2024年01月07日
求人ニーズの開拓 @
人脈を活かす
あなたをよく知っている身近な人々からの求人情報の紹介は、大きなチャンスを秘めています。活動の初期段階で人脈活用を検討してください。信頼できる人物が間に入ることで、採用側には、人柄・能力などについて安心感が得られるというメリットがあります。一方、あなたにとっても、社内事情や職場環境など、通常では入手しづらい情報を得ることができ、意思決定しやすいでしょう。
人脈を整理する
これまでお付き合いしたことのある自営業の方や、企業との付き合いが多い税理士、公認会計士、コンサルタント、弁護士、医師などの職業の方々も、求人情報を得やすい立場にあります。
過去の人脈ばかりではありません。求職活動中に、趣味・スポーツや地域活動などを通じて、新たに構築したネットワークも貴重な財産です。
アプローチの方法と留意点
・日頃あまり会うことがなければ、まずは退職の挨拶状を送り、求職中であることを伝えます。その後、みずからお願いして面会して面会する機会を設けてもらいましょう。同窓会やクラブのOB会なども好機です。
・相手の方には、多忙な中を動いていただくことになります。事情を説明して、丁重にお願いする姿勢が大切です。無理に急がせたり、しつこくせがんだりしないようにしましょう。
・お願いする方は再就職支援のプロではありません。スムーズに企業に紹介していただくためには、応募書類に加えて、これまでの仕事内容や求める職務を別紙に分かりやすくまとめると良いでしょう。
・無理に自分を飾るのではなく、現状を素直に話すようにしましょう。
・万一、入社後に不都合が生じた場合、紹介してくれた方にも採用側にも大きな迷惑がかかります。安易に辞められないことを十分理解して、紹介された求人案件の選別は慎重に行う必要があります。
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12376169
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック