アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年08月04日

★ タイのお金事情A ★


 こんにちは!まるです


 前回は、タイの通貨のことをざっくりアップさせていただきました



今日は、(私が覚えている程度になってしまいますが)バンコクでの物価などを、少々w




タイは、物価が日本の3分の1。

コレについては、異論ないですね!!
確かに安いです。


ただ、前述のように、日本の商品は、日本と同じくらいだったり、すごく高め設定です!!


バンコクには、「フジスーパー」という日本人向けの日本食や雑貨を扱うお店があります。
(たしか、1号店〜4号店まであって、バンコクに点在しています。とっても便利!お客さんも日本人ばかり!)


そこでは、野菜や果物も「茨城産」「千葉産」「群馬産」など、親近感のある表示のものがたくさん!
ご当地キャラが印刷された袋に入っていたりすると、なぜか妙に嬉しくなるw

お米や味噌、醤油などから、うどん・そばやお豆腐、油揚げ、納豆、お刺身や玉子、各種調味料、お菓子、飲み物や雑誌(少々)など、「あった!よかった〜」と思うものがありますよw


でも、やっぱり値段は、日本と同じか、少々高め・・・
「コレ、日本で特売やってたら、半額以下なのにな・・・」と思う商品も多々。

だとしても、手に入らなきゃ仕方あるまい!購入しますが


お米とかお酒とか、タイに持って行くとなると、規制対象の物も多いですが、それ以外で「これはないと!」と思うものがあれば、自力で持って行くことをオススメ致します!!

ちなみに、私は二度目にバンコクへ行ったときは、一度目に「次回は持って行くもの」をメモしておき、
自力で運びました
(食器洗い洗剤やラップやホイル、お茶漬やふりかけ、カレールー、入浴剤なんかも!)


わたしが衝撃を受けたのは・・・
近所のスーパーで、シャンプーの「メリット」「いち髪」を発見したとき。

1本B500だったんですよ!!

B500・・・1500円です。

ということは、シャンプーとコンディショナー両方揃えたら、3000円です

・・・日本なら、メジャーなので安めだったりするのに・・・この値段、買えませぬ。。。

夫に「これ、間違ってるのかな?」と聞くと、

「日本製は高いよ。質がいいからね。けど、タイのひとはなかなか買わないよ」と。。


そりゃそうでしょ!
この値段じゃ、日本人だって買わないよ!!!



そういえば、タイでよく見かけたバスグッズは、なんといっても『Lux』!

固形石鹸、シャワージェル、シャンプー・コンディショナー、パウダーなど、とにかく『Lux』多!!!


値段もタイでは平均的で、150円〜300円ほどが多いのでは?
それに、日本よりも種類が多いんです。
香りも、日本にないようなものがたくさん。
(私も、バンコクのアパートで、ホワイトリリーやらサクラやら使ってみましたが、いい香り!)

DSC01231.JPG
      ↑
  これは、スーパーでも高級デパートでもドラッグストアでも売っていました。
  日本でいうところの「牛乳石鹸」的な感じなんでしょう。。
  パッケージが南国風でカワイイ!
  香りが外国らしく強めなので、お土産にするには好き嫌いがわかれますね〜。。
  私は外国な感じの香りで、好き!なので、いくつか購入して、下着などの引き出しに
  入れて、サシェ代わりにしています。
  服や下着がすごくいい香りになります

  1コ20〜30円ほどなのかな?
  バラでも売っているし、4コパックでも売っています!

  画像は緑のパッケージですが、ほかに、ピンク・ブルー・オレンジもありました。
  香りもそれぞれ違いました
  


DSC01232.JPG
       ↑
  パッケージの裏側。
  タイ語表記・・・異国感出てますな。
  
  見かけたら、匂い嗅いでみてくだされ(「外国っぽい!」って思いますよ)



入浴剤や洗濯用洗剤・柔軟剤も、日本製売っていますが、種類はすごく少ないです。

柔軟剤とか、こだわりのある方は、持って行った方がいいかも!

タイのものも種類ありますし、いい香りです。
150円〜300円くらいで買えます。


  つづく。


にほんブログ村















検索
プロフィール
まるさんの画像
まる
初ブログです!初海外赴任です!ともに超初心者・・・ですが、これを機に挑戦することに決めました!「自分の人生には無関係だなぁ〜」と思っていた日常から「自分の人生にもあり得るのか!」に。夫と私の奮闘の日々・成長を通じて、少しでも情報発信出来るよう頑張ります♪
プロフィール
最新記事
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
<< 2018年05月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
写真ギャラリー
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。