アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

葉物野菜も元気です!

しばらく投稿サボってました。
今年の白菜・大根も大きく育ってます!
手前が白菜(丸まり始まり)後が大根!!!


IMG_20211024_094854.jpg

山クラゲを作る!

今日は山クラゲを作りました。
山クラゲとは?・・
・・乾燥した野菜の茎を水で戻して食する・・
めっちゃコリコリした食感で海のクラゲに似てることから
山クラゲと言うそうな!

これが山クラゲの完成体です! 
DSC_0353.jpg

見た事ありますか? ・・スーパーでは見かけませんが観光地とか道の駅なんかで見かけます!

ここから栽培風景です!

山クラゲの元はステムレタスです。
ステムレタスの種を8月に蒔き・・10月には収穫出来ます。

下は収穫時期のステムレタス
DSC_0354.jpg


大きな葉っぱが付いてます。
DSC_0355.jpg

レタスですのでこの葉も食べられます!
サラダにすると美味しいですよ!

大きな葉っぱを取るとこんな茎が現れます!
DSC_0357.jpg


表面の皮を剥区と中の茎が現れます! 緑が綺麗
DSC_0351.jpg


これを5mm程度に切り・・
DSC_0352.jpg

この状態で、茎をサラダで食べても・・サクサク食感抜群
キンピラにしても旨い!!

山クラゲにするには、これを天日に1週間程度干します。
これで山クラゲが完成します

てなわけで、ステムレタスは葉も茎も生で食べられて、また焼いても煮ても
更に干すと山クラゲで・・重宝に使ってます!




木香薔薇が満開に!

先日投稿したモッコウバラ・・つぼみが多かったが2日経って
満開に咲きました
薔薇といっても棘がありませんので我が家のベランダで花見を
しても危なくありません!

・・・まずは満開の可憐な花を堪能あれ〜〜!!・・・
DSC_0238.jpg


            ・・お花のアップですよ・・
DSC_0239.jpg


             ・・更にアップ・・
DSC_0240.jpg



どう? 堪能出来ましたか??








モッコウバラが咲く!

我が家のベランダにからめてあるモッコウバラの花が咲きました
漢字で書くと〔木香薔薇〕と言うそうです
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
香りがよいので、よい香りのするバラという意味の名がつけられたとか
 「木香」というインド原産のキク科植物の根を干して用いる芳香剤と
 似た香りだそうな

と言うわけで下記が咲いたモッコウバラです
   (写真上でクリックし拡大して見てねっ!)
DSC_0234.jpg


DSC_0235.jpg


可愛い黄色の花が・奇麗で可愛い

花言葉は「純潔」 「あなたにふわさしい人」「初 恋」「幼い頃の幸せな時間」
だって!
なんか可憐で輝いて見えますねっ!!


椎茸で一杯!

2年前に椎茸菌を入れたナラの木に結構椎茸が出て来ました!
IMG_20141222_192223.jpg


焼き椎茸が美味しいのを知ってますかぁ・・
椎茸を良く洗って芯を丁寧に切って準備完了!
IMG_20141222_192243.jpg


これをオーブンで焼きます!・・・
・・・・適度に焦げ目がついたら、醤油をポタリ!

香ばしく、歯触りコリコリの絶妙な椎茸焼きの出来上がりです!

今回は、椎茸焼きに畑で取って砂糖・塩・酢で漬けた大根の
ベッタラ漬けを、つまみに日本酒で一杯やってます!
IMG_20141222_193653.jpg



旨い★〜〜








白菜も育つ!

8月末に種まきした白菜が元気に育ちました
ちまたでは、白菜の種はポットに蒔いて、成長したら地植えします
が、しかし、私は直接地植えに挑戦しました!
結果、立派に育ちました!
DSC_0012.jpg


この白菜は、野崎白菜と言って日本の最古の白菜なんだって・・・・
・・で・・柔らかくみずみずしいので長持ち出来なく流通しなく
幻の白菜って言われてるそうな!
たまたま買った種が幻だったんですよ〜!

・・・・・・

そういえば、キャベツって一年中出来るんですね!!
今のキャベツは、こんなに成長しました
DSC_0017.jpg

もう既に春キャベツも蒔いて芽が出て来ました!

ゆず狩り!

庭のゆずが大きく育ち、今日はゆず狩りをやった。
大きなゆずの木にいっぱいゆずが生っている。
yuzu1.jpg



k今年のゆずは直径7cm程度の粒ぞろいで、いい出来です!
yuzu2.jpg



収穫後は、手間をかけて加工が大変ですね〜

ゆずジャム・・  ⇒ 皮ごと半分に切って種を出す
           ⇒皮を千切りにして、お湯で茹でてアク出し
           ⇒千切りにした皮と薄皮をコトコト煮込む
           ⇒砂糖をいれて焦げないように更に煮込む

ゆずジュース・・ ⇒皮ごと半分に切ってゆずの露のみ絞りだす
           ⇒薄皮も適度に入れてトロミを出す
           ⇒弱火で煮込む
           ⇒砂糖をいれて焦げないように更に煮込む
         濃縮ジュースの出来上がり・・・お湯で薄めて飲む

その他・・・いろいろ



       

秘伝豆を収穫!

6月に種を蒔いた秘伝豆(山形県産の大豆)
・・8月には枝豆として美味しく食べました。
・・12月になってすっかり豆の木が茶色になって収穫期になりました!

下記の状態を畑からエンヤコラッ!と引っこ抜く!
daizu1.jpg


よく見るとこんな形で、一つの枝にいっぱい豆のサヤが付いている。
daizu2.jpg


このサヤを1個づつ丁寧に手で剥いて中の豆を取り出す!
daizu3.jpg


いろんな工程を経由して、ようやく豆を収穫した
daizu5.jpg


秘伝豆とは?
山形県内陸の「秘伝豆」は晩生種で
枝豆、大豆の中でもボリュムは日本一の品種と
言われており、食べ応えのある品種です。


この豆を保存して「ひたし豆」にするのです。
・・・ひたし豆が食べたいために、この秘伝豆を育てました。

下記がひたし豆 ⇒ 秘伝豆をに昆布・数の子を添えて頂く・・・旨い〜〜!
hitasi.JPG






畑の野菜を食べる!

畑の野菜が一斉に収穫時期を迎え、せっせと食べてます。
まずは畑の具合の紹介です!

さつまいも・・・干し芋用(白いサツマイモ)と紅あづま(赤い)
satuma.jpg

大豆・・・青豆大豆とひでん豆
daizu.jpg

落花生
rakka1.jpg

今回は・・落花生についてクローズアップ

落花生(2房)を抜いた
rakka2.jpg

抜いた落花生の実の部分の拡大・・結構、実が成熟していた!
rakka3.jpg


実を取って洗って・・・早速、塩茹!
rakka4.jpg


茹でた鞘の中は・・こんな感じ
rakka5.jpg
これを食べるのです!!
なんとも言えない落花生のいい香り、
・で・コリコリとした食感のあとにジワァ〜と甘くたまんなく旨い!!

ついでに、青豆大豆を茹でて枝豆で食べる!
こちらも新鮮・・旨い!!
edama.jpg

今年も・・またまた酒の肴がたくさんとなりました。


ファンブログはコメント停止ですので ・・しゃあないね〜
・・コメントは ここ  にお願いです!






庭&畑の野菜!

最近の庭と畑の手作り野菜の状況は・・・・
ビニールハウスで育てた大玉トマトは、ほぼ終わり・・・
畑の周りに張り巡らした網に這わせた胡瓜も終わりです・・・

・・で・・
ビニールハウスの大玉トマトの幹に這わせるべく二番目の胡瓜を植えました。



畑ではミニトマトが盛りで、たくさん実をつけてます。



庭では・キウイと葡萄が豊作です!




ファンブログはコメント停止・・・しゃあないね〜
・・で・・コメントは ここ  にお願いしあす。

    >>次へ
ピンポイント話題
・海釣り2021年> ⇒2年ぶり再開!
・伊勢海老 ⇒伊勢エビ集
・日曜大工 ⇒ウッドデッキ完成
・バーベキュー台 ⇒手造りBBQ台
・グルメ集 ⇒魚&バーベキュー
・智恵子の生家 ⇒いいね!

特 選 情 報





はじめましてベルーナです!
かにしゃぶ
かに鍋
焼きがに
むき身
明太子

最新コメント
スーパーコピー 財布 ダミエ 中古
海釣り17年9月26日 (04/01)
BagssjpPailm
ヨーロッパサッカー!凄っ! (02/22)
asayan
またまたご無沙汰! (09/04)
asayan
ご無沙汰! (08/20)
asayan
自転車再開!!! (05/31)
♪ カテゴリー一覧 ♪
プロフィール

てるやん
釣り好きな奴です。 毎週土曜日は茨城鹿島港(鹿島魚釣園)で釣り三昧してます。 ★プロフィールの写真は鹿島港で釣った 伊勢海老が本ブログ代表です。
<< 2024年02月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
***お買い物***



コメント頂きありがとうっす♪
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。