アフィリエイト広告を利用しています

2022年12月29日

企業研究のステップ

ー企業が求める人材にマッチしているかを知るー

求人企業の概要・特徴をつかむ

「業界の特徴はどのような点にあり、現在どのような動きがみられるか」「この企業は業界内でどのような位置づけになっているのか」「どのような顧客に、何をどの様な方法で提供しているのか」などをポイントに、企業の概要・特徴を理解しておきます。

[調べておきたい項目]
・企業概要 : 業種、事業内容、設立月日、経営陣の氏名・年齢、資本金、従業員数、売り上げ高などの業績推移、資本関係、工場・支店・営業所の配置など
・事業概要 : 主要商品・製品、主要顧客、業界特徴と同行など

[情報収集方法]
・企業のホームページ・四季報・四季報未上場版
・会社のパンフレット
・人脈からの情報
・求人票など
 ※可能であれば、勤務地、オフィス、工場、店舗などを下見しておく。

求人背景を理解する

応募先の仕事内容を正確につかむステップとして、その求人の背景を知ることは大切です。
採用を行うのは、業界の最近の傾向、企業の置かれている状況、経営上の課題などなんらかの理由があり、現状では不十分な事情があるためと考えられます。事前に業界理解を進め、募集職種が求人として出てきている背景を大まかに捉えておきます。

仕事内容をあらためて確認する。

応募の際に取り組んだはずですが、面接の準備段階でも、「採用職種の業務内容は何か」「どのような役割を期待しているのか」「どのようなポジションなのか」など、さまざまな角度から、募集している仕事を再度分析し、不明な点があれば(面接で確認するために)整理しておきましょう。そのうえで、自分が仕事にどの程度マッチしているのか、マッチしている点はどの部分で、マッチしていない点はどこかなど、できるだけ明確に把握しておきましょう。このことは、仕事と自分との関係を面接の場で自覚を持って説明する際に欠かせないプロセスです。
そして、キャリア紹介を行う際のアピールポイントをまとめておくようにしましょう。






posted by tensiyoku at 11:12 | TrackBack(0) | 面接対策

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11792324
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

このブログについて

このブログは無料で利用できます。利用したい方は、 A8.netが運営するファンブログ に無料登録すればすぐにブログ開設することができます。 スマートフォンやPCから簡単に記事掲載ができるのでとても使いやすくおすすめです!


ファン
  



現在はインターネットの求人情報を利用した再就職活動が一般的になっています。 多くの求人情報を集めることは再就職への近道です。求人サイトに登録し希望条件を設定しておけば メール配信してもらえるのでとても便利です。
総合求人情報

首都圏のIT・営業職求人多数。転職ならマイナビエージェント

女性の転職なら女性キャリアコンサルタントによる人材紹介サービス『WomanWill』

第二新卒向け就職支援サイト「いい就職.com」

工場系シゴト情報求人サイト「工場求人ナビ」

介護求人

資格・経験を生かして好条件で転職
介護専門求人サイトかいご畑


看護師求人

ナース人材バンク。看護師転職支援サービス

保育士求人

非公開求人多数!「保育のお仕事」

飲食系求人

飲食業界専門の求人サイト【エフジョブ】

アパレル系求人

アパレルの求人・転職なら!★☆ファッショーネ☆★

カテゴリーアーカイブ
最新記事