2016年08月04日
★ タイのお金事情A ★
こんにちは!まるです
前回は、タイの通貨のことをざっくりアップさせていただきました
今日は、(私が覚えている程度になってしまいますが)バンコクでの物価などを、少々w
タイは、物価が日本の3分の1。
コレについては、異論ないですね!!
確かに安いです。
ただ、前述のように、日本の商品は、日本と同じくらいだったり、すごく高め設定です!!
バンコクには、「フジスーパー」という日本人向けの日本食や雑貨を扱うお店があります。
(たしか、1号店〜4号店まであって、バンコクに点在しています。とっても便利!お客さんも日本人ばかり!)
そこでは、野菜や果物も「茨城産」「千葉産」「群馬産」など、親近感のある表示のものがたくさん!
ご当地キャラが印刷された袋に入っていたりすると、なぜか妙に嬉しくなるw
お米や味噌、醤油などから、うどん・そばやお豆腐、油揚げ、納豆、お刺身や玉子、各種調味料、お菓子、飲み物や雑誌(少々)など、「あった!よかった〜」と思うものがありますよw
でも、やっぱり値段は、日本と同じか、少々高め・・・
「コレ、日本で特売やってたら、半額以下なのにな・・・」と思う商品も多々。
だとしても、手に入らなきゃ仕方あるまい!購入しますが
お米とかお酒とか、タイに持って行くとなると、規制対象の物も多いですが、それ以外で「これはないと!」と思うものがあれば、自力で持って行くことをオススメ致します!!
ちなみに、私は二度目にバンコクへ行ったときは、一度目に「次回は持って行くもの」をメモしておき、
自力で運びました
(食器洗い洗剤やラップやホイル、お茶漬やふりかけ、カレールー、入浴剤なんかも!)
わたしが衝撃を受けたのは・・・
近所のスーパーで、シャンプーの「メリット」「いち髪」を発見したとき。
1本B500だったんですよ!!
B500・・・1500円です。
ということは、シャンプーとコンディショナー両方揃えたら、3000円です
・・・日本なら、メジャーなので安めだったりするのに・・・この値段、買えませぬ。。。
夫に「これ、間違ってるのかな?」と聞くと、
「日本製は高いよ。質がいいからね。けど、タイのひとはなかなか買わないよ」と。。
そりゃそうでしょ!
この値段じゃ、日本人だって買わないよ!!!
そういえば、タイでよく見かけたバスグッズは、なんといっても『Lux』!
固形石鹸、シャワージェル、シャンプー・コンディショナー、パウダーなど、とにかく『Lux』多!!!
値段もタイでは平均的で、150円〜300円ほどが多いのでは?
それに、日本よりも種類が多いんです。
香りも、日本にないようなものがたくさん。
(私も、バンコクのアパートで、ホワイトリリーやらサクラやら使ってみましたが、いい香り!)
↑
これは、スーパーでも高級デパートでもドラッグストアでも売っていました。
日本でいうところの「牛乳石鹸」的な感じなんでしょう。。
パッケージが南国風でカワイイ!
香りが外国らしく強めなので、お土産にするには好き嫌いがわかれますね〜。。
私は外国な感じの香りで、好き!なので、いくつか購入して、下着などの引き出しに
入れて、サシェ代わりにしています。
服や下着がすごくいい香りになります
1コ20〜30円ほどなのかな?
バラでも売っているし、4コパックでも売っています!
画像は緑のパッケージですが、ほかに、ピンク・ブルー・オレンジもありました。
香りもそれぞれ違いました
↑
パッケージの裏側。
タイ語表記・・・異国感出てますな。
見かけたら、匂い嗅いでみてくだされ(「外国っぽい!」って思いますよ)
入浴剤や洗濯用洗剤・柔軟剤も、日本製売っていますが、種類はすごく少ないです。
柔軟剤とか、こだわりのある方は、持って行った方がいいかも!
タイのものも種類ありますし、いい香りです。
150円〜300円くらいで買えます。
つづく。
にほんブログ村
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5306666
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック