アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

筑波山で家族会!

毎年5月3日には家族が集合です!
今年は筑波山京成ホテルで開催しました。
下記の様に筑波山右側の小高い丘にホテルがあります。


今年は、ここに13名+乳児1名が参加しました。

ホテルからは関東平野が一望出来ます。
晴れた日には富士山・スカイツリー・東京タワーも見えますが
今回は5月・・・靄がかかって見えませんでした。
でも・・結構・・絶景です!


夜景も売りの一つで・・綺麗でした!!
こんな夜景を見ながら温泉に浸かりの〜んびりの1日を過ごしました!


翌日には筑波山ロープウエイで山頂の散策を行いました。
ロープウエイ殻の景色も最高ながら・・下りはメッチャ怖い〜〜!・・・素晴らしい〜〜!!





チューリップフェスタ!

先ごろ千葉県の佐倉チューリップフェスタに行ってきました。
家から2時間弱の距離で・・まぁまぁ日帰り旅行気分でぶらぶらと!

まぁまぁの見応えでしたので紹介します。

場所は千葉県佐倉市ふるさと広場
チューリップが86種類約50万本あるそうです! 凄!
その他 ・チューリップの掘取り販売(10本500円)とかレンタサイクルなどなど
結構な楽しみ方が出来るようです。  詳細はここ

会場の全景⇒綺麗です!


その他いろんな名前の種類が・・・
チューリップの名前は写真の看板を観てください!!















関東の清水寺!

近くにもこんなところがありました!!
いまさらながら新発見です〜〜!

峰寺山西光院(みねでらさんさいこういん)

本堂は総高22mの寄棟造で、崖の上に柱を組み上げた、懸造(かけづくり)
という珍しい建造物だそうです。
回廊からのすばらしい眺めから「関東の清水寺」とも呼ばれ、
昭和25年には「茨城百景」の一つに選ばれたとのこと。

家の近くにこんなところがあったとは、驚きです!

看板


全体はこんな外観


やぐらはこんな状態・・・ねっ!まさに清水寺だね!



内に入るとまたまた、凄い眺めです!!
関東平野全貌??



地元散策も有意義でした!!




東京2大ブリッジ走破!

そうそう! 先日のクラス会で・・東京の2大ブリッジの走破してきました。

お台場から・歩きで・まずはレインボーブリッジを歩いて渡りました。

ブリッジの両端に歩道があり、脇は道路で車がビュンビュン
中央には、線路があり「ゆりかもめ」が走ってる。
それを見ながら・・また・・外の景色(東京タワー・スカイツリーなど)を
見ながら歩きました。


途中に説明の看板



その後・・電車&バスで・・ゲートブリッジへ

これも遊歩道を歩きます。


途中にまたまた説明の看板



ゲートブリッジの下では、釣り人がいっぱい!
ここは無料の釣り公園だそうです!
さすが東京都!!


あぁ〜 釣り・・やりたい〜〜!




あじさい寺散策!

近くの場所で・・小旅行をと・・探していたら・
ありました・・本土寺です。 別名(あじさい寺)とも呼ばれてる模様。
千葉県松戸市平賀63・・・なんで自宅から50kmの地点
こりゃぁ一度行ってみよう…てことで・・あじさい寺に行きました。

自宅より車で1時間30分ほど・・
本土寺(あじさい寺)につきました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
こんもりとした森の中に本土寺(あじさい寺)の入り口の門がありました。
この中から100m程の参道を歩いて、正面につきます。
参道の周りには、上には桜・・横には雪柳・⇒ピンクと白のコントラスト
春もいいだろうなぁ〜〜・・・と歩きました。


入場料¥500にて寺の中に入ると5重の塔がすぐ見えました。
手前は、すべてあじさいです。  当日は約5分咲き出した。


散策コースは、こんな風で両脇があじさいの遊歩道が続きます。
なかなか雰囲気がいいですね〜


大きな藤の棚もありました。


奥には滝もあります。 凄い!!


あじさい寺・・といえども、その奥には菖蒲園がありました。
素晴らしく綺麗に咲いてます。



一周回って1時間程度のコースですが、見応えがありましたね!

出てきた場所には、漬物屋さんが・・・
ほとんどの野菜の漬物がありました。
玉ねぎの漬物・・ごぼう漬け・かぶつけ・大根漬け・りんご漬け・など
いろんな珍しいものまでいっぱいです!
試食も、すべてあって満足・・

ごぼうとこんにゃくの漬物を買って帰りました。

帰ったら試食した玉ねぎの漬物を造って見ることにしました!!



今年の忘年会も最後!

今年最後の忘年会から帰って来ました。
例年のことですが、近くの温泉に一泊です。
ゆっくり湯に使って、酒をたしなんで・・・その後また酒
次の日も温泉に浸かって・・ゆっくり帰る。
気のあった人間との男付き合い・・ やっぱ、何年やってもいいですね〜〜!

ほんで、今日は朝から家の大掃除・・・
窓ガラス・・トイレ・・洗面所・・電灯の傘・などなど
いやぁ〜 綺麗になるものですね〜
・・・毎日やってれば・・大掃除なんて必要ないのになぁ〜・・と
思いつつも・・やっぱ手が届かないですね〜

今年の、この過激な年を過ごしましたね〜 皆さん。
来年は・・ほんとに、いい年になります様・・精進しましょう!!炎炎




京都紅葉散策!

先日、京都の紅葉が見たくて行ってきました。
定番の嵐山・・・大原コースです。

嵐山の紅葉は、見事でした。


近くには一輪車の若者がいっぱいです。


トロッコ嵐山駅です。 1本/1時間で運行してるそうです。


更に天龍寺・二尊院など見学しました。

天龍寺の庭・・・赤が綺麗です!


竹林を通り抜けて


落柿舎(らくししゃ)を見学・・まさに柿がなっていました。


その後・・・大原へ散策です!





茨城の紅葉狩り!

秋・真っ盛り・紅葉狩りの季節ですね〜
今回は、めったに行かない地元の茨城県内・近間の紅葉狩りと言うことに!
ちょっと気軽に・・高速を飛ばして散歩気分でした!!

まずは、、
北茨城市の花園渓谷へ・・・
県立自然公園に指定されている渓谷だそうで今は、カエデやナラなどの紅葉が見事です。
 春には天然記念物のシャクナゲも咲くそうです。
付近にある花園神社は、樹齢600年の杉の古木が並ぶ荘厳な雰囲気です。


このような河の周りに紅葉が・・3kmに渡って広がっている。

         花園神社


次に向かったのは・・
高萩市の花貫渓谷です!
ここで、昼食・・けんちん蕎麦・うどんなどを注文すると・・・・
そこで調理の魚のから揚げ・・・また、いろりに掛けてある鍋から、イカ大根の煮付けを
いっぱい取ってくれる・・・サービスだって!!
へぇ〜 太っ腹!!・・・おっちゃんでした!!・・・元気!!

ここでの圧巻は・・汐見滝吊橋に映える紅葉が見事です!
しばし、見とれました〜〜!
   
       例年の写真だそうです!


今回は、例の地震のせいか?もみじが、いまいちだそうです。・・さっきのおっちゃんの話・・




吊橋の説明看板


最後は、
常陸太田市の竜神大吊橋です!
ここの入り口で、メッチャ渋滞・・・・Uタ〜ンして帰ってきました。
竜神ダムで、竜神大吊橋の全体を眺め・・周りの景色を楽しみました。









紅葉狩りに行く!

秋ですね〜!! 秋といったら紅葉ですね〜!
・・てな訳で・・  紅葉散策に出かけました!
目指すは・・福島・・

・・つくば・・高速)北関東道・・東北道・・白河下車・・・・

最初は・・初めて訪れる・・雪割渓谷・・
名前が、素敵です。・・・ネットで検索しコースに入れました。
ちと道を迷いながら着いたのは・・・なんと断崖絶壁・・・ここからの眺めは最高!!
紅葉も・・赤が少ないがほどほどに・・


ここで、地元名物のミソ団子をつまんで・・・次のコースへ・・



次は、・・塔のへつり・・・へつり・・とは現地の方言で断崖絶壁のことだそうです。
またまた断崖絶壁・・・高所恐怖症には・・ちとキツイが・・気を楽に持って散策!!
ここもまた絶景!!


絶壁の下には綺麗な水の河が流れる!

この河の上には吊橋が・・・すごく揺れる〜!
吊橋を渡ると・・そこにはお堂がありました。

吊橋の手前のレストランで断崖の紅葉を見ながら食事・・・最高っ!!

無料の駐車場の紅葉がまた綺麗でした!



ついでに、近くの大内宿へ・・寄り道です!

ここは風流な藁葺き屋根の民家が並んでました。

近くの山も紅葉で綺麗です!

大内宿では、民家の中に店を作り、お土産など売ってました。


一番奥の大きな民家に入り、お茶・コーヒー・天ぷら饅頭で休憩しました。

こんな小旅行もいいもんですね〜!


フラワーを観に行く!

昨日・・足利フラワーパークに行ってきました。
パーク内には一面 花・花で・・もう・・凄い!!の一言

クレマチスの大きな花・・鮮やかです!


何と言っても足利は・・大藤の花ですよね〜
ちょっと遅かったようで、花は散り気味でしたが、さすが圧巻です。
圧倒される壮大さに、しばし感動!でした。



でも、黄色の藤の花は、今が満開!・・・
黄色のアーチを堪能しました。・・・素晴らしい!!!



花を堪能した後は、、昼も近く・腹ごしらえ・・
佐野ラーメンです。
ネットで調べてクチコミ1番の下記に行きました。

 森田屋総本店・・・注文したのは・・ラーメンです。
・・・麺は、店の入り口で若者が打ってました。
メニューは・・下記の4種のみです。
  ラーメン
  ラーメン大盛
  チャーシューメン
  チャーシューメン大盛

・・さすが麺は手打ち麺で・・太麺でコシあり!
・・スープは、、鶏がらだと思いますが・・こくあり‥旨い!
・・チャーシューが3切れ入ってボリュウム満点
  チャーシューも脂っこくなく・・旨い!!
う〜ん・・・佐野ラーメン・・恐るべし・・旨い!!


腹が膨れた後は・・腹ごなし・・で・・また足利に戻って
足利学校を訪ねました。
日本で一番古い学校ですと・・・周りの堀には大きな鯉が悠々と
泳いでました。
世界遺産登録を目指してるそうです!!
近くにも色んなところがありました。。・・・・






    >>次へ
ピンポイント話題
・海釣り2021年> ⇒2年ぶり再開!
・伊勢海老 ⇒伊勢エビ集
・日曜大工 ⇒ウッドデッキ完成
・バーベキュー台 ⇒手造りBBQ台
・グルメ集 ⇒魚&バーベキュー
・智恵子の生家 ⇒いいね!

特 選 情 報





はじめましてベルーナです!
かにしゃぶ
かに鍋
焼きがに
むき身
明太子

最新コメント
スーパーコピー 財布 ダミエ 中古
海釣り17年9月26日 (04/01)
BagssjpPailm
ヨーロッパサッカー!凄っ! (02/22)
asayan
またまたご無沙汰! (09/04)
asayan
ご無沙汰! (08/20)
asayan
自転車再開!!! (05/31)
♪ カテゴリー一覧 ♪
プロフィール

てるやん
釣り好きな奴です。 毎週土曜日は茨城鹿島港(鹿島魚釣園)で釣り三昧してます。 ★プロフィールの写真は鹿島港で釣った 伊勢海老が本ブログ代表です。
<< 2024年02月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
***お買い物***



コメント頂きありがとうっす♪
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。