2020年11月30日
いのちの電話の記事を読んで
真面目なニュースになりますが、毎日新聞の記事。
悩みを抱える人からの電話相談を365日、24時間体制で受け付けるある相談員の募集説明会が開かれたというお話です。
社会福祉法人「埼玉いのちの電話」の相談員募集説明会は、12月〜2021年1月に県内各地で開かれます。
「いのちの電話」では相談員が不足し、着信のごく一部にしか相談対応できていない状態だといい、多くの応募を呼びかけています。
そうはいっても、特別な訓練を受けた有資格者じゃなきゃ、、、、と思いきや、相談員に専門資格は必要なく、大切なのは、相談者の気持ちを聞いて受け止めることのできる方。
自殺願望を打ち明けた人に対して「もっと頑張れ」などと励ますと、気持ちを否定されて自分自身までも否定されたかのように感じる人もいるそうです。かと言って、そういった行動を肯定するわけにもいきません。
助言や解決策を押しつけずに話を聞き、相談者が「自分がどうしたいか」という気づきを得られるよう促す事が大切です。
こうした対応は、小手先のテクニックでは出来ない事だと思います。しかし、気を付ける点を理解した上で、真正面から人として向き合うことさえできれば対応できることかもしれません。
半世紀近く相談員をしているある女性(82)は、月1回ほど深夜帯に相談を受けているそうです。
深夜には、不安な気持ちで眠れない人から電話がかかってくるとの事。「子どもと一緒に死んでしまいたい」と話す母親から1時間ほど話を聞いた後、「こんなに思いの丈を聞いてもらったのは初めて。挑戦してみます」と言われたことが印象に残っているそうです。
「いつも相談者の方と気持ちが通じ合えるわけではないけれど、一つ二つでもこうした言葉が聞ける限り、相談電話が存在する意味があると思う」そう語っていました。
相談員は常に不足している、、、
約290人の相談員が月2〜3回のシフトに入って対応しているが、24時間で3500件ほどの着信、電話を取れるのは70件ほどといいます。
相談員の方のメンタルも心配になってくる事例です。
着信の中には同じ人がかけている場合も含まれており、電話がつながるまでに1人あたり20回ほどかけている状態だという。
悩みを抱える人からの電話相談を365日、24時間体制で受け付けるある相談員の募集説明会が開かれたというお話です。
社会福祉法人「埼玉いのちの電話」の相談員募集説明会は、12月〜2021年1月に県内各地で開かれます。
「いのちの電話」では相談員が不足し、着信のごく一部にしか相談対応できていない状態だといい、多くの応募を呼びかけています。
そうはいっても、特別な訓練を受けた有資格者じゃなきゃ、、、、と思いきや、相談員に専門資格は必要なく、大切なのは、相談者の気持ちを聞いて受け止めることのできる方。
自殺願望を打ち明けた人に対して「もっと頑張れ」などと励ますと、気持ちを否定されて自分自身までも否定されたかのように感じる人もいるそうです。かと言って、そういった行動を肯定するわけにもいきません。
助言や解決策を押しつけずに話を聞き、相談者が「自分がどうしたいか」という気づきを得られるよう促す事が大切です。
こうした対応は、小手先のテクニックでは出来ない事だと思います。しかし、気を付ける点を理解した上で、真正面から人として向き合うことさえできれば対応できることかもしれません。
半世紀近く相談員をしているある女性(82)は、月1回ほど深夜帯に相談を受けているそうです。
深夜には、不安な気持ちで眠れない人から電話がかかってくるとの事。「子どもと一緒に死んでしまいたい」と話す母親から1時間ほど話を聞いた後、「こんなに思いの丈を聞いてもらったのは初めて。挑戦してみます」と言われたことが印象に残っているそうです。
「いつも相談者の方と気持ちが通じ合えるわけではないけれど、一つ二つでもこうした言葉が聞ける限り、相談電話が存在する意味があると思う」そう語っていました。
相談員は常に不足している、、、
約290人の相談員が月2〜3回のシフトに入って対応しているが、24時間で3500件ほどの着信、電話を取れるのは70件ほどといいます。
相談員の方のメンタルも心配になってくる事例です。
着信の中には同じ人がかけている場合も含まれており、電話がつながるまでに1人あたり20回ほどかけている状態だという。
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