アフィリエイト広告を利用しています

2024年06月15日

新たなスイーツ


スイーツと言っても私の作る物は少し洒落てカルカン、生チョコ。
ぐっと砕けて饅頭であった。
其処に羊羹を作るようになってきた。
白餡と黒餡でカステラをくるんだ富士山型の羊羹である。

今迄それらを少しアレンジしてパイナップルなどを加え、目先を変えて来た。
生チョコもココアパウダーでくるみ、高級感を出したりフルーツを包んでみたりしてみた。

食紅を使い綺麗な羊羹を作る事にチャレンジ。
食紅は初めて使うので、なかなかレシピどおりにやっても色むらが出てしまう。
夕月なる白餡ベースの羊羹である。
白桃をきざみ、桃缶の漬かっていた液も白餡に混ぜ込み、アラザンなる菓子用の小品も使い食紅で色のグラデーションをもたらすらしいが試作品を今、やっとの思いで作り冷蔵庫で冷やしているがどう出来上がるか。

明日、娘が来るから試作品ではあるが出来の善し悪しに関らず、土産として持たせようと今,夕飯も終り9時になるが作っている最中である。
                           2024.02.21 21:35  冷蔵庫で冷やし中


P1190633.JPG

初めて食紅を使用したので要領が判らなかった。
使用する量はほんの少しで良いのであった。
夜空に輝く星が完成品なのであるが、闇夜の淡い星になってしまった。
星となるアザランも使いすぎ、次回は天の川のようにちりばめようと・・・。
初回にしては、まぁ良かったなと自己満足するも、娘には大変評判がよく嬉しかった。
posted by 小豆洗い at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12438015
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年08月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
昔の教師 by 戸村里香 (01/06)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
家族(258)
料理(85)
動物(76)
作業(116)
友人知人(68)
住みし処 地球(273)
危機対応(302)
業務(102)
好み(112)
環境(46)
旅行(88)
健康(26)
雑学(17)
プロフィール
小豆洗いさんの画像
小豆洗い
プロフィール