2022年05月29日
ワクチン3回目進まず… 那覇市、モデルナ製2万2000回分を廃棄へ
新型コロナウイルスワクチンの3回目接種が進まないことなどを背景に、那覇市がモデルナ社製ワクチン約2万2千回分を使用期限切れで廃棄する方針であることが27日、分かった。期限は25日だった。市によると、3回目の接種率は44%(25日現在)。接種拡大を見込んで国から供給されたが進んでいないのに加え、副反応の強さや、以前あった異物混入問題でモデルナ社製が不人気なのも余る理由とみられるという。
こうした事情から、市は4回目接種分はモデルナ社製の供給を減らし、3回目分として確保した一部を回す予定。製造後の使用期限は約9カ月。市への供給量はモデルナ社製が6割程度を占めていた。
市内2カ所の集団接種会場では5月末でファイザー社製が終了し、6月以降はモデルナ社製のみとなる。市の新型コロナワクチン接種推進室は「ワクチン供給の原資は税金。無駄とならないよう安心してモデルナも使用してほしい」と呼びかけている。(社会部・城間陽介)沖縄タイムズ(Yahoo!ニュースより引用)
3回目の接種してない人って多いのか🤔
PR広告
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11430020
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック