アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年08月03日

★ タイのお金事情 ★


こんばんわ!まるです


夫が帰宅しましたので・・・

ちょっとタイのお金事情について、夫にインタビューしてみようと思いますww


住んでいるひとの方が、観光なんかでちょこって行くときよりも、いろんな事情知ってますもんね〜


DSC00991.JPG

                         ↑
                     これがタイの通貨です。
                     単位がTHB(バーツ)です!
                     画像が悪すぎですが。。。



   お札は全部で5種類ありますね〜。

        1000B  茶系な感じの色・・・
        500B   紫系な感じの色
        100B   ピンク系な感じの色
        50B    ブルー系な感じの色
        20B    みどり系の色ですね。

   お札の種類は、日本より多いですね。
   
   そして、日本のように、すべてに違う偉人が印刷されていたりしません。
   タイのお札に印刷されているのは、『国王』ですね!

   タイは、タイ王国というくらいなので、王族文化なんです。


   なので、お札だけではなく、空港や街の至る所(お店や個人のお宅にも!)に、国王の写真や肖像画が飾られているんです。
   
   私も、行ってみて、想像以上の数に驚いたものです。。
   それも、とってもキレイに飾り付けられていたり、大きかったり、ゴールドの額縁で豪華



 
  コインは、6種類。

    10B
     5B
     2B
     1B
     
     50S
     25S

  大きさや色で判断します!
  それぞれに、遺跡のようなデザインが施されていますね!


  私がコインで不思議なのは、この、50Sと25S!!!


   THBでバーツですが、この、Sは、Satangのことで「サタン」といいます。

   このサタン、100サタンで1バーツなんですよ!!!

   ということは、50Sが2枚だったり、25Sが4枚で1バーツ・・・



   でも、夫曰く「サタンはあまり使わないコイン」とのこと


   

 え?使わないの??

  「サタンでたまにお釣りがきても、1バーツになるように、わざわざ集めておいて出すことってない」そう。

 それに、税金の関係で、サタンが必要になることもあるけど、こちらが出さなければ、フツーにお釣りでサタンが返されるよう。


 ん〜
 ニュアンス的には、日本の1円とか5円でしょ?
 1円とか5円は、まぁ、ふつうに支払いにも使うけど、10円になる枚数がもしお財布にあったら、出しちゃうかも。。。




 「集まったら、サタンで支払ってもいいんでしょ?」と聞いてみると、

 「いいけど、あまりいい顔されないみたいだよw」との夫の返事。


 まぁ、数えるの面倒か・・・日本は「1円でも大丈夫ですよ〜」って笑顔だけども。

  
 それに、日本の1円とか5円は、消費税なんかの関係で、存在意義あるもんね。


けど、どうもタイでお買い物をしていて、サタンの値段で表示されているものって、見かけない気が・・・
夫も、あまり見ないそう。

たぶん、地元のひとなんかは、露店や屋台とかで使っているかも。


そうでないと、サタンの存在意義が・・・

サタンは、いずれなくなるのでは?とも言われているそうです。




普段多く使うのは、20Bですかね・・・
とりあえず、20Bを多めに持ってさえいれば安心といった感じ

タクシーとかで、中途半端な金額になってしまったとき、大きい金額のお札しかないと、お釣りが面倒なことになるかもしれません。
タイにも、チップの習慣があるので。

20Bなら、お釣り分をそのままチップにしても、そんなにダメージ大きくないですしwww



なので、私は、いつも20B紙幣が多めです!

食料なんかを買いに行ったりすると、1000Bないと不安なので、目的別に考える感じですw


まぁ、なにか買うものが決まっていれば別ですが、タイの物価からすると、
たぶん、20B多めと、50Bと100Bを数枚持っていれば、まったく問題ないかも。

コインは、私、最初はよく判別できず、あまり出せなくてもたもたしていましたがw
だんだん判別できるようになり、コインですっきり支払できるようになりました



異国では、まず「挨拶」「マナー」「数字」「お金」を覚えるのが一番最初にやるべきことですよね


にほんブログ村




















   
   
    

  






検索
プロフィール
まるさんの画像
まる
初ブログです!初海外赴任です!ともに超初心者・・・ですが、これを機に挑戦することに決めました!「自分の人生には無関係だなぁ〜」と思っていた日常から「自分の人生にもあり得るのか!」に。夫と私の奮闘の日々・成長を通じて、少しでも情報発信出来るよう頑張ります♪
プロフィール
最新記事
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
<< 2018年05月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
写真ギャラリー
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。