アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2022年08月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
鴻巣ポピーまつり by 鴻巣市民 (04/22)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
トッシさんの画像
トッシ
プロフィール

2022年08月15日

キング・オブ希少本数バス路線(?)

先日、1週間のうち土日祝日に1往復しか運行されていない本川越駅→南古谷駅までの路線に乗りましたが、“希少本数バス路線”はまだまだ他にもあります。
あくまでも、1週間に1本以上定期的に運行されている路線が対象です。

そんな中でも、私が(西武の路線バスの中で)「キング・オブ希少本数バス路線」などと勝手に呼んでいる路線があります。それは東京都西多摩郡瑞穂町の箱根ヶ崎駅→所沢市の小手指駅南口を結ぶ路線です。
この路線は1週間のうち土曜日(日・祝日はナシ)に1本、それも箱根ヶ崎駅→小手指駅の片道のみしか走っていません。

と言う訳で、西武バス(路線バス)全線定期を購入してからの第2弾はこの路線にしました手(チョキ)️。
乗ったのはお盆前の土曜日、8月6日です。


Screenshot_20220711-092305.png
ルート図

箱根ヶ崎駅から狭山ヶ丘駅、西埼玉中央病院を経由して小手指駅を結ぶ赤の点線です。

片道しか通らない進行方向だけの△印しか書いていないです。全体的に小さいので、拡大して観て下さい(^_^;)


IMAG3040.jpg
JR八高線・箱根ヶ崎駅


rps20220806_131821.jpg

rps20220806_131837.jpg
東口3番乗り場


rps20220806_131855.jpg
この路線が所属する飯能営業所のお盆期間中のスケジュールですが、8月12・15・16日も(この路線が運行する)本来の土曜13日と同じく土曜ダイヤのようです。
運良く(悪く?(笑))土曜ダイヤが多いので“希少価値度”が一時的に下がりそうですが、それはご愛嬌(?)で(^_^;)。


IMAG3039.jpg
しっかり土曜日に1本だけです(拡大)。ここだけでは分かりませんが、「小手指駅→箱根ヶ崎駅」は存在しません。


IMAG3047.jpg
いすゞの車両でした。


IMAG3050.jpg

rps20220806_131933.jpg
富士山入口(ふじやまいりぐち)から埼玉県入間市に入ってすぐの太子堂入口(たいしどういりぐち)までは、1週間に土曜のみ1本片道だけの区間の一つです。


rps20220804_091036.jpg
途中の宮寺西バス停(以前別の時に撮ったものです)

rps20220804_091231.jpg
宮寺西バス停の時刻表部分ですが、土曜日の上から5段目「9時12分発」に「狭」印(狭山ヶ丘駅・西埼玉中央病院経由小手指駅南口行き)が付いています。

これだけ希少な便なのですが、しれーっとそれ以外の“その他大勢”と一緒に記されてますねびっくり
まあ、普通の利用者にとっては小手指駅に行く便ですし、経由地もちゃんと書いてあるし全く問題なし!


IMAG3058~2.jpg
三ケ島小学校前を通過

JA三ケ島支店→狭山ヶ丘駅→西埼玉中央病院(の少し手前)までの区間も“1週間に1回土曜日片道のみ”しか西武・路線バスが通らない希少区間です。


IMAG3060.jpg
国道463号バイパスの西狭山ヶ丘1丁目交差点を通過


rps20220806_132004.jpg
狭山ヶ丘駅(西口)ロータリーに到着


IMAG3014.jpg
狭山ヶ丘駅のバス停

こちらも以前別の時に撮ったものですが、前述の通りしっかり“1週間に1本土曜日片道のみしか通らない希少区間”です。


IMAG3016.jpg

rps20220806_132032.jpg
所沢西郵便局前


IMAG3065.jpg
西埼玉中央病院


rps20220806_132107.jpg
次は終点の小手指駅南口


rps20220806_132147.jpg
小手指駅に到着

区間利用者はぼちぼちいましたが、全区間乗った酔狂な人間は私だけでした勝ち誇り

お名前.com


宅麺.com


にほんブログ村 旅行ブログ 個人旅行へ
にほんブログ村
posted by トッシ at 08:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行