2016年11月16日
★ 海外赴任にあたって・・・手続き編P ★
こんにちは
今日は、昨日の件でスタンプの訂正に行ってきました
朝の9時くらいに、ドライバーさんと事務さんが迎えに来てくれました。
こちらとしては、忙しいのにごめんねという感じだったのですが、
挨拶をしながら車に乗ると、ドライバーさんも事務さんも挨拶なし・・・
事務さんなどは、イヤホンをしてスマホをいじっているし、
ドライバーさんと何か話していて、こちらをちらりとも見ない。。。
・・・。
こんな感じでいいの??
日本だったら大抵は、
「おはようございます。今日はよろしくお願いします」という雰囲気からはじまるが・・・
こんなこと思ってはいけないけども、この車も夫のだし、
ドライバーさんも夫専属なんだよね・・・??
なのに、私にはこの塩対応なのか!?
いや。別にお高くとまっているのではなく、
礼儀というか、常識的範囲での挨拶とか、あるでしょ。。。
で、走り始めてからも、ドライバーさんと事務さんは私がいないかのように楽しくお話。
「・・・」の私。
あまりにもイラっときたので「今日はこれからどうするのかな?」と聞いてみた
すると、事務さんてば!
イヤホンをしたまま「は?」とイヤそうな顔を向ける・・・
「は?」って・・・
昔、私が弁護士事務所に勤めていた時、弁護士に頼まれて先生の自宅に電話をしたとき、
娘さんが電話に出たのですが、相手が事務だと分かった途端に声色が変わり、
「父は忙しいので外出中です。またあなたから電話してくるのが当然よね?」と怒り出し、
しまいには「だって、うちはご主人様なのよ?」と言って電話を一方的に切られたことがありました。。
それは私にとってもかなり今もトラウマなのですが。
なぜか、このとき、それがよぎりました
タイは上下関係が厳しいと聞いていましたが、私は甘く見られているのか???
夫の七光りでここにいるようなものかもだけど・・・この塩対応はなんだ!?
そう思うのは、私がいけないのでしょうか。。。
しかも、この事務さん、おとといも合って、ちょっと親しくなれたと思ったし、
今日会えるのもちよっと楽しみだったのに、、、悲しい。。。
なので、「ここはきちんとした態度で!夫のためにも!」と思い、
「税関にも確認したのに、いい加減だよね」と言ってみました。
すると、日本語で会話がはじまったせいでドライバーさんは黙る(タイ語しかダメなので)。
事務さんも、イヤホンを仕舞いはじめ、私と話すように。
まずはちゃんと今日の予定を話してもらいました。
夫も言っていたのですが、日本語や英語が話せるタイ人は、
語学が出来ない日本人を結構軽く見る傾向にあるそうで、会社でも夫の言うことをなかなか聞いてくれないそうです。まぁ、全員がそうではないでしょうが、「タイ語も英語もわからないんでしょ」という感じらしいですな。。。
シビアだ・・・
機嫌を取るというか、テンションをあげるために、事務さんにいろいろ質問して、自発的におしゃべりをさせましたwww
基本的にはいい国民性だし、おしゃべり好きなので、うまく気分をのせてあげる。。。
すると、さっきまでの態度とは変わって、おとといのように自分のことなどまで話し出す・・・
いったいさっきの塩対応は何なの???
結局、本当はOのところをB(のように見える字で)と書かれてしまった訂正は、
バンコクの北にあるイミグレーション関係のところまで行きました。
うちからは約1時間でした。
事務さんの話では「今日の手続きは時間がかかると思います。半日くらい。人が多いですから」。
はいな???半日かかる??
聞いてませんけども!だったら先にその情報も教えておいてよ!
あのですね。
タイの方って、そういうところゆるいです。かなり。
夫も、こういうところは、とてもストレスが溜まると言っていましたが、
私も同感です
日本人がきっちりしすぎなのはわかるけど、、、
スケジュールとか、前もって伝える、とか苦手な国民性なのかもです。
「そういうもの」だと、はやめに割り切るか、あきらめるしかありませんね
「半日か・・・」と思いつつ、急に塩対応から態度が変わった事務さんのおしゃべりを聞きながら行ってまいりましたwww
でも、その心配もつかの間。
行ってみると普段よりもすごく空いていたらしく、
そこでは1時間ほどで手続き終了。
行き帰りの2時間を足しても、3時間ほどで帰宅できました。
あ〜よかったわ。。。
さっき事務さんは「前私が8時半に来た時、終わったのは2時半でしたからw」と言っていたが。
本当なのか!?
手続きもめっちゃ簡単でした。
イミグレーションの建物に着くと、入り口で空港の手荷物検査&ゲートを通らされ・・・
自分の名前と入った時間を、用意されている用紙に記入する(外国人はパスポートNoも記入)。
窓口で来た理由を述べると、順番のカードをもらい、手続きをする窓口を教えてもらい、
その窓口の近くのベンチで待つ(病院の会計待ちのような雰囲気)。
順番も、6人目で、あっという間に呼ばれました。
呼ばれたらブースへ。
ちょっと怖そうな大柄なおばちゃんが待ち受けていました。
「スタンプが間違っているんでしょ」←タイ語でしたが、なんとなくわかりました。
私が「もうわかってるんだね」と事務さんに言うと、
事務さんも不思議に思ったらしく「なぜわかるんですか」と聞いたそう。
すると「パスポートを持って、この窓口に来るはとは、だいたいが同じ理由だからよ」だそう。
て、ことは・・・こういう間違いが多いってことだね!?ダメじゃん!!
結構いい加減だな!税関さんよ!!
データがちゃんとOで入力されているか確認してもらい、すぐにOKが出、スタンプを直してもらいました。
データ自体がBになっていたりすると、また面倒らしいので、よかった。。。
「訂正ってどんな感じ?」と見ると、フツーに一本線で消され、
その下にスタンプで「O」と押されていました。。。
これで、あとは申請を進めてもらえれば、今度は金曜日に最終申請に行くそう。
ん〜また塩対応からはじまるのかな・・・イヤな感じだ
こっちに来て、はじめてイヤな気持ちになりました。。。
なんだかザンネンです
※みんながみんなこんな塩対応するとは思えないので、大丈夫ですよ
にほんブログ村
┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘
渦巻き型、コーン型、スティック型、和の香、洋の香、などなど、豊富な
品揃えの中から、気分に合わせてお気に入りのお香を見つけてください。
お香・お線香専門店【香源香カフェ】
https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2NP03P+CKHGJ6+29TA+62ENN
┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘
今日は、昨日の件でスタンプの訂正に行ってきました
朝の9時くらいに、ドライバーさんと事務さんが迎えに来てくれました。
こちらとしては、忙しいのにごめんねという感じだったのですが、
挨拶をしながら車に乗ると、ドライバーさんも事務さんも挨拶なし・・・
事務さんなどは、イヤホンをしてスマホをいじっているし、
ドライバーさんと何か話していて、こちらをちらりとも見ない。。。
・・・。
こんな感じでいいの??
日本だったら大抵は、
「おはようございます。今日はよろしくお願いします」という雰囲気からはじまるが・・・
こんなこと思ってはいけないけども、この車も夫のだし、
ドライバーさんも夫専属なんだよね・・・??
なのに、私にはこの塩対応なのか!?
いや。別にお高くとまっているのではなく、
礼儀というか、常識的範囲での挨拶とか、あるでしょ。。。
で、走り始めてからも、ドライバーさんと事務さんは私がいないかのように楽しくお話。
「・・・」の私。
あまりにもイラっときたので「今日はこれからどうするのかな?」と聞いてみた
すると、事務さんてば!
イヤホンをしたまま「は?」とイヤそうな顔を向ける・・・
「は?」って・・・
昔、私が弁護士事務所に勤めていた時、弁護士に頼まれて先生の自宅に電話をしたとき、
娘さんが電話に出たのですが、相手が事務だと分かった途端に声色が変わり、
「父は忙しいので外出中です。またあなたから電話してくるのが当然よね?」と怒り出し、
しまいには「だって、うちはご主人様なのよ?」と言って電話を一方的に切られたことがありました。。
それは私にとってもかなり今もトラウマなのですが。
なぜか、このとき、それがよぎりました
タイは上下関係が厳しいと聞いていましたが、私は甘く見られているのか???
夫の七光りでここにいるようなものかもだけど・・・この塩対応はなんだ!?
そう思うのは、私がいけないのでしょうか。。。
しかも、この事務さん、おとといも合って、ちょっと親しくなれたと思ったし、
今日会えるのもちよっと楽しみだったのに、、、悲しい。。。
なので、「ここはきちんとした態度で!夫のためにも!」と思い、
「税関にも確認したのに、いい加減だよね」と言ってみました。
すると、日本語で会話がはじまったせいでドライバーさんは黙る(タイ語しかダメなので)。
事務さんも、イヤホンを仕舞いはじめ、私と話すように。
まずはちゃんと今日の予定を話してもらいました。
夫も言っていたのですが、日本語や英語が話せるタイ人は、
語学が出来ない日本人を結構軽く見る傾向にあるそうで、会社でも夫の言うことをなかなか聞いてくれないそうです。まぁ、全員がそうではないでしょうが、「タイ語も英語もわからないんでしょ」という感じらしいですな。。。
シビアだ・・・
機嫌を取るというか、テンションをあげるために、事務さんにいろいろ質問して、自発的におしゃべりをさせましたwww
基本的にはいい国民性だし、おしゃべり好きなので、うまく気分をのせてあげる。。。
すると、さっきまでの態度とは変わって、おとといのように自分のことなどまで話し出す・・・
いったいさっきの塩対応は何なの???
結局、本当はOのところをB(のように見える字で)と書かれてしまった訂正は、
バンコクの北にあるイミグレーション関係のところまで行きました。
うちからは約1時間でした。
事務さんの話では「今日の手続きは時間がかかると思います。半日くらい。人が多いですから」。
はいな???半日かかる??
聞いてませんけども!だったら先にその情報も教えておいてよ!
あのですね。
タイの方って、そういうところゆるいです。かなり。
夫も、こういうところは、とてもストレスが溜まると言っていましたが、
私も同感です
日本人がきっちりしすぎなのはわかるけど、、、
スケジュールとか、前もって伝える、とか苦手な国民性なのかもです。
「そういうもの」だと、はやめに割り切るか、あきらめるしかありませんね
「半日か・・・」と思いつつ、急に塩対応から態度が変わった事務さんのおしゃべりを聞きながら行ってまいりましたwww
でも、その心配もつかの間。
行ってみると普段よりもすごく空いていたらしく、
そこでは1時間ほどで手続き終了。
行き帰りの2時間を足しても、3時間ほどで帰宅できました。
あ〜よかったわ。。。
さっき事務さんは「前私が8時半に来た時、終わったのは2時半でしたからw」と言っていたが。
本当なのか!?
手続きもめっちゃ簡単でした。
イミグレーションの建物に着くと、入り口で空港の手荷物検査&ゲートを通らされ・・・
自分の名前と入った時間を、用意されている用紙に記入する(外国人はパスポートNoも記入)。
窓口で来た理由を述べると、順番のカードをもらい、手続きをする窓口を教えてもらい、
その窓口の近くのベンチで待つ(病院の会計待ちのような雰囲気)。
順番も、6人目で、あっという間に呼ばれました。
呼ばれたらブースへ。
ちょっと怖そうな大柄なおばちゃんが待ち受けていました。
「スタンプが間違っているんでしょ」←タイ語でしたが、なんとなくわかりました。
私が「もうわかってるんだね」と事務さんに言うと、
事務さんも不思議に思ったらしく「なぜわかるんですか」と聞いたそう。
すると「パスポートを持って、この窓口に来るはとは、だいたいが同じ理由だからよ」だそう。
て、ことは・・・こういう間違いが多いってことだね!?ダメじゃん!!
結構いい加減だな!税関さんよ!!
データがちゃんとOで入力されているか確認してもらい、すぐにOKが出、スタンプを直してもらいました。
データ自体がBになっていたりすると、また面倒らしいので、よかった。。。
「訂正ってどんな感じ?」と見ると、フツーに一本線で消され、
その下にスタンプで「O」と押されていました。。。
これで、あとは申請を進めてもらえれば、今度は金曜日に最終申請に行くそう。
ん〜また塩対応からはじまるのかな・・・イヤな感じだ
こっちに来て、はじめてイヤな気持ちになりました。。。
なんだかザンネンです
※みんながみんなこんな塩対応するとは思えないので、大丈夫ですよ
にほんブログ村
┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘
渦巻き型、コーン型、スティック型、和の香、洋の香、などなど、豊富な
品揃えの中から、気分に合わせてお気に入りのお香を見つけてください。
お香・お線香専門店【香源香カフェ】
https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2NP03P+CKHGJ6+29TA+62ENN
┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5625525
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック