アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年08月05日

★ タイのお金事情D ★


 暑いですな・・・

 けど、午後になると、夕立(豪雨です)がほぼ毎日。

 うちの犬がコワがって、毎日のようにふるえています。。。
 面倒なので、はやく慣れてくれ!雨が降っても、雷が鳴っても、あなたにはいまのところ害はないでしょう!
 おへそなんか取られないよ


P1000046.JPG
       ↑
  ん?いま、雷の音、しなかった・・・?の図。
  このあと、心配になるくらいに震えだします・・・
  (盲導犬チャリティショップを応援しています!サイドバーのHP,チェックよろしくお願いします




 前回は、バンコクの交通機関にまつわるお金事情でした!
 
 今回は、主に『水』にスポット当ててみたいと思います




 バンコクでいちばん大変だったのは、なんといっても『お水』です(前にもお話ししましたが・・・)!!

 旅行誌にも載っているように、水道水は飲めません。
 現地のひとは、慣れているせいもあり、水道水を飲むこともあるようですが・・・


 日本のように、水道を捻り、何も考えずにゴクゴク・・・なんて。。。
 「日本ていい国だな・・・」と実感しますw


 でも、他国でも水道水をそのまま飲めむのはNG!は多いですよね??

042.JPG
       ↑
  これは、赴任前に夫とパラオに行ったときのもの。
  ミネラルウォーター必須!!
  毎日買って、出歩くときも持ち歩いていました。
  何本買ったことか・・・

  バンコクでも、シンハー社のものや、日本のブランドのものなど、
  様々なミネラルウォーターがあります。
  微妙に味や飲み心地が違う気も・・・


DSC00972.JPG
      ↑
  これは、前にもアップした画像ですが。
  画像は「サイアム」のミネラルウォーターですね。
  シンハーやコカ・コーラのミネラルウォーターなど、
  いろいろ試してみました。
  日本人は、コカ・コーラやイオンのトップバリューから出ている
  ものをチョイスするひとが多いそうです。
  なんとなくわかる気がする・・・


そこで!タイのミネラルウォーターの値段ですが。

  ブランドにより違うのですが・・・250mlペットボトルなら・・・
  安くてB6〜でしょうか(18円ですね)。
 
  名の知れたブランドのものになると、B10〜(それでも30円くらいかな)になるでしょう。

  
  うちが買っていた、↑画像の大きなものでも、B15(45円ほど)くらいだったかと思います。
  B13(39円)とかもあったり、地元のスーパーで、特売かかっていたりすると、めちゃめちゃ安く購入できました。
 
  大きいものでも、だいたい50円前後、といえますかね。。。
  
  一瞬、安い・・・と思いそうなところですが。


  考えてみてください!!


  ウォーターサーバー付けていないと、毎日買わねばなりません。
  料理したり、家族が多かったりすると、1日のミネラルウォーター代、バカになりません


うちはまだなんですが、タイでは、ウォーターサーバーを備えるのが一般的。

  家電屋さんで見かけたサーバー本体は、日本円で1万円ほどでしたが、まぁ、もっと安いものもあれば、
高いものもあるでしょう。。
  
  店員さんは「あとはどこと契約するか」で水の値段は違うそう。たしかに。。




  ちなみに、ジュースとかも数円、数十円で買えちゃいますw

  ただ・・・ほとんどの飲み物、甘いんです!!!


  日本の緑茶とかコーヒーも当然売ってはいますが、
  日本との違いは、「とにかく甘くなっている」ということ。。


  「あ。お〜いお茶だ!買っておこう・・・」と気軽に買っても、飲んでみると・・・「甘っ!?」てなりますw

  同じものなのに。。。タイバージョンはスイートでございますw



 あまり「無糖」見かけないですね・・・

 タイの人は、甘いのが大好きらしいです。

 甘さで暑さを吹き飛ばそう!という感じのなのでしょうかね??



 イメージ的には、緑茶とか買っても「甘い麦茶」という感じです。



 もし、それはちょっと・・・(って思いますよねw)という方は、
 日本から水出しのティーバック各種、持って行った方がいいです!!!

 うちもアパートに常備。
 
 バンコクでも、売っていますが・・・ものによってはやや高め(驚くほどではないけど)?
 お手頃なものもありますが、こだわりのある方は、是非ご準備ください!!


にほんブログ村


















  


  












検索
プロフィール
まるさんの画像
まる
初ブログです!初海外赴任です!ともに超初心者・・・ですが、これを機に挑戦することに決めました!「自分の人生には無関係だなぁ〜」と思っていた日常から「自分の人生にもあり得るのか!」に。夫と私の奮闘の日々・成長を通じて、少しでも情報発信出来るよう頑張ります♪
プロフィール
最新記事
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
<< 2018年05月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
写真ギャラリー
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。