アフィリエイト広告を利用しています

2023年02月23日

キャリアについて

簡潔に分かりやすく伝える

「前職までの仕事内容」「担当したポジション」「これまでの実績」を整理しておき、経験についてどんな角度から質問されても、即答できるようにしておきます。売り上げ数字や手がけた製品・事業などは、具体的に説明できるようにしておきましょう。

将来に軸をおいて話す

採用側は「入社後にどんな働きをしてくれるか」を知りたがっています。あなたの経験や実績を、新しい職場でどう活かしていくかを提示できるよう準備しておきます。
特に、あなたのこれまでの仕事への取り組み方(新たな仕事を与えられた時、どのような姿勢で、どのように仕事を進めてきた来たのか)についても、よく整理しておきましょう。


背伸びは禁物、正直に

経験の幅広さや自分の良さをアピールしようと、つい背伸びした発言をしがちです。
しかし、きちんと体得していないことを、あたかも経験豊富なように話すのは危険です。正直な気持ちを保ちましょう。


セールスポイントを形で表現する

設計を担当していれば過去の自信作を、技術を担当していれば自分が参加して作り上げた製品のパンフレットなどを用意しておけば、長々と言葉で説明するよりも効果的です。営業であれば、人脈や取引先などの独自ルート一覧表を用意しておくのも有効です。





posted by tensiyoku at 09:23 | TrackBack(0) | 面接対策

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11876834
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

このブログについて

このブログは無料で利用できます。利用したい方は、 A8.netが運営するファンブログ に無料登録すればすぐにブログ開設することができます。 スマートフォンやPCから簡単に記事掲載ができるのでとても使いやすくおすすめです!


ファン
  



現在はインターネットの求人情報を利用した再就職活動が一般的になっています。 多くの求人情報を集めることは再就職への近道です。求人サイトに登録し希望条件を設定しておけば メール配信してもらえるのでとても便利です。
総合求人情報

首都圏のIT・営業職求人多数。転職ならマイナビエージェント

女性の転職なら女性キャリアコンサルタントによる人材紹介サービス『WomanWill』

第二新卒向け就職支援サイト「いい就職.com」

工場系シゴト情報求人サイト「工場求人ナビ」

介護求人

資格・経験を生かして好条件で転職
介護専門求人サイトかいご畑


看護師求人

ナース人材バンク。看護師転職支援サービス

保育士求人

非公開求人多数!「保育のお仕事」

飲食系求人

飲食業界専門の求人サイト【エフジョブ】

アパレル系求人

アパレルの求人・転職なら!★☆ファッショーネ☆★

カテゴリーアーカイブ
最新記事