新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
2016年07月27日
★海外赴任にあたって・・・D手続編★
海外赴任なんて、完全に他人事で、自分には無関係の世界のことと思っていました。。
「知り合いの旦那さん、シンガポールに赴任するそうだよ」
「家族でカナダに行ってるんだって」
などとうわさでは聞いていましたが・・・
「へぇ〜(よくわからないが)カッコイイ響きだな・・・」
「語学とかどうしているんだ??英語出来る人が選ばれるのか?」
と、勝手にいろいろ思っていましたw
しかし・・・人生ってなにがあるのかわからないんですね!!ホントに!
海外赴任のお話って、突然なんですね!!ホントに!
↑
これまた勝手に、1年くらい前からお話があるものなんだろうと思っていました。。
わたしたちも、昨年の秋にお話が来ても、出発は年明けて、春か夏あたりかね〜なんて話していました←のんき。
うちの場合は、お話があってから、夫出発まで4か月ほどだったし。
まだその頃は、わたしも仕事が多忙を極めていた時で、夫のてつづきを手伝ってあげることも出来ず、
ましてや、いろいろ書かれた書類すべてに細かく目を通す余裕もなく・・・
前述したように、わたしたちは北関東在住。
健康診断(人間ドック)は会社指定病院(県内)に行けばよいものの、予防接種でワクチンすべてが揃っている病院となると、県内はビミョーで、都内まで行かなければなりません。
『トラベルクリニック』に指定されている医療機関が確実みたいですね。
原則、健康診断(人間ドック)や予防接種は指定された病院のうちで選択し、その後も同じ医療機関で検査や接種をすること、とされています(経過観察できますしね)。
私にも、事前にどこで健康診断を受け、どこで予防接種を受けるかの希望が聞かれるので、夫と同じ医療機関を選びました。
希望を赴任代行サービスに申請しておくと、希望日や予約などもやってくれます(便利!)。
そして・・・
一番大事なのは『ビザ』ですよ
夫の場合はワークパーミッドというものでしたが、私は書類を確認すると、ノン・イミグラント0ビザを申請するようです。
これは、90日間有効のシングルエントリー(1回のみ入国可)タイプだそう。
ビザの有効期限は、申請日から90日間なので、この期間内にタイへ入国しなければならないとか。
90日間しか有効じゃないの?1回しか入国できないの??
なに?そのシステム??
よくわかんないけどコワし!!
とビビッていると・・・
なんでも、それで入国したら、その後のことは、入国後に現地法人の指示に従って延長手続きや再入国許可の取得をすることになっているのだとか。
あ〜よかった。。
知らないってコワい・・・
よく書類読んだり、調べたり聞いたりしなきゃ!←いまさら。。
最初に代行サービス担当のYさんに、
1.戸籍謄本(出発時点で2〜3ヶ月以内のもの)
2.カラー写真(縦4.5p×横3.5p)
以上の提出を求められました。
これをもとに、Yさんがビザ申請予約をしてくれます。
予約が出来たら、申請に必要な書類を送ってくれ、書類必要箇所へのサインなどするそうです。
いまのところまだ私はここまで進んでいませんが。。
細かいところもわかったら追記する予定です。
そして!
その書類と併せて、
1.パスポート原本
2.ビザ申請料
この2点を準備。
そして!そして!
これらを持って、在京タイ王国大使館へ自力で申請に行きます。
(タイ大使館でなく、正式にはタイ王国大使館なんですね!←無知。)
ちなみに、タイ王国大使館の場所は・・・
東京都品川区上大崎3-14-6 最寄駅は目黒駅(JR山手線東口・東京メトロ南北線)
TEL 03-5789-2433
たどり着けるか?私。。
夫は「駅から近かった。歩いていけるよ。わりと住宅街みたいなところにあった」とか話していたな。。
いざとなればナビウォークだ!!
無事申請をすると、大使館が「引換証」をくれるそう。
うちの場合、代行サービスのYさんにそれを郵送することになっています。
問題なければ、翌日には受領が出来るそうです。
うちの場合は、Yさんが代理で受領に行ってくれるみたい・・・詳細わかったら再度アップしますね。
ちなみに・・・タイ王国大使館では、18歳以上は本人の出頭が原則になっています。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image