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2023年09月24日
面接のマナー&タブー
面接時間に遅れない
やむをえない事情で遅れる場合は、必ず早めに先方企業の担当者に連絡してください。
身だしなみを再チェックする
清潔で、きちんとした印象は非常に重要です。服装の乱れにもご注意ください。
※ しわのない上下スーツ、ネクタイ着用が基本。汚れたYシャツ、折り目のとれたズボン、ネクタイのゆるみ、汚れた靴、ボサボサノ髪、無精ひげなどに注意しましょう。
謙虚な姿勢で臨む
どちらが面接しているのか分からないような態度は好感を得られません。
腕を組む、足を組む、ふんぞり返るように座る、肘をつくなどの行為はやめましょう。
意思を表す視線と、はきはきした口調で対応する
目は口ほどにものを言います。相手の目を見て話すことで、自分の意思が届きます。
また、相手の話にあいづちを打ち、あなたの覇気を感じさせる態度を心がけましょう。
※ 話し声の小さい方、言葉・語尾が聞き取りにくい方は、特に注意してください。
限られた面接時間に、くどくど長く喋りすぎたりすると、質問がすべて済まないうちに面接が終わってしまいます。まず結論を先に伝え、簡潔に答えましょう。また、年下の面接者であっても、馴れ馴れしい話し方や教えるような口調は禁物です。
※ 「ほー、なるほど、なるほどねぇ」「うん、そうかも」というような言葉遣いは相手を見下したように聞こえ、「はあ」「まあ」という曖昧な答え方は自身の無い印象を与えます。
質問は最後まできちんと聞いてから答える
話を途中でさえぎって答えたり、早とちりして答えたりしないようにしてください。
それまで勤めた会社の悪口、上司の悪口は言わない
当社に入っても言うかもしれない人だと判断されて信頼を失います。悪口や陰口の類は口にしないようにしましょう。
受付、対応の女性にも礼儀正しく接する
会社によっては、受付や対応した女性に応募者の印象を聞き、参考にすることがあります。横柄な態度・言葉遣いは厳禁です。
2023年08月26日
好感を得る面接のマナー
第一印象の重要性
初めて会って2.3分間で、その人の印象が決まると言われ、最初に得た印象が途中で得た印象よりも強く記憶に残ることは、「初頭効果」という名称で心理学者が証明していることでもあります。最初の印象が良いと、その良好イメージが持続しますが、反対に感じの悪い印象を与えると、払拭するのに時間をかけて修復する必要が生まれます。
面接時間は限られています。短い時間に好印象を与えるよう努めましょう。
面接者に好印象を与えるには、「挨拶」、「清潔な身だしなみ」、「良い姿勢」、「顔の表情(アイコンタクト・笑顔)」、「言葉づかい」などが大切です。
特に、最初と最後の挨拶は社会人のマナーとして大切です。相手の目を見て、さわやかに話すとよいでしょう。
(名前はフルネームで伝える。)
多くの面接担当者に、どういう人が次のステップに進むかを聞いてみると、たいてい「また会いたくなる人です」と言う返事が返ってきます。
面接者の人たちに、もう一度会いたいと印象づけられるように意識して、面接に臨みましょう。
最初の印象は重要なポイント
初めて会って2.3分間で、その人の印象が決まると言われ、最初に得た印象が途中で得た印象よりも強く記憶に残ることは、「初頭効果」という名称で心理学者が証明していることでもあります。最初の印象が良いと、その良好イメージが持続しますが、反対に感じの悪い印象を与えると、払拭するのに時間をかけて修復する必要が生まれます。
面接時間は限られています。短い時間に好印象を与えるよう努めましょう。
第一印象を良くするコツ
面接者に好印象を与えるには、「挨拶」、「清潔な身だしなみ」、「良い姿勢」、「顔の表情(アイコンタクト・笑顔)」、「言葉づかい」などが大切です。
特に、最初と最後の挨拶は社会人のマナーとして大切です。相手の目を見て、さわやかに話すとよいでしょう。
最初に面接者に会った時
「〇〇 〇〇と申します。今日はお忙しいところ、お時間をいただきましてありがとうございます。」(名前はフルネームで伝える。)
退出時の挨拶
「本日は、ありがとうございました」だけでなく、「今日は詳しくお話しをうかがうことができて、仕事内容に一層魅力を感じました。ぜひ、この仕事に取り組みたいと思いますので、よろしくお願いいたします」と添えると、良い感じになります。また会いたいと思われる人に
多くの面接担当者に、どういう人が次のステップに進むかを聞いてみると、たいてい「また会いたくなる人です」と言う返事が返ってきます。
面接者の人たちに、もう一度会いたいと印象づけられるように意識して、面接に臨みましょう。
2023年07月29日
面接想定質問集 4
内定した場合、いつから来ていただけますか。
大半の企業は即戦力となることを望んでいる。迅速な入社が可能な旨を伝えるのが望ましい(離職済の場合)。日数の余裕をとりすぎると、入社意欲が低いのかと判断される可能性もある。
転職の回数が多いですが、なぜですか。
会社毎の退職理由を聞かれることがあるので、まとめておく。会社都合や自己都合、一貫性のあるキャリアの向上のためなど、相手が納得できる説明が良い。今後は、腰を据えて長く勤務してゆくのだという明確な意思表示をする。
他に応募している会社はありますか。
他社に併願応募していることは話しても構わないが、社名など詳しく話す必要はない。業界や職種などに一貫性があるかが見られるので、問われたら、関連している部分に絞って話す。
当社に対して、何か質問はありませんか。
「何もありません」はマイナス印象となる。質問することにより、前向き、意欲的と判断される。仕事内容に関すること、配属先の組織構成、入社後の日程など、入社を想定した質問をする。
特に一次面接の時点では、待遇・給与・休日・厚生施設などの質問は避けた方が無難。
2023年07月01日
面接想定質問集 3
これまでに仕事で最も苦労したことは何ですか。
困難な状況をいかにして克服したか、乗り越えてゆく気概や挑発的な姿勢の持主かどうかを知る質問。苦労話に終始するのではなく、その時にどのように考え、どんな行動をとったか、そこから何を学び、その後にどう生かしたのかを含めて説明できると良い。
年齢が下の上司に合わせていくことができますか。
年下の上司との人間関係、コミュニケーション、指揮命令系統などに不具合が出ないかを知ろうとしている。年齢よりも、任された仕事そのものを重視していることを伝える。
退職されてから時間が経っていますが、何をされていましたか。
即戦力を求める企業としては、ブランク期間が仕事への復帰・順応に支障を起こさないか、確認したい質問。やむを得なかった事情や、スキルを習得していた事実などを語れるのが望ましいが、いずれにせよ、能力的にも感覚的にも衰えていないことを伝える。
給与はいくらぐらいご希望ですか。
慎重な対応が必要。どの企業にも賃金基準があり、企業の想定範囲であるであることが前提条件となる。まずは、給与より仕事することに重きを置いている姿勢を示す必要がある。入社後の実力を評価して欲しい旨を謙虚に伝え、「御社の規定を基準にお考えください」という答え方が無難。
2023年06月10日
面接想定質問集 2
あなたの自己PRをしてください
応募した仕事に適応するセールスポイントを中心に話す。求人側のニーズに関連付けて答えるとよい。自慢話やくどい説明にならないように注意することと、この質問で性格もチェックされている。
職場の人間関係を円滑にしてゆくにはどの様な事が必要だと思いますか
これまでの職場での良い実例や成功談があれば、それを交えて話せるようにしておく。コミュニケーションを積極的にとって協調できる姿勢をアピールする。
長所と短所を教えてください
短所については、それが仕事にどのような影響を及ぼすかという視点から、内容を考える必要がある。短所は長所の裏返しとなるような回答だと無難だが、性格的に直りにくい短気や怒りっぽいなどは、不利な判断を受けやすいので要注意。
会社に対してこれまで最も貢献したことは何ですか
あなたの強みやキャリア上の優れたところを、相手に印象づけるチャンス。いくつも述べては逆効果なので、訴求度の高い実績に絞って説明する。