アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

スキーについて(ツアー編)

 私がまだ20代の頃、悪友とスキー合宿と称するツアーに出かけました。だいたい1泊2日か2泊3日くらいの合宿でした。当時は新潟に悪友が住んでいたのと福島の磐梯、山梨の蓼科に保養所があり、それらを利用して合宿を組みました。新潟方面でも、あるときは湯沢方面、またあるときは妙高方面へ行きました。妙高方面へ行くときは、だいたい朝6時頃出て赤倉へ行き、そのまま1日中滑った後、夜8時頃までナイターを滑って帰り、翌日にキューピットバレーへ行って一日中滑るという工程でした。さすがに2日目は辛いものがあります。
湯沢方面は、いろいろと行くスキー場がありました。あるときは舞子高原で滑って、石内丸山でナイター、翌日は八海山で滑って、当時東京での仕事があったので苗場へ行き、夜11頃まで滑って東京へ向かうというとてもハードなものでした。苗場のナイターは、大体6時半頃から滑るのですが、その時には誰もが無口になっています。疲れて口をきく気にならないのと、本当はナイターをしないで東京へ向かいたいのですが、意地があるので自分から言うのはいやで黙っているという状態だったと思います。(少なくとも私はそうでした。)
とても楽しい合宿でした。

アウトドア用品通販いれぐいねっと








スキーについて(道具編)

 私は、小学校のときからスキーを始めましたが、当時は従兄のスキーのお下がりでした。とても長いスキーだったので身長の1.5倍くらいはあったと思います。長すぎてうまくなりませでんでした。スキーは難しくて嫌いでした。
 大学のときに、初めて自分のスキーを買いましたが、当時は長いスキーが流行でした。2mのK2のスキーを買いました。
ブーツはラングというメーカーのものを買いました。ラングは、うまい人が履くブーツというイメージがありましたが、日本人の足の形に合わないといわれていました。やはり右足が当たってとても辛かったです。後に、ラングを購入してインナーをシダスという自分の足型に合わせたものを使用したので、苦痛から開放されました。
 ビンディングはマーカーの後ろがバネになっているものを使いました。(現在では全く見なくなりましたが。)
 最初は、板が長すぎてうまく滑れませんでしたが、次第に思うように扱えるようになりました。私が使用した板で一番長いものは、2m5の板でしたが、横にずらす滑り方をマスターすればそんなに扱いにくいということはありませんでした。
 現在は、短いカービングスキーしか見なくなりましたが当時の板でも十分楽しめたような気がします。
 現在は、ラングのブーツ(シダス入り)にサラモンのGS用の板を使用しています。普通の斜面はとても快適に滑れるのですが、コブ斜面は、板が硬すぎる気がします。やはりモーグル用の板の方が滑りやすいのかもしれません。

 ここ数年のスキー用品の進歩は、すごいと思います。うまい人がかなり増えた気がします。しかし、スキー人口は、明らかに減っているのは残念なことです。また、スキーブームが来てほしいものです。







ローカルスキー場

 日曜日に、地元の長岡市営スキー場というローカルスキー場へ行ってきました。休日ということもあり結構込んでいました。天気は良かったです。
 このスキー場は、以前はリフトが3基あったのですが、今は2基しかなく、しかもスノボは下のリフトしか乗れません。
下のコースはすごく緩斜面で、上級者には物足りないと思います。小さい子供のいるファミリーにはちょうどいいかもしれません。そり乗り場もありますが、かなりスピードが出ます。
今日は第1日曜なので、子どもの日で小学生以下の子どもは無料かと思いましたが、このスキー場は第3日曜だけのようです。
 リフトは長だの列で、1回乗るのに10分くらいかかりました。結局6本程度乗って帰りました。



今度は湯沢方面に行こうと思います。

スキーウェア・ボードウェアセレクトショップ【noTrack】


アウトドア用品通販いれぐいねっと


大雪もやっと一息

 先週の大雪もやっと一息つきここ2日くらいはとても暖かかったです。
また、今日も雪になっていますがあまり積もらないといいいですね。
関東は、晴れた日が多く乾燥しているようですが、新潟は天気はいまいちですね。
 今年は、スノボをするには雪が多くてとても気持ちよく滑れます。やはり湯沢方面がいいです。特に石内丸山や、上越国際は面白いです。週末が待ち遠しいです。



ゴルフに行きました

昨日は、仕事の関係のゴルフコンペがありました。
朝、起きたときは曇ってはいましたが雨は降っていませんでした。ゴルフ場へ着いたころから雨が降ってきてスタートするころにはかなり降っていました。
雨の日のゴルフは本当に辛いです。雨ガッパを着ても服が濡れてしまってとても寒かったです。スコアもとても悪かったです。
後半は少し持ち直しましたが後の祭りというところでしょうか。
おかげで大波賞を取りました。表彰式になると辛かったゴルフもそこそこ楽しかったような気になるので不思議なものです。
今年は、あと1回です。晴れるといいのですが。

旭川へ出張

 来週の月、火で旭川へ出張が決まりました。先日、寒気が南下したときに、旭川は雪が積もっていたので、とても寒いだろうなと思っています。

今回は、1人で行くのでとても楽しみです。
旭川での宿泊は初めてです。何回か行ってますが、大体札幌へ泊まります。どなたか旭川で美味しい店とか、面白いものとかの情報があったら教えてください。

ウィンドサーフィンに行きました

日曜日に、ウィンドサーフィンに行きました。午前中は柿の収穫をしていたのですが、電話で風情報を聞いたらものすごく風が吹いているようでした。気温も高く気持ちよく乗れると思って行ったのですが、風の方向が悪く乗れませんでした。
秋から冬にかけては、いつも柏崎に行くのですが、柏崎は北西の風でないとなかなか入ってきません。日曜日の風は、北か北東からだったのでだめでした。走っていたのはカイトサーフィンくらいでウィンドは走りませんでした。残念です。
私もカイトサーフィンもチャレンジしたいと思っています。でも1人でできるのかわからないのでなんとなくいつもウィンドサーフィンをしてしまいます。
今日は、吹くかもしれないので少し期待しています。



柿の収穫

日曜日に柿を収穫しました。高枝切バサミで採ったのですが、木が大きく上の方にある柿には届きませんでした。半分程度採ったのですがそれでも70個近くありました。採るときに下に落下して割れたのもありましたが豊作でした。


その中に変な形の柿がありました。
ウサギみたいな柿です。
こんな風に目と口を付けて見ました。ちょっと間抜けで面白かったです。
早速、ヘタを焼酎につけて食べる準備をしました。

インフルエンザ対策にサージカルマスク


■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■
         アフィリエイトを始めるなら!A8.net
■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■

最近テレビや雑誌で話題のアフィリエイトって知ってますか?ホームページ
やメールマガジンに企業の広告を掲載して、そこから会員登録や資料請求、
購入が行われると数%の報酬がもらえる仕組み!知らないあなたは損してる!

アフィリエイトを始めるなら!広告主3000社以上のA8.net(エーハチネット)
がおすすめ!!

→ https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=1I4KR9+8QCW6Q+0K+ZXICZ

ゴルフをしてきました

 昨日、取引先とゴルフをしました。
天気も良く気持ちよくプレーすることができました。
スコアーはいつものとおりでした。ゴルフ暦は長いのですがスコアーはいつまで経っても同じくらいです。ゴルフをする回数も少ないし、練習も殆どしないのでうまくなるはずはないのですが。
 反省会は「海侍」という居酒屋に行きました。料理も酒も美味しかったです。酒は景虎という酒を3人で1升飲んでしまいました。











イクラ丼

 あおもりうまいもんで、イクラを注文して見ました。一昨日届いて、早速1瓶開けて食べてみました。
 量的には少ない気がしましたが、実際にスーパーで買うのと同じくらいの値段なのかなと思います。イクラ丼にして食べましたが、食感がスーパーのものとは比べ物にならないほどぷりぷりしていました。噛んでもなかなか潰れない感じです。とても美味しかったです笑顔我家ではなかなか買えませんが、本当に美味しいものを食べたいときに注文して見てはいかがででしょうか?本当は、3瓶全部使ってイクラ丼を作りたかったのですが、家族の多数決で却下されてしまいました悲しい



 

届いたイクラです。












    >>次へ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。