アフィリエイト広告を利用しています
ファン
プロフィール
最新コメント
井本勝幸氏 ミャンマーでの遺骨収集 by ヤマザキ (02/16)
無意味な県民投票 沖縄県  by とみもとみつはる (01/28)
馬酔木 by sunshine (01/20)
今月の1冊 まだまだ 日本国紀 by omachi (12/20)
負けた  女子ソフトボール by くま (08/13)
検索
<< 2023年04月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
コラム(2369)
政治(318)
スポーツ(3105)
日常(1353)
経済(22)
今月の1冊!(24)
沖縄(170)
時事(597)
タグクラウド
内容別はこちらをどうぞ↓

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2022年10月08日

世界中の不都合 いろいろ  ロシア編

もう、ロシア = プーチンさんにとっては不都合なニュースばかりだ。

ことわっておくが、これらが全て真実かは、私には判断しきれない。

【   】内は私の感想・意見


@ ロシアのプーチン大統領に対し、

  このところ側近の一人が直接、異論を唱えている

 【ロシアのような独裁色の強い政権では珍しいし、

  それだけ切羽つまっているのだろう】


A ロシア軍東部軍管区の司令官が解任された。

  その他にも西部軍管区の司令官も交代している。

 【プーチンさんの責任転嫁だろう。

  全て、正しい情報がプーチンさんにもたらされているわけでもない】


B 正規軍と私兵・雇い兵の対立が鮮明になっている。

 【私兵・雇い兵が本気でロシアのために戦っているとも思えないし。

  たぶん、略奪などに忙しいのだろう。

  正規軍はそれを横目でみながら、羨ましがっているに違いない】

➃ 亡命した者の言葉。 

  明らかな、完全なウソであるとわかります。

  ロシアのテレビでウソを言わなかったのがいつだったか、

  覚えていません。

  【これは、たぶん真実だろう。
  
   日本のテレビもフェイクだらけだが、日本よりもっとひどい】


➄ 亡命した元兵士の証言。

  移動途中にあった店の水や食料をとりました。

  生死に関わる問題だったからです。

  お腹がすいて、喉が渇いて、店は放棄され、周りに持ち主はいない。

  こういう状況で何も取らないでいられる人は少ないと思います。

  【そうだろうな、と私も思う】


➅ 同じ人の証言

  記者の「ロシア兵が強奪をしていたという情報もあります。

  実際はどうなのですか?」

  という質問に対して

  そういう部分もあったと思います。

  オフィスに置き去りにされたパソコンを我慢できずに盗んでしまった人、

  スマホを持ち去ってしまった人もいます。

➆ 同じ人

  ロシア社会、またロシア軍では大半の人々が不満を抱えています。

  私たちが選んだわけではないけれど居座っている政権は、

  『従わない者は刑務所に入れるよ。口を封じるよ。殺すよ』と言っている。

  【以下が一番の問題だ】

   軍の大半はプーチンを嫌っているし、

   9割は軍に勤めたことのない(ショイグ)国防相を笑っています。

  【そうなんだ。これでは軍隊の形を成さないだろう】


➇ 東部ドネツク州のリマンで集団墓地が見つかった。

  リマンで2カ所の墓地が見つかり、1カ所は200近い個別の墓が集まった市民の埋葬地。

  もう1カ所には兵士と市民が一つの墓に集団で埋葬されている。


➈ ロシアが第三国を通じて防弾チョッキ20万着と

  冬服50万着を調達しようとしたが、トルコに注文を断られた。

  【ロシア軍隊は「冬将軍」に全滅させられる】


I ロシア人2人が小さなボートで海を渡り、

  アラスカの人里離れた島までやって来た

  【シベリアからはモスクワよりアラスカの方が近い】

  【地理的に西側や南側、もしくは飛行機ですでに100万人のロシア人が

   出国しているのではないか、と言われている】


【こんなに国民が自国から逃げるのは、現在ではロシアと中国しかない】
 
 



 







posted by smile at 18:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | コラム

米国 移民政策が破綻 ?

ディープステイトによる国家抹消の野望に、完全に手繰られている

米国民主党の「移民政策」によって、米国が分断され

米国の「国民」が苦しんでいる。


2週間ぼど前になるが、ニューヨーク市は、

南部テキサス州から送り込まれる中南米の移民が増え続けていることを受け、

「非常事態」を宣言した。

そして、アホなことに、今年度10億ドルを、移民の救済にあてると発表した。


なぜ東北部のニューヨーク市が?と思ったら、

バイデン政権の移民受け入れ拡大の政策を批判するテキサス州のアボット知事が

自州に不法移民してきた者をバスで送り込んでいるのだ。

今年4月以降からでも17000人以上になり、5500人の子供が

市内の学校に通っている。


少なくともテキサス州では、これ以上の不法移民が入って来て

州は面倒を見切れない、ということだ。

しかも、その全てが善良な移民ではない。

ギャングもいればスパイ・工作員もいる。

善良な、と言っても真に善良な者達ばかりではない。

治安は悪化することだろう。


テキサス州だけでなく他のメキシコと国境を接している州も

同様に北部の州に不法移民を送り込んでいる。

移民政策は来月の中間選挙の争点の一つとなっている。



さて、我々も国境をシッカリ管理しておかないと

北にも西にも米国における中南米と同様な国がある。

日本は米国を「他山の石」としなければいけない。

従って、北や南の知事や外務大臣、国会議員、外務省、メディアなどのように

「仲良くしなければ」だけではダメなのだ。




posted by smile at 16:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | コラム

世界の不都合 ロシア編の2

ロシア・プーチンさんの不都合は、キリがない。


@ ロシアとクリミヤ半島を結ぶ19キロメートルの橋
が爆破された。

ロシアがクリミヤを併合したのち、

開通式ではプーチンさんが自らトラックを運転して
宣伝した橋だ。

今のところ、誰が仕掛けたか、明確にはなっていな
い。

ただ、爆薬が積んであったと思われるトラックは、

ロシア側から走ってきたことは分かっている。

ロシア当局はそのトラックの持ち主の家を捜索した
ようだが

まだ、何も発表されていない。

日本で言えば

関門海峡の橋とトンネルが両方とも使えなくなっ
たのと同じようなものだ。

しかも、距離は関門海峡の比ではない。



A ロシア軍が「拷問部屋」として使用した疑いのある
部屋が

ウクライナが取り戻した町で20以上見つかった。


拷問は捕虜だけでなく、その町の一般市民まで含
まれている。

その方法は、電気ショックや棒などによる激しい
殴打というのが一般的で、

爪をはがしたり、ガスマスクを使って呼吸を苦し
くさせるようなこともしていたようだ。


ウクライナ当局は、その映像を公表している。

その中に、「金歯」を集めた箱もあった。

金歯は百や二百ではない。


B 捕虜への虐待

9月に捕虜交換で解放されたウクライナの小佐
は、体重が30キロ減少していた。

小佐はマリウポリのアゾフスターリ製鉄所に立て
こもって最後まで抵抗して、

捕虜になった兵士の1人だ。

捕虜であった4ヶ月間は、筆舌に尽くせないよう
な尋問や暴行をうけ、

食事も十分与えらなかった。

完全にウィーン条約違反だ。


C ロシア兵の宿舎は元豚小屋

街を占領したのはよいが、家屋を破壊してしま
ったので、

自分達が生活する所が無くなってしまった、

というお粗末。






posted by smile at 15:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | コラム

米国女子ゴルフ 4選手の予選通過は?

米国女子ゴルフは2日目が行われだ。

心配していた渋野選手が4連続を含む8バーディを奪取して

6アンダーパーとし、10位タイに上がってきた。

何んとも惜しまれるのが1番のスリーパットのダブルボギー。

まぁ、それで開きなおったのかも知れないが・・・。

2日目のベストスコア・タイだ。

3日目も同様のスコアを出せると、トップ争いに絡めるのだが、果たして。


笹生選手が2アンダーで合計4アンダーパー。

20位タイとして少し順位を上げた。


初日、笹生選手と同順位だった上原選手は1アンダーパーで

合計3アンダーパーの27位タイ。

こちらは少し順位を下げた。


もう一人、古江選手も1アンダーパーで合計も1アンダーパー。

予選は通過するだろう。


という事で、めでたく全員予選通過。







posted by smile at 09:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ

2022年10月07日

東京新聞(もどき)記事への批判

正直言って、東京新聞、とは名ばかりの「ウソ」を作って、垂れ流すチラシだ。

10月に日本ファクトセンターなる、調査機関が立ち上がったという。

その対象となる情報は

【新聞や放送など、正しく調査し正しい情報を提供するメディアなどは対象外】

なのだというのだが、新聞・放送が正しい情報しか流さない、と言う事自体ファクトチェックが必要だ。


テレビ朝日とテレビ朝日社員の玉川は「未確認」の「おおウソ」を生放送したではないか。

そして、ここもいつもアヤシイ記事を書いている東京新聞というチラシ印刷会社が

こんな記事を書いた。

これもファクトチェックが必要だ。


東電、トリチウムを検知できない線量計で処理水の安全性を誇張

福島第一原発の視察ツアーで 》

《「印象操作」批判免れず 》

こんな見出しだった。

東京新聞は一面トップとオンライン記事で、

東京電力福島第一原子力発電所に溜められているALPS処理水に

深刻な問題があるかのように報じたのだ。

さらにツイッター上でこんな事まで行っている。

「東京新聞公式アカウント」や同紙の記者らが、

「東電が福島第一の視察者に放射性物質のトリチウムが検知できない上に

セシウム高濃度でないと反応しない線量計を使い、

処理水の安全性を強調する宣伝を繰り返していた」

本当かい?????


そもそも、ALPS処理水の安全性は

すでに国際原子力機関(IAEA)の査察でも確認されている。

それを覆す意見を東京新聞ごときが、よくしたものだ。

しかも、その調査団は、2022年2月に、

米国・アルゼンチン・英国・韓国・中国・ベトナム・ロシア・フランスの

国際専門家で構成されたチーム(IAEAタスクフォース)が来日して

福島第一原発の現地視察に入り、約1週間をかけて行った。

 
内容は

(1)放出される処理水に含まれる放射性物質の特性評価

(2)処理水の放出プロセス(放出のために使用される装置など)の安全性

(3)人と環境を守るための放射線影響評価

の3点。

その結果は

・ALPS処理水の取り扱いに関する実施計画、関連設備の設計と運用手順において、

 「安全性を確保するための予防措置が的確に講じられている」

・放射線影響評価については、ALPS処理水の放出によって

 人が受ける放射線の影響は(国際ルールに基づく)

 日本の規制当局がさだめる水準よりも大幅に小さい

と発表されているのだ。
 
さらに5月には事務局長も福島第一原発を視察し、

「私たちIAEAは、処理水が太平洋に放出されるときに、

それが国際的な基準に完全に適合した形で実施され、

放出は環境にいかなる害も与えることはないと確認できるでしょう」

というコメントを残している。


それを無視して、東京新聞はこんな記事を書く。

日本ファクトセンターもこんな明らかなウソは厳しく糾弾して欲しい。

ネット上にも流しているのだから。


ネット上でも紙上でも放送でも「風評被害」を垂れ流している。

いい加減にして欲しい。




posted by smile at 18:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | コラム

米国女子ゴルフ メディヒール選手権 初日

米国女子ゴルフ LPGAメディヒール選手権 が

アメリカ  Somis  の

サティコイ クラブ 6635ヤード  パー72

で初日が終わった。

今週は4人の選手が出場している。

是非、4人とも予選を通過し4日間プレーして欲しい。


まず、2アンダーパー 25位タイか二人。

笹生選手と上原選手。

25位タイ、といっても油断はならない。

明日オーバーパーをたたいたら、たぶん予選落ちになる。

二人とも、それだけは勘弁してもらいたい。


続いて、イーブンパー、52位タイの古江選手。

明日は3から4アンダーパーを期待したい。


問題はこの人。

渋野選手。

ここのことろ予選落ちがつづいている。

今回も初日1オーバーパーで71位タイ。

このままだと、また予選落ちだ。

予選落ちが普通の事になってしまう。

それはマズイので、何とか2日目を頑張って・・・








posted by smile at 15:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ

2022年10月06日

困った時の日本頼み

これだから、大変ではある。

つい、甘い誘惑に騙されて、困ったら日本にお願いだ。

スリランカが、債務再編手続きで日本の支援を受けられることになったと表明した。

さらに、日本は債権国との交渉会合で

共同議長となることにも同意したと明らかにした。

それは良いのだが、債権国とはどこだ!

体のデカイ、いい加減な国。

自分のことしか考えずに、事を運ぶからこうなる。



スリランカはまだ、初犯のようなものだから良いとして、

インドネシアのジョコさん、あんたのところはダメです。

新幹線が・・・といくら助けを求めても、ダメです!




posted by smile at 16:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | コラム

オオタニサン、ダブル規定数到達🤗

エンゼルスのオオタニサンが、投球回数と打席数の規定回数をクリアーした。

エンゼルスの最終戦に登板したオオタニサン。

16勝目はならなかったが、5回1失点で降板。

規定投球回数に到達した。

すでに、クリアー済だった打席数と合わせて、

大リーグでこのように投打共に高いレベルの成績は、

日本から送り出した、ファイターズの関係者も想定外だっただろう。

もちろん、1番驚いているのは、大リーグ関係者だろう。

何しろ、大リーグ史上初のことばかりを、当たり前のようにやってのけるのだから。


今年の広告収入が70億円を越え、大リーグNo.1だそうだ。

今季の年俸は数億円だそうだが、その10倍稼いでいる。

来季は年俸が40億円を越える。

合わせると軽く100億円を越えてくる。

世界のスポーツ選手は、その実働可能年数にもよるが、

トップ選手は100億円が目安になる。

後はこれを何年続けられるか、ということになる。

もちろん、二刀流は体に負担がかかってはいるが、

オオタニサンのオフの過ごし方を見ると、大丈夫なのではないか、と思う。


来季もエンゼルスでトラウト選手と共闘する。

その前にWBCで米国と対戦する。

やはり、1番の注目はトラウト選手との対決だ。

来年は3月から野球が楽しめる!




posted by smile at 09:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ

2022年10月05日

世界の不都合 いろいろ その2

世界の不都合のその2。

統一教会がテレビ局とコメンテーターに「宣戦布告」だ。

これ以上、団体の不都合を暴かれたくないのだろう。


まずは、テレビに出演したコメンテーターの弁護士に名誉を傷つけられたとして、

東京地裁に提訴したようだ。

合わせてその弁護士を出演させた放送局2社も提訴した。

合わせて6600万円の損害賠償などを求めている。

何だ!そんな金額だったのか。

1人の信者から何億円も取っている割には、少ない。

合法なのだからもっと吹っ掛ければ良かったのに。


さて、訴えられたのは、読売テレビとTBSの2社と

番組に出演した紀藤正樹弁護士、本村健太郎弁護士、八代英輝弁護士の3人だ。

それぞれの弁護士はこんなことを言ったので訴えられているようだ。

つまり、教団側が問題視したのは

紀藤弁護士の「信者に対して売春させたっていう事件まである」、

木村弁護士の「布教活動自体が違法であることが

はっきりと裁判所で認定されています」、

八代弁護士の「この教団がやっている外形的な犯罪行為等をですね」

等だ。


これはテレビ局と弁護士に対して、このラインよりは踏み込むなよ、

という教団からの脅しなのだろう。

ということは、これ以上のヤバイことがある、と白状しているようなものだ。


さらに、教団は「ひどい報道で、信者が被害を受けている」と主張し、

信者との共同訴訟も辞さない構えだという。

まだ、信者を巻き込もうとしている。


テレビ局側にも、教団との不都合な関わりがあるだろうから

テレビ局は押さえ込まれてしまうかも知れないが

弁護士の皆さんは断固頑張って欲しいものだ。




ロシアと欧州を結ぶ天然ガスの海底パイプラインのガス漏れを巡って、

欧米とロシアが、相手による破壊工作だとして互いを非難しあっている。

それぞれが不都合を抱えているので、難しい問題だ。

これらのガス漏れについて調査を進める欧州連合(EU)は、

破壊工作の疑いがあると発表したが、

誰がそれを行ったかは言及していない。

出来ないのだろう。


全く不毛な争いを続けている。

DSの思う壺だ。



欧州のエネルギー問題に詳しいフランスの学者は

「欧州の国がやるとはとても思えない。

なぜ彼らがそんなことをするのか。

米国だとも思えない。


すると、論理的ではないとしても、

もっともそれに近いのはロシアだということだ。

ただ、ロシアが数十億ドル規模の自国のインフラを破壊するとは

確信できないが、それでも、最も犯人の可能性が高いのは

プーチン大統領だろう、と言う。

一学者の推測でしかない。

真実を明かすことは、お互いに取って不都合なのてはあるまいか。


私は、衛星写真を分析すれば、かなりの確度で犯人が解ると思うのだが

やっくれない。

ということは・・・




posted by smile at 18:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | コラム

オオタニサン狂想曲も後2試合

今年もエンゼルスのオオタニサンを応援してきた。

それも、今シーズン後2試合になった。

今年も、神・ベーブ・ルース越を果たして、来季からは神を越えた男

オオタニサンを越えることが目標になる。

投手部門は奪三振率12・00は難しくなったが

規定投球回数は、最終戦で洗髪予定なので、まず、達成出来るだろう。

それで、規定打席数と両方達成できる。


今シーズンは打つ方を苦労していて、ホームラン数が昨季よりだいぶ少なくなった。

後2試合で6ヶ本は無理なので、2年連続40本以上は諦めるが

打点を何とか後5点。

スリーランが満塁ホームランが一発出れば可能性があるのだが・・・


さて、エンゼルスは今年もプレーオフには縁がなかった。

それでも来季、3000万ドルで1年契約を結んでいる。

オーナーが代わる来季こそ、プレーオフに進出してもらいたいし、

今シーズン成し遂げられなかった記録を達成してもらいたい。


規定投球回数をクリアーし、15勝、奪三振200、奪三振率12・0。

ホームラン40本、打点100、盗塁30。

盗塁はチームがストップをかけるのであれば、0でも仕方がない。

打率は2割8分もあれば十分だ。






posted by smile at 03:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。