アフィリエイト広告を利用しています

2024年06月26日

近頃の照明器具

P1190660.JPGP1190661.JPG
        ネット購入した照明器具        サークラインの替わりに光る端子が沢山

茶の間の蛍光管が暗くなってきた。
カバーを外し、蛍光管をむき出しに(ド貧乏丸出しである)してよる灯を付けている。
近頃、サークラインの蛍光管も実に高額になってきたのである。
昔は30ワットのサークライン1個400円前後であったが近頃は1000円前後もする。
これが32W、40ワットになると一部屋の蛍光管の交換だけで4,5千円もかかるから大変である。

我家は古く部屋数も多く母屋だけでも17個程、照明器具が付いている。
離れや車庫の照明器具を加えると優に30個近いから、交換に要する蛍光管や白熱球などかなりの数になる。
今後、照度が落ちてきたら電球交換などと言ってい、照明器具を交換する事にした。

今回茶の間用の器具をネット注文したら3日後には配達されてきた。
休日の朝、古い器具を外し届いた物を開梱して検品してみた。
驚く宇部きことに、そこに蛍光管がついていなかったのである。

P1190662.JPG

                    御覧のとおり管球なし

そう言う事?と、疑問に思いつつ早速取り付け交換作業を開始した。
旧器具を外し、新しい器具と交換するのに5分もかからなかった。
リモコンスイッチがついていたのでこれに単4の乾電池2本セットし、操作するとくっきり輝いた。
明るい事この上ない。

何より経済的なようである。
今迄は大小2つのサークラインは72W、新しい器具は説明書に寄れば最大照度で33Wとの事。
そして10万時間対応との事であり、本体価格も3,000円弱。
従来の商品は安くとも5000円程であったから、維持管理費は格段に安く上がる。
このあと、他の部屋の灯が暗くなってきたら、菅交換ではなく本体交換で対応しようと思い至った。
その方が安くつくのだからある意味可笑しな傾向である。
posted by 小豆洗い at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑学
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12454454
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年08月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
昔の教師 by 戸村里香 (01/06)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
家族(258)
料理(85)
動物(76)
作業(116)
友人知人(68)
住みし処 地球(273)
危機対応(302)
業務(102)
好み(112)
環境(46)
旅行(88)
健康(26)
雑学(17)
プロフィール
小豆洗いさんの画像
小豆洗い
プロフィール