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2018年12月08日

新車6ヶ月点検 & オイル交換

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今日はフォレスターの6ヶ月点検でした。
早いもので新車購入からもう半年が経ちました。
走行距離は 2,000kmで、初めてのオイル交換もしました。
本来なら新車は1,000kmで交換した方が良いらしいのですが、スバルでは特に勧められませんでした。

スバルのCMを動画に使って何か言われるかと思いきや、逆にもっと宣伝してください!と言われました (^_^.)

営業マンに聞くと、やはり今のアイサイトのレーンキーピングは車線の中央を維持して走るそうです。
だとすると高速運転はメチャ楽ですな。
もう少し待って新型にするべきだったか!
でも新型は割引も少なかっただろうから30万ぐらい高かったと思います。
たまにしか高速運転しないのに30万はどうなんでしょうか?
まぁ上を見ればキリが無いですし、私は自分ので十分満足しています。

スバルでは点検の度に洗車代として500円のクオカードがもらえます。
その方がありがたい (^^ゞ
今日は来年のカレンダー、ポーチ、ひざ掛け、クリスマスグッズも頂きました。
オイル交換代は4,666円でした。
高っ!と言ったら、良いオイル使ってますから!と言われました (^_^.)
ちなみに前の車のS-MXは、オートバックスで3,703円でした。
悪いオイルですけど (;^ω^)

タグ:オイル交換
posted by K.Tanaka at 21:45| Comment(0) | TrackBack(0) |

2018年12月06日

冬タイヤに交換完了


https://youtu.be/A9pENVvuHXA

トルクレンチもそれなりに使えるようになり、フォレスターのデカくて重いタイヤを冬タイヤに交換しました。
動画は1本目の交換なので少し手こずっていますが、慣れて来るともっと早く出来るようになりました。
タイヤ交換は業者に依頼するにしても、自分で車に積み込みをしないといけません。
デカ重タイヤは結構 腰に来るので、そんなくらいなら自分でやった方が良いです。
金も掛かるし、車も汚れますからね (^_^.)
道具も安い物で揃えれば、直ぐに元は取れます (^^ゞ


S__253779971.jpgS__253779972.jpg

タイヤ交換が終わったら、外した夏タイヤの洗浄です。
ホイールの裏は真っ黒に近い状態でした ( ゚Д゚)
新車だから?フォレスターだから?
ブレーキパッドから出る粉が付着してるのだと思いますが…
夏タイヤはホイールの裏にシリコンコートしていないので、結構汚れ落としが大変でした (>_<)
取り付けた冬タイヤとの違いが楽しみです (^^ゞ
表側は取付後しっかり施工しておきました。

さすがに1日でこれだけやると、疲れます (;^ω^)


<今回使用したのはコチラ>



タグ:タイヤ交換
posted by K.Tanaka at 10:28| Comment(0) | TrackBack(0) |

2018年12月04日

安いトルクレンチは買う意味無し?

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タイヤ交換に向けて遂にトルクレンチも購入しました。
これもピンからキリまであって迷いましたが、ベストセラー1位の物にしました。
価格は4,400円でしたので、安い方です。
今の車の指定締付けトルクは120N.mで、結構締めないといけない車です。
なのに車載用レンチは短くて、それで締め付けるのは大変そうでした。
こんなんやっとれん!と思い購入したわけです。

今日届いて早速試してみました。
説明書には緩める時には使用しないでくださいと書いてあるので、車載用レンチで緩めましたが案の定めちゃ固かったです ( ゚Д゚)
これって200N.mぐらいで締まってないか!?と思ったぐらいです。
しかもナットにより差がある感じでした。
インパクトレンチで適当に締まってただけかもしれません。

緩んだところで、今日届いたトルクレンチの登場です。
目盛りを指定の120N.mにセットして、ゆっくり締めていこうとすると直ぐにカチッとお知らせ音が!( ゚Д゚)
なんでやねん!まだ締めとらんがな!
そのまま締めていく事は出来ますが、締め過ぎたらボルトが折れてしまいます!
2回同じ事を繰り返しても直ぐにカチッ!
目盛りを変えても直ぐにカチッ!
さすがに私もカチッ!と来ました (;^ω^)

おいおい!また不良品かよ!返品や!(; ・`д・´)
だいたい保管時は設定値を最低値(40N.m)に合わせるよう勧めておきながら、届いた時には103N.mやし!
中のバネがいかれているのでしょうか?((+_+))
明日タイヤ交換しようと思ってるのに〜!

ガッカリしながら説明書をもう一度よく読み返したら、低い数値で数回馴らし作動をした方が良いと書いてありました。
しょうがない!もう一回だけやぞ!と同じ事をやってみました。
すると上手く作動した感じで、それなりの強さで締めた時に音が鳴りました ( ゚Д゚)
逆に驚きです (;^ω^)

何回もやっているうちにバネが正常に復活したのかもしれません。
時間も遅くなり、今日はここまで。
明日もう数回試してみますが、仮に上手く行ったとしても心配ですね。
精度も耐久性もあまり無さそうだし…
日本で企画・設計して台湾で製造しているようですが、これも当たりはずれがあるのでしょうね。
しっかりチェックして出荷しているとは思えません。
ただのレンチとして使うには勿体無いし…
まぁ安いだけの事はあります (^_^.)


<今回使用したのはコチラ>


posted by K.Tanaka at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) |

2018年11月29日

冬タイヤ交換準備完了

S__252936195.jpgS__252936196.jpg

今年は暖冬でしょうか、まだまだ雪の降る気配は感じられません。
昨年のブログを見ると11月19日には冬タイヤに交換しています。
それだけ昨年の今頃は寒かったのが分かります。
今年は車を買い替えたので、通販でスタッドレスタイヤホイールセットを買ってあります。
品薄になる前にと、今月中旬に注文したのです。
本当はスバルで純正ホイールのセットにしたかったのですが、17万円からしか無いので諦めました ( ;∀;)

届いたセットは、タイヤはダンロップですがホイールはブランドル?中国製です。
ヤフーショッピングで85,000円ほどでした。
スバルのちょうど半値です。

そろそろ準備しておこうと梱包をはがし、ホイールの裏にシリコンコートしておきました。
裏にまでやる必要は無いかもしれませんが、少しでも腐食と汚れ防止になるようなので…
ハケでベッタベタに塗り、軽く拭き上げして終了です。
ザラザラしてたホイールの裏がツルツルになりました (^^)/

いつも通り4段に積み上げましたが、1個が まぁ重い事 ((+_+))
腰痛めそう (>_<)
次回からは2段にしとこ!と思いました。

岐阜の初雪は12月8日頃になりそうです。
4月に買ったタイヤリフターとインパクトレンチを使って、自分で交換する予定です。
無事に出来るかな?腰がちょっと心配 (;^ω^)


<今回使用したのはコチラ>


posted by K.Tanaka at 17:01| Comment(0) | TrackBack(0) |

2018年11月11日

遂に我がフォレスターもリコール!

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スバルの担当営業マンから、私の車もリコールになってしまいました!と連絡が入りました ( ゚Д゚)

2018/11/8のリコール届出で、車両製作工場の完成検査において、完成検査工程における合否判定が不明確な可能性があるため、道路運送車両の保安基準に関する検査が適切に行われていなかった。との内容です。
改善措置の内容は、指定整備工場において点検および自動車検査員による確認を行う。道路運送車両の保安基準に関する不具合が認められた場合は是正する。と言うもの。

いや〜前回のリコール(バルブスプリングの強度不足)では対象車両に入らなかったのでホッとしたばかりでしたが…
まぁ今回のリコールは それほど心配無いようですが、言わば適当な検査で出荷されてるって事なので気持ち悪いですね ((+_+))
担当営業マンには 気にしない気にしない!なんて言いましたが、本音は何しちゃってくれまんの!責任者出て来い!ですわ (; ・`д・´)

ディーラー、特に営業マンが1番可哀そうです。
得意先1件1件回って謝っているのですから。
そんな営業マンには何も言えません。

これだけ相次ぐ不適切事案、リコールでもスバル自体は大丈夫なのでしょうか?
マジで心配になって来ました (>_<)
整備工場なんて大忙しですわね。
私は半年先にリコール点検を受ける事にしました。
どうしてかと言うと、整備工場の人達が大変だから。

うそ。12ヶ月点検の時に行えば返金があるからです (^^ゞ
金出すから待っとけ〜!っと言う事ですわ (;^ω^)
いくらかは、教えてあげないよ!ジャン!(^^♪
ちなみに、担当営業マンも過去にそうして返金をもらったようです…

posted by K.Tanaka at 17:47| Comment(0) | TrackBack(0) |

2018年10月23日

台風の雨は要注意!

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9月下旬にシリコン施工して1ヵ月しか経っていませんが、ボンネットが結構汚れていました。
形の良い水玉もできておらず、ボンネットを触ると少しざらつきを感じます。
前にお伝えした時は、2ヵ月何もしていないのにキレイと言っていましたが…
考えられる原因は雨しかありません。
雨が汚れていたのでしょう。

今月初めに来た台風24号でしょうか。
聞くところによると、台風の雨は海水などを巻き上げたものが混ざっているらしいので、すぐに洗車した方が良いらしいです。
特に金属部分は錆に注意との事です。
友人からそう聞いていたのに、シリコンコートしたばっかりだったので大丈夫!なんて言っていました。
台風の雨に濡れた時は、せめて水洗車だけでも すぐにした方が良いですね。

今回は3日に分けて、念入りにシリコン施工しました。
洗車した後にシリコンを塗り、そのまま一晩寝かせます。
翌日に軽く拭き取りました。
3日目の今日、塗り忘れたタイヤにも施工しました (^^ゞ


<今回使用したのはコチラ>

タグ:台風 洗車
posted by K.Tanaka at 18:15| Comment(0) | TrackBack(0) |

2018年09月27日

なまかわ洗車で、シリコン・コーティング

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前回のシリコン施工から2ヵ月何もしていません。
見た目は全然 汚れた感じは無いのですが、雨の水滴を拭きあげると さすがに汚れがショップタオルに付着します。
でも ほんのわずかです。
今だに水玉コロコロで、鳥の糞や鉄粉も簡単に落とす事が出来ます。
おそるべしシリコンパワー!こればっか (^^ゞ

今回は2日に分けて、シリコン施工を行いました。
歳を取ると一度にやるのはキツイ (;^ω^)
洗車は雨の水滴を拭きあげるだけの簡単なまかわ洗車 (^_^.)
街中を走るだけなら、本当に これで十分なのです。
今回はタイヤとホイールも行いました。
テカテカでっしゃろ!(;^ω^)
タイヤは大きめの刷毛でタップリ塗って、軽くショップタオルで乾拭き。
ええ感じでっしゃろ?(;^ω^)


<今回使用したのはコチラ>

posted by K.Tanaka at 15:43| Comment(0) | TrackBack(0) |

2018年09月13日

フォレスター 3ヵ月乗った感想

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ネタが無いので、フォレスターに3ヵ月乗った感想を書きます (^_^.)
走行距離780Kmで未だに1ヵ月点検に行っていません。
1000Kmになったら行こうと思っていますが、いつになる事やら…

運転にも慣れて、前車のSMXの時のような ちょっと荒い運転もするようになって来ました。
そこで気づいた点なのですが、驚くほどコーナーリングが安定しています。
車体のローリングはノーマルサスとは思えないぐらい少なく、気持ち良く曲がってくれます。
単にサスペンションを硬くしてローリングを抑えた車は乗り心地が悪くなってしまいます。
ノーマルサスでこれだけ安定しているのは、水平対向エンジンとAWDの恩恵ですね。
エンジンの重心が低く左右バランスが良いのは知っていましたが、ここまで違うとは思いませんでした。
冬の雪道も安心して運転出来そうです。

高速道路での運転も未だにしていないので、アイサイトの良さは さほど実感出来ていません。
追従機能付クルーズコントロールも時々使いますが、必要性からでは無く操作を忘れないため (^^ゞ

燃費は現在、平均9.0Kmと表示されています。
以前お伝えした時は6.5Kmでしたから、だんだん良くはなって来ています。
今時の車にしては まだ悪いですが、ちょこちょこ乗りですからね〜
まぁ燃費を気にするなら最初からスバル車は選びませんし。
アイドリングストップをONにして、エアコンをOFFにしたら もう少し良くなるとは思いますが…
ちなみに私の車は、4WD・2.0i-L アイサイト・CVTです。

シリコンでのコーティングは納車時と1ヵ月後で、もう2ヵ月ほど何もしていませんが、水も良くはじきピカピカです。
でも、そろそろ施工しようと思っています。
大事にして、また20年乗るつもりなので (;^ω^)

posted by K.Tanaka at 22:10| Comment(0) | TrackBack(0) |

2018年08月16日

アイサイト 全車速追従機能付クルーズコントロール


https://youtu.be/W3Zd0BU1xnA

ドライブレコーダーを設置しても なかなか面白い映像が撮れません。
そりゃそうだ (^_^.)
なのでアイサイトの機能の1つをドライブレコーダーとアイホンカメラを使って紹介したいと思います。

クルーズコントロールは主に高速道路などで使うものですが、アイサイトなら街中でも使えます。
特に渋滞時は重宝します。
私の車は先行車発進お知らせ機能も付いているので便利です。

但し、特に街中で使用する時に気を付けなければならない事があります。
急なカーブで先行車を見失うと 設定した最高速度で走ろうとするので、カーブなのに加速するのです ( ゚Д゚)
本来ならば減速しなければいけないのに…
なのでカーブを曲がる時は注意しないと怖い思いをします。
そこんとこを改善出来たら更に使いやすいですね。

後ろに付けたドライブレコーダーの映像は 今回あまり意味無いですが、オマケとして使用してみました。

posted by K.Tanaka at 18:52| Comment(0) | TrackBack(0) |

2018年07月21日

フォレスター納車から1ヵ月

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納車から あっと言う間に1ヵ月が経ちました。
歳を取れば取るほど 時が過ぎるのが早くなると言いますが本当ですね。
1歳の時と比べると年齢分の1になるそうです。
1歳で時間は感じ無いだろうけど (^_^.)

1ヵ月間フォレスターに乗った感想は、これと言って特別な事はありません。
ただ新車なので色んな意味で快適です。
エアコンの利きも良いし、乗り心地も良い。
20年以上古い車からの乗り換えなので余計に感じます。
試乗や納車時にもお伝えしましたが、視界が広くて加速に不満を感じない運転しやすい良い車である事には変わりありません。
気になる点は、減速して低速になった時、後ろが若干バタつく感じを受ける事があります。
これはエンジンのせいでしょうか?AWDのせいでしょうか?原因は分かりません。
燃費は現在、平均6.5Kmと表示されています。
だんだん上がって来ていますが思ったより悪いです (>_<)
まぁこのクソ暑い時なので、エンジンをかけたまま色々やってましたから仕方がないかもしれません。
アイドリングストップはエンジンをかけた時、直ぐにOFFにしています。
少なからずともバッテリーやドライブレコーダーのカードに負担をかけるようですので…
私は燃費よりも、そちらを重視します。
まだ走行距離が250Kmほどなので、これからですかね。
高速は運転していないのでアイサイトの良さは実感していませんが、追従型クルーズコントロールは使えそうですね。
街中で少し使用してみて、そう思います。
ただ アイサイトも やたらとピッピうるさいので、音量は絞ってあります。
これから耳も遠くなって行くだろうから、少しづつ音量を上げていけば良いと思います。
車線逸脱防止は自動でハンドルが動くシステムです。
街中で使うには不向きのようで、営業マンの話では気持ち悪いそうです ( ゚Д゚)
なのでONにした事は 未だありません。
高速に乗ったら使ってみます。

タバコを吸う私は、この車用に灰皿とイオン脱臭機をわざわざ買ってセットしてあるのですが、今のところ車内でタバコを吸う気にはなりません。
どうしたってヤニで汚れますからね〜
アイサイトのカメラレンズも自分では拭いていけないそうですし…

灰皿は買った意味ありませんが、脱臭機は役に立っています。
ゴムマットのゴム臭さと、私のタバコ臭さを緩和してくれていると思うので (^^ゞ


<これを買ってセットしてあります>
 
posted by K.Tanaka at 18:34| Comment(0) | TrackBack(0) |