIQ+D7PD4I+34E4+61Z83
■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■





*....*....*....*....*....*....*....*....*....*....*
   ☆ふんわりふわふわ☆ふわふわふんわり☆
*....*....*....*....*....*....*....*....*....*....*

   ふわふわクマのキャラクターでおなじみ!
    みんな大好き、ファーファの柔軟剤
https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2NP03P+805TKI+2FC6+61RIB
*....*....*....*....*....*....*....*....*....*....*









この記事へのコメント
まるさん初めまして!
6月から主人の転勤に伴ってタイ入りする主婦です。
現在主人はタイで単身生活中なのですが洗濯がすごく時間かかるというので
私の方でネット検索していたらまるさんのブログを見つけて主人に教えると
なんと同じ洗濯機だったので色々と参考にさせて頂きました!
その他にも駐在初心者の私にはとっても気になるブログが多かったし年齢も近そうなので
これからも参考にさせて頂きたいと思います。
お体大事にご出産頑張ってくださいね(^^)/
Posted by ぷる子 at 2018年04月25日 10:05
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7374276
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
プロフィール
まるさんの画像
まる
初ブログです!初海外赴任です!ともに超初心者・・・ですが、これを機に挑戦することに決めました!「自分の人生には無関係だなぁ〜」と思っていた日常から「自分の人生にもあり得るのか!」に。夫と私の奮闘の日々・成長を通じて、少しでも情報発信出来るよう頑張ります♪
プロフィール
最新記事
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
<< 2018年05月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
写真ギャラリー
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。