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2022年12月29日
企業研究のステップ
ー企業が求める人材にマッチしているかを知るー
「業界の特徴はどのような点にあり、現在どのような動きがみられるか」「この企業は業界内でどのような位置づけになっているのか」「どのような顧客に、何をどの様な方法で提供しているのか」などをポイントに、企業の概要・特徴を理解しておきます。
[調べておきたい項目]
・企業概要 : 業種、事業内容、設立月日、経営陣の氏名・年齢、資本金、従業員数、売り上げ高などの業績推移、資本関係、工場・支店・営業所の配置など
・事業概要 : 主要商品・製品、主要顧客、業界特徴と同行など
[情報収集方法]
・企業のホームページ・四季報・四季報未上場版
・会社のパンフレット
・人脈からの情報
・求人票など
※可能であれば、勤務地、オフィス、工場、店舗などを下見しておく。
応募先の仕事内容を正確につかむステップとして、その求人の背景を知ることは大切です。
採用を行うのは、業界の最近の傾向、企業の置かれている状況、経営上の課題などなんらかの理由があり、現状では不十分な事情があるためと考えられます。事前に業界理解を進め、募集職種が求人として出てきている背景を大まかに捉えておきます。
応募の際に取り組んだはずですが、面接の準備段階でも、「採用職種の業務内容は何か」「どのような役割を期待しているのか」「どのようなポジションなのか」など、さまざまな角度から、募集している仕事を再度分析し、不明な点があれば(面接で確認するために)整理しておきましょう。そのうえで、自分が仕事にどの程度マッチしているのか、マッチしている点はどの部分で、マッチしていない点はどこかなど、できるだけ明確に把握しておきましょう。このことは、仕事と自分との関係を面接の場で自覚を持って説明する際に欠かせないプロセスです。
そして、キャリア紹介を行う際のアピールポイントをまとめておくようにしましょう。
求人企業の概要・特徴をつかむ
「業界の特徴はどのような点にあり、現在どのような動きがみられるか」「この企業は業界内でどのような位置づけになっているのか」「どのような顧客に、何をどの様な方法で提供しているのか」などをポイントに、企業の概要・特徴を理解しておきます。
[調べておきたい項目]
・企業概要 : 業種、事業内容、設立月日、経営陣の氏名・年齢、資本金、従業員数、売り上げ高などの業績推移、資本関係、工場・支店・営業所の配置など
・事業概要 : 主要商品・製品、主要顧客、業界特徴と同行など
[情報収集方法]
・企業のホームページ・四季報・四季報未上場版
・会社のパンフレット
・人脈からの情報
・求人票など
※可能であれば、勤務地、オフィス、工場、店舗などを下見しておく。
求人背景を理解する
応募先の仕事内容を正確につかむステップとして、その求人の背景を知ることは大切です。
採用を行うのは、業界の最近の傾向、企業の置かれている状況、経営上の課題などなんらかの理由があり、現状では不十分な事情があるためと考えられます。事前に業界理解を進め、募集職種が求人として出てきている背景を大まかに捉えておきます。
仕事内容をあらためて確認する。
応募の際に取り組んだはずですが、面接の準備段階でも、「採用職種の業務内容は何か」「どのような役割を期待しているのか」「どのようなポジションなのか」など、さまざまな角度から、募集している仕事を再度分析し、不明な点があれば(面接で確認するために)整理しておきましょう。そのうえで、自分が仕事にどの程度マッチしているのか、マッチしている点はどの部分で、マッチしていない点はどこかなど、できるだけ明確に把握しておきましょう。このことは、仕事と自分との関係を面接の場で自覚を持って説明する際に欠かせないプロセスです。
そして、キャリア紹介を行う際のアピールポイントをまとめておくようにしましょう。
2022年12月03日
面接準備 企業研究
面接の成否は、事前にどれだけ相手の企業を
理解しているかに大きく左右されます。
1.短時間の面接のなかで、あなた自身を強くアピールするためには、採用側の事業内容、求める人材、必要な経験などにマッチする形でキャリアを紹介する必要があるからです。
2.志望動機を尋ねられた際、一般論ではなく、その企業の中でその仕事をしたい理由を具体的に伝えている必要があります。
3.求人企業側は「事業内容の理解」「企業への関心」を確認することによって、あなたの自社への関心度とロイヤリティーを判断しようとするからです。
4.面接は、あなた自身が入社すべ企業かどうかを判断する大切な場です。事前に調べた事柄について確認したり、不明な点を質問することによって、企業の内容を正確に理解する必要があるからです。
理解しているかに大きく左右されます。
企業研究が必要な理由
1.短時間の面接のなかで、あなた自身を強くアピールするためには、採用側の事業内容、求める人材、必要な経験などにマッチする形でキャリアを紹介する必要があるからです。
2.志望動機を尋ねられた際、一般論ではなく、その企業の中でその仕事をしたい理由を具体的に伝えている必要があります。
3.求人企業側は「事業内容の理解」「企業への関心」を確認することによって、あなたの自社への関心度とロイヤリティーを判断しようとするからです。
4.面接は、あなた自身が入社すべ企業かどうかを判断する大切な場です。事前に調べた事柄について確認したり、不明な点を質問することによって、企業の内容を正確に理解する必要があるからです。
2022年11月06日
面接で不合格になる理由・ワースト4
面接で不合格になる理由・ワースト4
志望動機が弱い
・入社したい会社なのに、企業理解と仕事理解が不十分
・個性のない説明で、動機があいまい
意欲・気力・覇気が感じられない
・とりたてて悪いところはないが、やる気が感じられない
これまでの経験や能力が職務に活かされるのかどうか不安
・仕事内容とマッチするキャリアの説明不足
自分の条件にばかりこだわり、うるさそう
・採用側にも条件があることに気づかず、自己主張過多
2022年10月08日
面接でのチェックポイント(採用側の視点)
あなたの力はわが社に役立つか
求人企業側は、事前に入手したあなたのキャリアシート、職務経歴書を検討した結果、一定の基準に合格しているとの良好な判断を有しています。面接の場では「あなたの資質・能力・経験・将来性などが、募集職務に本当に適してているかどうか」「大切な仕事を任せてよい人物かどうか」を、本人に会って見極めようとしています。
募集要項に記載されている職務内容、必要な経験・資格、求人背景などを熟読し、採用側の人材ニーズを把握して、アピール内容を整理しておきます。実績・成果などのエピソードを織り交ぜて、簡潔に説明できるよう準備しておきましょう。
あなたはわが社の風土になじめるのか
応募書類だけではわからないあなたの人柄、性格、応募企業への意識を確認しようとしています。例えば「社員の中にうまく溶け込んでいけそうか」「直属の上司や経営者とうまくやっていけるか」「企業のカラーと肌が合いそうか」「大手企業の出身者だが、中小企業への適応力・順応力はあるか」「異なる風土の中で力を発揮してくれるだろうか」などの点です。
中小企業が大企業出身者を採用しようとする場合に限らず、入社希望者に対して、どの企業も重視するポイントです。異なる企業で育ったあなたの職業人としての体質や考え方が、新しい環境にそのままなじめるとは限りません。戸惑いや疑問が生まれるのは当然ですが、まずは「この会社の新人として一から出直す」との決意を固め、その気持ちを相手に伝えることがたいせつです。
みずから進んで組織にとけこみ、周囲の人たちと積極的にコミュニケーションをとる姿勢を、採用側に伝える努力をしましょう。
わが社の一員として再出発する、熱意と意欲が十分にあるか
どんなに仕事上の能力に優れていても、意欲・気力が感じられない人を企業は採用しません。採用側は、「なぜ、わが社に入社したいのか」「この事業に貢献しようとする姿勢があるか」「みずから果敢に動く気力を持っているか」を確認しようとしています。
「志望した動機」「強い入社意志」「仕事に取り組む意気込み」など、あなたの意思が採用側にしっかりと伝わるよう、事前に話す内容を整理しておきましょう。
あなたの熱意意欲を伝えるためにも、応募企業について十分な知識を持って、その企業で働くことの魅力を自分の言葉で語れるようにしておきましょう。
2022年09月10日
面接でのチェックポイント(採用側の視点)
あなたの力はわが社に役立つか
求人企業側は、事前に入手したあなたのキャリアシート、職務経歴書を検討した結果、一定の基準に合格しているとの良好な判断を有しています。面接の場では「あなたの資質・能力・経験・将来性などが、募集職務に本当に適してているかどうか」「大切な仕事を任せてよい人物かどうか」を、本人に会って見極めようとしています。
募集要項に記載されている職務内容、必要な経験・資格、求人背景などを熟読し、採用側の人材ニーズを把握して、アピール内容を整理しておきます。実績・成果などのエピソードを織り交ぜて、簡潔に説明できるよう準備しておきましょう。
あなたはわが社の風土になじめるのか
応募書類だけではわからないあなたの人柄、性格、応募企業への意識を確認しようとしています。例えば「社員の中にうまく溶け込んでいけそうか」「直属の上司や経営者とうまくやっていけるか」「企業のカラーと肌が合いそうか」「大手企業の出身者だが、中小企業への適応力・順応力はあるか」「異なる風土の中で力を発揮してくれるだろうか」などの点です。
中小企業が大企業出身者を採用しようとする場合に限らず、入社希望者に対して、どの企業も重視するポイントです。異なる企業で育ったあなたの職業人としての体質や考え方が、新しい環境にそのままなじめるとは限りません。戸惑いや疑問が生まれるのは当然ですが、まずは「この会社の新人として一から出直す」との決意を固め、その気持ちを相手に伝えることがたいせつです。
みずから進んで組織にとけこみ、周囲の人たちと積極的にコミュニケーションをとる姿勢を、採用側に伝える努力をしましょう。
わが社の一員として再出発する、熱意と意欲が十分にあるか
どんなに仕事上の能力に優れていても、意欲・気力が感じられない人を企業は採用しません。採用側は、「なぜ、わが社に入社したいのか」「この事業に貢献しようとする姿勢があるか」「みずから果敢に動く気力を持っているか」を確認しようとしています。
「志望した動機」「強い入社意志」「仕事に取り組む意気込み」など、あなたの意思が採用側にしっかりと伝わるよう、事前に話す内容を整理しておきましょう。
あなたの熱意意欲を伝えるためにも、応募企業について十分な知識を持って、その企業で働くことの魅力を自分の言葉で語れるようにしておきましょう。