アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
カテゴリアーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年01月21日

大声を出すと記録が伸びる!?

陸上競技でよく見かけます。
ハンマーやヤリ、円盤などを投げた後に大声で叫んでいる輩。
テニスや卓球などでもいるけど。

大声を出すと記録が伸びる!?

本人は、知ってかどうかは分からないけど
実は、大声を出すことでアドレナリンが分泌される。
なので、脳の筋肉に対する抑制が瞬間的に解除され
大きな力や集中力が発揮される。

日頃から何もしていない人が大声で叫んでも
同じようなことが起こります。

しかし、それ以上に周りの視線も痛いかも・・・

ちなみに、この効果、科学的にも証明されていて
シャウティング効果」と呼ばれています。

地球の末路!?




2020年01月20日

冷たいものを食べた時に起こる頭痛の原因!?

アイスクリームやかき氷などの冷たいものを食べた時に
眉間のあたりに刺すような鋭い頭痛が起こる原因って。

冷たいものを食べた時に起こる頭痛の原因!?

実は、大きく分けると頭痛が起こる原因は2つ。


1つ目の理由
冷たいものが喉を通る時に、喉にある三叉神経が刺激され
冷たいという感覚を痛みと勘違いして脳に伝えられる。


2つ目の理由
冷たいもので急激に低下した口内の温度を上昇させるため
口から脳に通じている血管が拡張し、一時的な炎症が起こり
痛みとなって発生する。


結局のところこれだ!という明確な理由はないが
痛い目をしたくないのであれば、口内温度の急激な低下を避ける。
例えば、冷たいものは少しずつ舌先で溶かしながら食べる。
冷たいものを食べた後に温かいものを食べる。

ちなみに、この頭痛「アイスクリーム頭痛」と言います。
ふざけているような変な名称だけど、正式名称です。

地球の末路!?




2020年01月19日

ツボで効果がある人とない人

肩こりを解消するツボ、腰痛を解消するツボ
咳を緩和してくれるツボなど、様々なツボがありますが
実は、万人に効果があるわけではなかった。

まぁ、薬も万人に効果があるわけではないので
当然と言えば、当然なのかもしれない。

ツボってプラシーボ効果的な側面が非常に高いので
信じている人には効果が高いけど、信じていない人には効果皆無という
オチがもれなく付いてくる。

ツボ同様、気功療法とかもプラシーボ効果的な側面が高い。
なので、ツボの時と同様の効果とオチが付いてくる。もれなく。

じゃぁ西洋が優れているのかというとそんなことはない。
西洋の80%は世襲。しかも、診断の80%は当てずっぽう。
だから、助かる命も助からない。

結局のところ西洋、東洋どちらもお金儲けするための
1つのスキルでしかない。治らないものは治らない。
死ぬ時は、何をしても死ぬ。

東洋に比べ、西洋は死人をお金する技術に長けているので
治ってもらうよりも、死んでもらった方が儲かるのも、また事実。

地球の末路!?




2020年01月18日

静電気対策には何をすればいい?

乾燥肌や帯電体質の人に起こりやすい静電気。
実は、血流が悪い人も静電気が起こりやすい。

あなたが今、悩んでいる肩こりや腰痛、冷え性、もしかすると静電気が原因!?
帯電体質改善や静電気防止対策を行うことで悩みの解決につながるかも。
大きく分けると静電気対策は3つあります。


1、水分補給と保湿
静電気が起こりやすい人は乾燥肌が多い。
乾燥肌が静電気を引き起こし、肌をさらに弱らせ、ほこりを引きつける。
そして、さらなる肌トラブルを呼び込む悪循環にならないように
水分補給に気を配りつつ全身の肌についてもチェックを。

例えば、手は特に静電気を感じやすいパーツ。
金属に触るたびパチっ!とくる方は、ハンドクリームで保湿しましょう。


2、服装に気をつける
ウールやアクリルのような起毛のある線維は
摩擦により静電気が起こりやすいので静電気が起こりにくい
綿や本革、麻、シルクなどの素材を。

ウール、アクリルの混合セーターや速乾性のある化学繊維は乾燥しやすく
大きな静電気が起こりやすいので洗濯する時に、柔軟剤を使い静電気防止を。


3、静電気防止グッズを使用する
様々な静電気対策グッズが販売されているので、それを使うのもひとつですが
身近にある木材の家具や雑貨、コンクリートの壁などをそれに触れるだけでも
放電することができます。

地球の末路!?




2020年01月17日

意外と痛い静電気が与える影響!?

静電気のパチっ!って意外と痛い。

静電気が発生する原因は、体や毛髪、衣服などにたまった電気(プラス電子)が
金属やその他諸々(マイナス電子)に触れることで一気に放出されるから。

そんな静電気が与える影響とは!


肌への刺激
静電気の刺激により表皮の角質が傷つき肌にダメージが。
さらに、バリア機能低下によって、くすみや肌トラブルの原因にも。


髪のキューティクルを破壊
髪の内部の栄養が逃げないようにする役割のあるキューティクルを
静電気ははがれやすくしてしまいます。
また、キューティクルがはがれると、髪はダメージを受け
静電気が起こりやすくなるので、さらに髪はダメージを受けるという悪循環に。


疲労感の増加
体に静電気がたまると、体内のカルシウムやビタミンCの排出が高まります。
その結果、イライラや倦怠感、自律神経の乱れ、免疫低下、疲労感が。


たかが静電電気、されど静電気・・・

地球の末路!?




2020年01月16日

Java ジェネリックス(ジェネリクス)

ジェネリックス(ジェネリクス)は、<>で囲んだ型名を
クラスやメソッドに付加して定義することで
汎用的なクラスをコンパイルする時に特定の型に対応させるための機能。

通常は使用目的や意味を表すTypeやElementの頭文字T、Eを用います。
難しいことは抜きにして書くことこんな感じになります。

class Demo<T>{

 private T value;

 //コンストラクタ
 Demo(T val){
  this.value = val;
 }

 //値の設定
 public void setValue(T val) {
 this.value = val;
 }

 //値の取得
 public T getValue() {
 return value;
 }
}

class Example{
 public static void main(String[] args) {

  Demo<String> d1 = new Demo<String>("こんにちは");
  System.out.println(d1.getValue());
  d1.setValue("文字列");
  System.out.println(d1.getValue());

  Demo<Integer> d2 = new Demo<<nteger>(987654);
  System.out.println(d2.getValue());
  d2.setValue(123456);
  System.out.println(d2.getValue());
 }
}


===== 実行結果 =====

こんにちは
文字列
987654
123456

====================

DemoのTは、Demoをインスタンス化する時に指定した型になります。
String型であっても、Integer型であってもキャスト(型変換)が不要で
指定した型の値を設定・取得することができるようになります。

地球の末路!?




2020年01月15日

キャベツのトマト味噌炒め

こってりした味付けだけど低カロリーだからダイエット中にも。
ケチャップと味噌のコクが絶妙な美味しさ!

キャベツのトマト味噌炒め

材料(2人分)

・キャベツ … 1/4個


<<調味料>>

・味噌    … 大さじ1杯
・ケチャップ … 大さじ2〜3杯


下準備

キャベツは芯を取り、一口大に切っておきます。
調味料の材料を混ぜ合わせておきます。


作り方

1、フライパンに分量外のサラダ油をひき、キャベツを強火で炒めます。
2、キャベツがしんなりしたら調味料を加え、全体に混ざったら完成!


ポイント!
調味料が固い場合は、少しみりんを加えて下さい。

地球の末路!?




2020年01月14日

キャベツの梅マヨロール

茹でたキャベツに梅マヨネーズを巻いたオシャレ美味しい一品。
梅の酸味とマヨネーズのコクが絶妙!!

キャベツの梅マヨロール

材料(2人分)

・キャベツ … 4枚


<<梅マヨ材料>>

・梅干し   … 1個
・マヨネーズ … 大さじ1杯
・塩コショウ … 少々


下準備

キャベツは、熱湯で茹でて水に取ります。
粗熱が取れたら軸の部分は削ぎ切りにしておきます。
梅干しは種を取って包丁でペースト状に叩き
梅マヨの材料と混ぜ合わせておきます。


作り方

1、キャベツの葉を広げて、軽く水気を取ります。
2、1に梅マヨを塗って、左右を折り、巻きます。
3、食べやすい大きさに切って完成!

地球の末路!?




2020年01月13日

キャベツの梅おかか和え

さっと茹でて、調味料入りの梅おかかで和えるだけ。
旨味たっぷりの絶妙な一品。

キャベツの梅おかか和え

材料(4人分)

・キャベツ … 1/4個


<<梅おかか材料>>

・梅干し … 2個
・鰹節  … 5g
・酒   … 小さじ1杯
・みりん … 小さじ1杯
・醤油  … 小さじ1杯


下準備

キャベツは、ざく切りにして水洗いしてザルに上げておきます。
梅干しの種を取り除いて、ペースト状になるまで包丁でたたき
鰹節と混ぜ合わせておきます。


作り方

1、熱湯にキャベツを入れてサっ!と茹でザルに上げ冷まします。
2、梅おかかの材料と混ぜ合わせて完成!

地球の末路!?




2020年01月12日

キャベツのナムル

キャベツの旨味たっぷりのナムル。
食物繊維とセサミン豊富な白ゴマたっぷりで美容効果も。

キャベツのナムル

材料(2人分)

・キャベツ … 3〜4枚(約180g)
・ゴマ油  … 小さじ1杯


<<あえごろも材料>>

・ニンニクのみじん切り … 1/4片
・白すりゴマ      … 大さじ2杯
・砂糖         … 小さじ1杯
・塩          … 小さじ1/4杯


作り方

1、キャベツをざく切りにして耐熱ボウルに入れます。
2、1にふんわりラップをし、電子レンジ500Wで約2分加熱します。
3、2に、あべごろもの材料を混ぜ合わせ、ゴマ油を加えて完成!


ポイント!
電子レンジでの加熱は様子を見ながら行って下さい。

地球の末路!?




検索


















×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。