アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年08月05日

★ タイのお金事情C ★


おはようございます!まるです



今日は、夫が会社へ報告などを兼ね、半年ぶりの出社。


「ハンカチは?社員証は?」と夫を追いかけながら聞く妻。
「持ったよ」と急ぐ夫。


とりあえず見送り、部屋に戻ると、机の上に夫のお財布が!!


「お財布忘れてるよ!」と夫に慌てて連絡すると、

「あ、そっちは向こう(バンコク)用の財布。バーツしか入ってないから大丈夫」と言われましたw


ビックリするじゃないか!!




そうか。
バンコク用と日本用、お財布を使い分けているのね。。

まぁ、そりゃそうだね。


私は、バンコク用にまだお財布を作っていないけど、そういえば、4月にバンコク行ったとき、
夫がお財布をプレゼントしてくれたっけ・・・

あれは「これ、バンコク用ね」という意味だったのか・・・←いまさら。



いまのところ私は、バンコクでは、100均で買った、
半透明のビニール製でチャック付の入れ物にお金を入れて使っています。

まだバーツに慣れていないこともあり、フツーのお財布だと、すぐ出せずにもたもた。。
外から見えると、いくらあるか確認出来て、コインも見えてるから、出しやすいので、自分としては便利。



そういえば、BTSの駅で見かけた他の国のひとも、ジップロックとかただのビニール袋とかに入れているひと、
わりとよく見かけました。
駅の窓口で、回数券を購入しているらしき欧米のカップルは、ホントに「ジップロック」で、
お菓子も一緒にいれていました





4月にはじめてバンコクへ行ったときは、ちょうど旧正月で、夫も会社が休みだったこともあり、
ずっと行動を共にしていて、私はただ夫に付いていただけでしたが。。

6月の2度目のバンコクは、夫はお休みではなかったので、平日はひとりで行動しなければなりませんでした。

英語が通じれば、なんとなくでもどうにかなるけど・・・
英語が通じないというカルチャーショックといったら!!!

最初(というか、今でも不安大なんですが)、心が折れました・・・


とくにタクシー!
なんであんなに通じないんだ?英語!!
ドライバーさんよ、せめて単語だけでも覚えてよ・・・海外旅行者も多いんだしさ。。。


ひとりだった私は、BTSとタクシーで行動開始!

BTSは駅名と方向を覚えれば、あとはスイカのような「ラビットカード」を使うので問題ありませんでした。

この「ラビットカード」、その名の通り、オレンジのカードにホワイトでうさぎらしきシルエットがデザインされています。
なんでうさぎかは知りませぬ。。


BTSに乗るには、回数券もあるようですが、断然ラビットカードが楽です。
どのくらい使用するかにもよるけど、完全にバンコクに住んでしまっているなら、みなさん持っています。

回数券もカードも、購入は有人窓口ですが、発行手数料とデポジットが必要みたいなので、
購入時には、注意してください。
ちなみに、カードのチャージは、構内にあるチャージ用機械でも窓口でもできます。




トゥクトゥクやバイクタクシーは、まだ使ったことないのですが(使うことあるだろうか・・・いや、たぶん私は使わないな)、
値段交渉なども自力でしなきゃならないそうなので、ハードル高め。
チャレンジ精神旺盛な方、挑戦してみてくだされ。




タクシーは、メーターが付いているので「いま、いくらかな?」と確認できて安心です

タクシーの屋根に「TAX METER」と付いているのを確認してください(たいてい付いてます)。

「ぼられるのでは?」と不安になりがちですが、いまのところ私は大丈夫です
・・・大丈夫、というより、ぼられていても(遠回りされていても)気付いていないだけかもな。。。


タクシーの料金は、メーター制なので、バンコク市内を走るだけなら、そう高くはありません。

タクシーに乗るときは、前述したとおり、料金+チップを念頭に入れてください!
なので、B20を多めに用意して乗ることを強くオススメします。


市内を走るとしたら、だいたい私はB30〜B60程度で済みました。
(日本円で90円〜180円!?安いよ!!)


ちょっと遠かったり、入り組んだところへ行くとなると、B50くらいになってしまうかもしれません。
B100あれば安心ですね(それでも300円!安すぎる・・・)。
でも、B20紙幣で用意してください(B20×5枚でね)!←しつこい。

バンコクは、地図で見てもらうとわかるのですが、一方通行だったり、行き止まりになっていることが多いので、一見遠回りされてる?と思う時もありますが、仕方がないときもあります。


チップは、だいたいお釣りをそのままあげたりしますが、あまりにお釣りの金額が多いときは返してもらい、
その中から渡してくださいね。

チップは、現地のひとにとって、かなり大きな収入源になります。


にほんブログ村












検索
プロフィール
まるさんの画像
まる
初ブログです!初海外赴任です!ともに超初心者・・・ですが、これを機に挑戦することに決めました!「自分の人生には無関係だなぁ〜」と思っていた日常から「自分の人生にもあり得るのか!」に。夫と私の奮闘の日々・成長を通じて、少しでも情報発信出来るよう頑張ります♪
プロフィール
最新記事
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
<< 2018年05月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
写真ギャラリー
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。