2020年01月22日
雪がないのでお金を貸します!山形県
今年は雪が少ないですねぇ、、、、そんな話題。
山形県は16日に「記録的な暖冬・少雪に係る金融支援」を発表しました。具体的な内容は中小企業を対象に5000万円を限度に運転資金を貸し付けるというもの。
貸し付けるんだぁ。。。。。そのほか、県庁内に特別金融相談窓口を設け、暖冬・雪不足に対応した支援に動き出しました。雪があってこその商売と言えば、やっぱりスキー場やその周辺の旅館など観光事業者を思い浮かべますが、除雪に携わる建設事業者も雪のおかげで仕事が出来ていましたよね。
例年、雪に埋もれる蔵王温泉スキー場最上部の地蔵尊も姿を見せ、隠れる事が出来ていません。
自然災害など経済変動を対象にした融資制度に暖冬・少雪を追加したって事ですね。これも自然の力ですからね。一部では都市伝説的な話もあったりしますが。
貸付の話に戻りますが、直近1カ月の売上高が減少するなどの一定条件を満たした中小企業に対して県が補助するのですが、金融機関を窓口に利率は1.6%。かきいれ時の年末年始に雪がなかったのは、地域経済への影響も大きかったと思います。
しかし、ここでの貸付利率も大きくはないにしても、「今年だけの暖冬・少雪」とも言えないですから、返済できるかも不安ですよね。
県の聞き取り調査だと、スキー客のキャンセルで宿泊客が例年より2〜3割減少している旅館もあるようです。スキー場の影響は集計していないようですが、県内主要スキー場15カ所のうち6カ所が滑走できない状態になっています。
1月も後半になり、状況はどのように変化しているのか?具体的なところは確認できていませんが、非常に深刻な雪害です。。。。
タグ:雪が少ない
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9578253
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック