アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

今年もソラマメ栽培

DSC_1018.jpg
今年も、めげずにソラマメ栽培しました。果たして上手に育つかな

今年はソラマメ全滅

去年の10月ソラマメの種を1000個蒔きました。
・・な!なんと、もうすべて葉っぱが黄色になり
ソラマメの鞘が真っ黒に、種も取れない状態に!!

何が起こったのか分からないままがっかりです!!












空豆を収穫する!

空豆が今年も大きくいっぱい育ちました!!

花が咲いて・・後に鞘が出来ますが・・この鞘は空(上)を向いてます
⇒空豆の由来です!

この鞘が大きく育って来ると重さで下を向きます
⇒これが収穫の合図なのです!
DSC_1090.jpg



収穫しました
DSC_1096.jpg



まずは定番の塩ゆで・・・・いい香りがして、甘く上品!!
DSC_1097.jpg



塩ゆでの他に・・オーブンで炙って空豆グリル、ふき豆、空豆天婦羅、空豆を揚げて豆菓子に・・・
色んなメニューに舌鼓を打ちます!!



空豆の花が咲く!

今年も・・またまた空豆の話題です!

毎年10月末に種を蒔いたそらまめが冬を越して
いよいよ花が咲きました!
今年は例年に比べて、凄く早く花が咲きました
DSC_1022.jpg



DSC_1021.jpg

気候が温かいのかなぁ~

ともかく花が咲くってことは・・・そこに鞘がついて
そらまめが出来るってことです!

5月〜6月にはいっぱい収穫できるでしょう!!

空豆が実る!

わぉ〜! 今朝、確認したら・なんと空豆が大きく育ってました!!

リンク⇒そらまめ育成記録

自分の重さで空を向けなくて下を向いています。
DSC_0255.jpg


これは、初収穫って事にしないと気が落ち着きません!!
・・手な訳で・・早速試しに収穫〜〜〜!!
⇒これで一房分・・・30個程ありました
DSC_0258.jpg


早速・・定番の塩ゆで
⇒お湯を沸騰させた鍋を・中火にし・そこに塩をパラパラ・
そこに採りたての空豆を投入・・・2分で鍋から上げる
荒熱を取って出来上がり!!
DSC_0259.jpg

見事な色艶にほれぼれ・・って食べたらホクホク・甘〜い・旨〜い!!
自給自足?冥利に尽きる瞬間でした!!





そらまめの実が出る!

ソラマメ・・・近頃の暖かい陽気のせいか育ちが早い!
花が咲いたと思ったら・・もう実がつきだした!

リンク⇒そらまめ育成記録

ソラマメの実・・・上を向いているのでそらまめ(空豆)と
いうそうな・・これが大きくなって下を向くと収穫です!

(画像の上でクリックすると大画面になりますので確認してね!)
DSC_0228.jpg


ソラマメの枝の下側から徐々に実がつきます。
枝の上側には、まだ花が咲いてます。・・これも徐々に実に!
DSC_0231.jpg




そらまめの花が咲く!

そらまめが大きくなり花が咲きました
この花が、やがてサヤになりソラマメが出来るのです
(土の中にソラマメが出来るのではありません)

リンク⇒そらまめ育成記録


sora1.jpg


花を拡大すると下記の様
sora2.jpg



そらまめの目覚め!

2015年3月19日

そらまめの冬越えを終わり、いよいよ風よけを取り外して
一人立ちです。
今後、すくすく育つといいです。 ・・・・ 楽しみです!!

リンク⇒そらまめ育成記録

「そらまめ」・・のカテゴリを追加して継続監視としました!!

sora0.jpg

そら豆も冬支度!

そら豆は、寒い北風にさらされると葉が黒くなり
枯れてしまいます
そこで、ちまたでは篠竹をそら豆の北側に差して
風から守ります!
・・・でも、私は、この方法で
DSC_0023-1.jpg

網でそら豆を囲って風防止です!


9月に種蒔きして11月に植えた玉ねぎは、このまま冬を越します!
DSC_0024.jpg


元気いっぱい冬を越して大きく育ってね〜!!








そら豆の芽が出る!

10月末に種まきしたそら豆の芽がでました!
今年の冬を越してたくましく育って欲しいです!
しかし、霜には弱いので、越冬には、北風の防御が必要です
ちまたでは、篠竹を差して風除けしますが、私は
風除け網を張りました

畑全体
DSC_0013.jpg


可愛いそら豆の芽
DSC_0014.jpg



元気に育てぇ~!




   
ピンポイント話題
・海釣り2021年> ⇒2年ぶり再開!
・伊勢海老 ⇒伊勢エビ集
・日曜大工 ⇒ウッドデッキ完成
・バーベキュー台 ⇒手造りBBQ台
・グルメ集 ⇒魚&バーベキュー
・智恵子の生家 ⇒いいね!

特 選 情 報





はじめましてベルーナです!
かにしゃぶ
かに鍋
焼きがに
むき身
明太子

最新コメント
スーパーコピー 財布 ダミエ 中古
海釣り17年9月26日 (04/01)
BagssjpPailm
ヨーロッパサッカー!凄っ! (02/22)
asayan
またまたご無沙汰! (09/04)
asayan
ご無沙汰! (08/20)
asayan
自転車再開!!! (05/31)
♪ カテゴリー一覧 ♪
プロフィール

てるやん
釣り好きな奴です。 毎週土曜日は茨城鹿島港(鹿島魚釣園)で釣り三昧してます。 ★プロフィールの写真は鹿島港で釣った 伊勢海老が本ブログ代表です。
<< 2024年02月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
***お買い物***



コメント頂きありがとうっす♪
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。