最寄り駅は千葉都市モノレールの葭川公園(よしかわこうえん)駅ですが、千葉駅からでも大した距離ではないので千葉駅から徒歩でGo!
最初、国道14号と交差する細目の道沿いにあると勝手に思い込んでいて、目的地近くになったら交差する道路(左側)をちらちら見ていましたが“黄色い店”は視界に入りませんでした。
そうこうしている内に“二郎臭”が(マスクをしているながらも)鼻孔をくすぐってきたので「あれ!?」と思い、辺りを見回すと店を発見。国道14号に面しているんですね(^_^;)。
13:00ちょい前に着き、店内は満席でしたが中待ちは0でした。なので「小豚」の黄緑色のプラスチックの食券を買って店内の丸椅子で待機。
一応昼時なのに5分後位で着席出来たのでラッキーだったと思います。私の後にはゾロゾロやって来て外待ちも居た状態になりましたから。
小豚(コールは「ニンニク、野菜」)
豚は分厚いのが5枚(と言うか、うち2つはよくほぐれるゴロンとした塊でしたが)入っていました。
麺は少し固め、スープは非乳化でアブラ増しはしなかったのに通常より多めにアブラが入っていました。アブラの膜のお陰か熱さがキープされていました。
野菜はシャキとクタの間くらい。もやし&キャベツ比は8:2くらいですかね!?
外観
国道14号に面しています。
国道に面している二郎は他に関内(国道16号)、仙台(国道48号)パッと思い浮かびましたが、もっとあったかな!?
往きは駅舎に背を向けていたので気が付きませんでしたが、帰りは見えました。千葉駅はこういう感じの駅舎になってたんですね。
千葉駅近くの交番
何だがふくろう🦉みたいなビジュアルです。
東京メトロも利用したのですが、これは中々シャレの効いたポスターですね(笑)
混雑のピークと人気のピーク。自虐的でもありますが(^_^;)
「名前は知られているが一発屋芸人」は他にもいますが、スギちゃんがこの仕事の依頼を受けて最初に説明された時、苦笑いの表情だったのでしょうか?
帰り所沢市の「うどん屋 一」(いち)で「肉汁うどん」を食べました。
やはり武蔵野うどんの「ごつごつした感じの腰のある麺」はいいですね。
つけ汁は豚肉や葱の甘味も加わった甘じょっぱい味つけ(これも一般的ですが)で、ここのは刻み油揚に焦げ目がついていて「炭火で炙ったような味」が特に良かったです。
外観
撮りませんでしたが、店内には有名人のサインが書かれた色紙も何枚か有りました。
千葉駅で買った駅弁「菜の花弁当」を自宅で食べました。
千葉駅の駅弁と言うと、わたし的には「トンかつ弁当」ですが、今回は久々に「菜の花弁当」にしました。串刺しのあさりも中々。
お名前.com
にほんブログ村
【このカテゴリーの最新記事】