アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
YouTube 再生リスト
にほんブログ村 その他ブログへ
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
検索
最新コメント
友達リンク

2018年06月09日

続 新車、遂に買っちゃいました!

S__215293954.jpg

前モデルの最終セール中でもあった3月31日、決算セール最終日に注文した車の納車が当初の予定より1ヵ月も遅れて今月末にようやく届きます。
営業マンは 駆け込み需要が思いの外多かったためと言っていました。
ネットでは50万円以上も値引きしてもらった人がいました ( ゚Д゚)

私は遅れた原因として、相次ぐスバルの不祥事のせいもあると思っています ((+_+))
そう、内緒にしていた車とはスバルのフォレスターです!
車好きの友人には、ブログを読んで直ぐにバレてしまいましたが (^_^.)

私は残価設定型ローンで買う事になっていたのですが、土壇場になってクレジット契約をキャンセルしました。
早期完済する場合、期限未到来の分割払手数料が70%しか戻らない事を知ったからです。
数ある書面なんて読むつもりは無かったのですが、偶々 早期完済の文字が目に入ったので読んでみて発覚したのです。
営業マンとは早期完済の話もしていたのに、そんな規定があるなんて一言も聞いていないし!

前に書いたブログで、
金利が割と高いので、余剰金が出来たら一括返済したいところです。
客の中には、1回目の支払いが来る前に一括返済する人がいるそうです ( ゚Д゚)
その方が値引き出来るし、営業マンの成績は そうなっても変わらないそうです。
んなアホな!と思うでしょ?それが現実です (^_^.)
と 書いていますが、私までそうなるとは!
余剰金なんて全然出来てませんけど…(>_<)

営業マンにスバルファイナンスと話を付けてもらい、4千円ほどの手数料でキャンセル出来ました。
自動車ローンはどこもそうらしいのですが、私も勉強不足で知りませんでした。申し訳ありません!
と、営業マン。
素直に謝ったので、ドライブレコーダー取付代サービスで許してあげました (;^ω^)
ちなみに、後から調べましたが どこも同じでは無いです。

って、そんな事言ってる場合では無いのです!
13日までにスバルへ全額振り込まないといけないのです!
今やってるリフォーム工事にもお金が要るし、自動車ローンも振出しに戻ってしまったのですから!
や・ば・い…

posted by K.Tanaka at 22:03| Comment(0) | TrackBack(0) |

2018年05月20日

ドライブレコーダー(無料アプリ)



損保ジャパン日本興亜のSafety Sight と言う無料のアプリをスマホに入れて、初のドライブレコーダーを体験してみました。
車に衝撃を受けると前後10秒ずつ自動録画され、いざという時に役に立つかもしれません。
また、録画ボタンにタッチすると、同様に前後10秒ずつ手動でも録画できます。

無料なのでぜいたくは言えませんが、画質・露出ともにイマイチです。
前を走る車のナンバーも判別がつかないし、録った映像の動きがカクカクしています。
あとバッテリーの消耗が早いので充電しながら使わないとキツイです。
私のアイホン6だと直ぐに熱くなってしまうので、30分が限界でしょうか。
真夏には使えそうもありません。

Amazonでドライブレコーダーを検索すると、なんと999円からありました ( ゚Д゚)
どうせなら後方の録画もできる前後カメラが良いかなと思っています。
それだと4千円ぐらいからですね。
今のところ 7,480円のこれなんか良いかなと思っています。



posted by K.Tanaka at 21:43| Comment(0) | TrackBack(0) |

2018年05月09日

シリコンでコーティング 3週目

S__221380610.jpgS__221380612.jpg

KUREのシリコンスプレーでコーティングしてから3週間経過しました。
ボンネット、フロントウインド共に今でも撥水してツルツルしています。
ホイールも汚れが少ないです。
雨にも結構当たっているのに凄いです!
ただフロントウインドは油膜やウロコを除去せずに施工しているので、さすがに部分的には差があります。
ボンネットは雨で洗っただけなのに良い感じで撥水しています (^^ゞ
この調子なら1ヵ月は全然余裕で撥水してくれそうです。

と言う事でシリコンコーティングが気に入ってしまった私は、さらに強力な信越化学工業のKF-96-50CSをAmazonで買っちゃいました。
こちらは液体1Kg入りで2,590円でした。
ショップタオルは少し前にホームセンターで目にしたので、前もって買ってあり 既に色んな用途に使用しています。
家庭用のペーパータオルと比べると、丈夫で汚れも拭き取りやすいです。
噴霧器は会社の倉庫に眠っていたので、起こしてキレイにしてあげた物を使う予定です (^_^.)
2L用で小さいですが…
こちらはシリコンを水で濡らしたショップタオルにつけて拭き延ばす時、まんべんなくボディーやガラスを濡らしておく為に使います。

詳しい事はvwfixlifeさんのシリコン関連動画をご覧ください。
https://www.youtube.com/playlist?list=PLHQyMQbeo7cyurUEKO-7GSjhTHtJBtzt3
古い車をピッカピカにして乗っておられる方で、話し方も上手で大変人気があります。
私と同世代でしょうか?出前一丁の好きな方です (^_^)
https://youtu.be/kcaDkolajRs

新車が来たらガラス以外は、このシリコンでコーティングする予定でいます。
ガラスの撥水した感じは個人的にあまり好きでは無いので、激泡ガラスクリーナーでキレイにするだけに止めます。


posted by K.Tanaka at 19:25| Comment(0) | TrackBack(0) |

2018年04月19日

シリコンでコーティング 2日目



S__218079234.jpg

ボンネットとフロントウインドの右半分にシリコンスプレーでコーティングしてから2日経過しました。
汚れ具合もよく分からないし雨も降らないので、水をかけてみました。
右側は触ってツルツルしてるだけに、当然撥水してますね。
それにしてもボンネットの左側は酷いもんです。
撥水・親水なんてもんじゃないですね。
浸水ってな感じです (;^ω^)

あまりにも差があるので、左側もコーティングしてあげました。
1つホイールにも施工して様子見です。

posted by K.Tanaka at 16:11| Comment(0) | TrackBack(0) |

2018年04月17日

シリコンでコーティング

S__217874434.jpgS__217874435.jpg

車を新しくするので、コーティングや洗車にも興味がわいて来ました。
正確には、しないといけないので (^^ゞ
先ずはコーティング。
ディーラーで頼むと7万円以上もしたので断りました。
ネットでコーティング専門店を探しましたが、メニューも色々あって何を施工したら良いのか…
一般的には効果が持続する期間が長いほど高くなるのですが、お値打ちなもので1年ごとに施工するタイプのものが良いのでは?と思っています。
それでも2万円ぐらいしますが…

得意のDIYでやるのもどうなんでしょうか?(;^ω^)
YouTubeで色々見ているうちに、シリコンを使っている人達がいました。
確かにワックスなどにもシリコンが含まれているし、悪いものでは無さそう。
ただムラになりやすいとか、埃を呼ぶとか、すぐ流れ落ちてしまう等、悪い評価も結構あります。

試しに使ってみようと、初心者にお勧めのスプレー缶をホームセンターで買って来ました。
CRC556でお馴染みのKUREからも出ていて、350円ぐらいで安かったです。
これが上手く行けば、高いコーティング剤やワックスなど不要かもしれません。
かすかな期待を胸に、いざ施工開始!(^_^)

実験台になるのは愛車SMX。
22年前の新車購入時にポリマーシーク施工して以来、たまに洗車機に入れてもらうだけの可哀そうな車。
しかも最近では、それさえも年に1〜2回。
どこが愛車じゃ〜!の声が聞こえる (;^ω^)
でもその割にはキレイで塗装もハゲてません。
さすがにツヤと言うものは殆ど無くなってしまいましたが…

ボンネットとフロントウインドの右半分に施工しました。
普通はちゃんと洗車してからでしょうが、今日の雨で洗車されていますので (;^ω^)
少し濡れている方が塗りやすくムラになりにくいようです。
ペーパータオルを濡らして軽く絞り、そこにスプレー。
バーベキューコンロの鉄板に油を塗り広げているような感じ (^_^.)
できるだけ薄く塗り伸ばすのが良いようですが、スプレーする量がよく分からず適当…
ちょっとムラになりましたが、初めてにしては上手く出来ました。

施工したところを触ると、ツルツルして気持ち良い (^_^)
施工して無い方を触ると、ザラザラしてビックリ ( ゚Д゚)

写真でもその違いがよく分かると思います。
特にボンネットの右半分はヌルテカになってツヤツヤ!
ガレージの柱が映りこんでいます。
これで1ヵ月ほど持続できるのなら、激安超簡単なコーティングになります!

経過観察して、また報告しますね!

posted by K.Tanaka at 20:49| Comment(0) | TrackBack(0) |

2018年04月13日

天と地の差

S__217309186.jpgS__217309187.jpg

今日は義理の兄の告別式でした。
葬儀場に駐車してある2台の車。
シルバーの車は、私の愛車 SMX 22年落ち。
白の車は、義理の弟の ポルシェ何たらターボ 2年落ち。
SMXは下取り査定0円、ポルシェは下取り査定1千万円近いのではないでしょうか。
わざと隣に停めて写真を撮ってやりました (^^ゞ
まぁここまで違うと笑うしかありません (;^ω^)

義理の弟は建築関係で社長をしています。
いっぺん隣に乗せてくれ!と言ったら、お兄さん運転してみて下さい!
マジか!久しぶりのギャーシャで、ウインカーとワイパーを何度も間違えました (^_^.)
3.6Lターボの加速力ったら半端なかったです ( ゚Д゚)
形はSUVですが流石ポルシェですね!驚きました。
少しアクセルを踏んだだけでシートに背中を押し付けられる感覚、久しぶりに味わいました。
昔ベンツの4.3Lに乗っていた時もありましたからね。

岐阜の繁華街をポルシェが爆走した日でした。
告別式に何をやってんだか (;^ω^)

追伸 : 車好きからの情報
ポルシェはマカンと言うそうです。
私の車はマーアカン…

タグ:ポルシェ
posted by K.Tanaka at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) |

2018年04月06日

タイヤ交換にタイヤリフター

S__216211458.jpg

インパクトレンチに続いて、やっぱりタイヤリフターも買いました。
今のSMXならまだしも、新車の重いタイヤになると尚更必要かなと思いまして。
タイヤ交換をした事のある人なら分かると思いますが、屈んだ体勢で重いタイヤを持ちながら上手くボルトにはまらないと辛いです。
背が高くて腰の悪い私は特にそうなのです。

このタイヤリフターも同じエマーソンで中国製です。
amazonのレビューを見ると悪い評価が結構あり 当たり外れが多そうでしたが、当たりを期待して購入しました。
外れでした…
説明書を見ながら部品の確認をしたら滑車の取り付けナットが2つとも袋に入って無くて、締め付けリングが2つ入っていました。
こんな物では滑車が固定出来んがや!
直ぐさま返品交換の手続きを取りました。
やっぱ悪評どおりの商品なのねん!
今度届く物もどんなけ悪いのか心配になったので、送り返すのは少し待って、2つの商品から良い部品を選んで組み立てる事にしました。

2日後の本日届いた交換品を開けたら、またしても取り付けナットが締め付けリングになっていました。
ええ加減にせーよー!と腹が立って来ました。
でも待てよ、いくら中国製でも同じミスを立て続けにするかな?
と思い、本体に付いているテープを剥がして見たら、なんとナットが出てきました ( ゚Д゚)
オイオイ!付属部品を本体に付けてテープで隠すなよ!
それに気が付かなかった私も悪いのかもしれませんが、説明書どおりに梱包してないのはどうかと思います。
悪評のイメージが早合点を誘ったのも否めませんが…

結局最初に送られて来た物は箱を開けただけで、次に送られて来た物だけで組み立てました。
試しに何度もハンドルを回しているうちに、ハンドルが外れてしまいました ( ゚Д゚)
どうやらハンドルシャフトを支えるナットが間違って取り付けられていました。
それを適正な位置に取り付けし直したら大丈夫そうです。
まぁ問題無く使えそうです。
値段が安いだけあって、作りは良いとは言えませんが…

カミさんの車は来週 夏タイヤを新品にするので、まだ冬タイヤを履いています。
試しに使ってみようと
私   : タイヤ交換したるわ!色々道具揃えたで!夏タイヤ履いて行けば積み込みしんで良いぞ!
カミさん: やだ!そんな中国製の安物で取り付けるなんて!心配じゃん!

オイオイ!(;^ω^)


posted by K.Tanaka at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) |

2018年04月02日

新車、遂に買っちゃいました!

S__215597058.jpg

少し前に、愛車SMXを整備士に見せたら結構修理費が掛かるようです (>_<)
さもないと車が燃える!などとも脅かされました ((+_+))

と言うのもあって
新車、遂に買っちゃいました!
まだ1,000円しか払ってませんけど!
普段大金を持って無いので!
ちゃうな〜 持て無いので!が正解 (^^ゞ

3月31日、決算セールの最終日に!
現行モデルの最終セールと相まって、お値打ちに商談する事が出来ました。
狙い通りです (^^ゞ

新型が今年中にも出る予定ですが、私は現行モデルの方が好みです。
新型は排気量と車体サイズが大きくなってしまうし、デザインも切り込みが大きく 現行モデルの方がスッキリ&スマートに感じますので。
安全装備は新型に やや劣りますが、今ので十分です。

色んな車を試乗したり調べたりして散々迷って来ましたが、1日で あっけなく決まってしまいました (;^ω^)
今まで あーだこーだ言ってきた車ではありません。
当日初めて試乗した車で、実は1番欲しかった車です。
予算オーバーで諦めていたのですが、どうせ長期間ローンを組んで乗るのなら少々無理してでもと思えて来ました。
Wセールが私の背中を押してくれました (^_^)

商談する中で 面白い話が2つありました。

私は残価設定型ローンで買う事になったのですが、約3分の1が残価 3分の1が頭金 残り3分の1を5年ローンでと言う感じです。
普通の自動車ローンの方が金利は安く借りれるし、所有者も自分の名前になるし、変なしがらみも無いので7年ローンも考えていたのですが、さらに値引きが出来て 傷へこみの修理保証が付くのと 営業マンの成績にもなるとの事で 残価設定型ローンにしてやりました (;^ω^)
金利が割と高いので、余剰金が出来たら一括返済したいところです。
客の中には、1回目の支払いが来る前に一括返済する人がいるそうです ( ゚Д゚)
その方が値引き出来るし、営業マンの成績は そうなっても変わらないそうです。
んなアホな!と思うでしょ?それが現実です (^_^.)

もう1つは、最後の値引き交渉で 半端な2万円をさらに安くせい!と言った時、店長に相談しに行った営業マンのセリフ。
JAFに入ってください!入会金6千円はうちが持ちますので!
え!?それだと おたく2万6千円の損になるがな ( ゚Д゚)
良いんですと!それにもノルマがあるそうです。
んなアホな!と思うでしょ?それが現実です (^_^.)

ところで車は何を買ったのかって?
それは秘密です (^^ゞ
納車されたら報告しますね。
それまでお楽しみに!(誰も楽しみじゃねえわ!の声が聞こえる…)

タグ:新車
posted by K.Tanaka at 14:48| Comment(0) | TrackBack(0) |

2018年04月01日

タイヤ交換にインパクトレンチ

S__215490562.jpg

遅ればせながら今頃 冬用タイヤから夏用に交換しました。
友人や業者に頼むにしてもタイヤの積み込み等をやらないといけないので、遂に電動インパクトレンチを購入しました。
半年前から目を付けていた おそらく中国製のエマーソン(EM-230)と言う物です。
9,143円でした。
それを使ってジャッキを回す為の車載ジャッキヘルパー(EM-234) 754円も一緒にamazonで買いました。
まぁ1万円なら2〜3年で元は取れますしね。

EM-234をジャッキに取り付けて作業開始。
ナット回しもジャッキアップも あっという間に出来ました。
なんとパワフルな!
手動でキコキコやる時間の5分の1、慣れればもっと早く出来ますかね。
もっと早く買えば良かったです。

但し必要以上に締め付けてしまうので、打撃が始まる前に止めないと 多分エライ事になります。
パワフル過ぎて音も結構デカいです。
最高で、締め付けに必要なトルクの約3倍も出るようです。
まぁお陰で重い車も簡単にジャッキアップ出来るわけですな。

最後は自分の手で締め付けてますが、以前から こんなもんやろ!ってな感じなので、出来ればトルクレンチ(3,956円)も欲しいところですね。
あと大きいタイヤは重いので、セットする際に便利な道具 タイヤリフター(3,421円)があれば尚更ですね。

これは買ってから分かった事ですが、このトルクレンチにはカーボンブラシと言う物が内蔵されています。
説明書には交換方法だけで、何の為の物か書いてありません。
ネットで調べると、モーターの電流を一定方向に流す為の物らしいです。
今の国産品は殆どこのカーボンブラシが必要無いタイプばかりだそうです。
と言う事は、私は古いタイプを買ってしまったのか!
パワフルなのに安いはずです (^_^.)
どれぐらい使ったら交換しなければならないのか分かりませんが…


posted by K.Tanaka at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) |

2018年03月17日

自動車保険 2台で 52,410円の節約!





今月 自動車保険が切れるので、通販型自動車保険に変えました。
家内の車と私のとで、毎年10万円以上掛かっていました。
代理店を通して某有名な損保に分割払でしたが、今後 車のローンで生活が厳しくなる(私だけ)と予想されますので (>_<)

どこが良いのか安いのか分からないので、先ずは一括見積サイトから探しました。
有名な楽天の自動車保険一括見積にしました。
キャンペーンで米も貰えるし (^^ゞ
でも送られて来た米はポストに入るくらい少なかったですが…
もう一度サイトを見たら、千葉県産コシヒカリ1等米 たっぷり6合分(900g)プレゼント!
って、どこが たっぷりやねん!

私の愛車SMXは何社か選べて吟味しましたが、結局1番安いチューリッヒにしました。
昔も1番安くて入っていましたし。
45,120円が半額以下の20,520円になりました!

家内のヴィッツは車検証上 所有者がネッツで使用者が娘になっているせいか、いざ申し込みとなると、どこも途中から前に進みませんでした ( ゚Д゚)
見積サイトを変えて、保険の窓口インズウェブ(ここが1番お勧め)で探したアクサダイレクトなら少し面倒でしたが可能でした。
61,560円が33,750円になりました!

車検証を家内の名義に変えれば もっと安い所に入れると思うので、来年までには手続きしようと思っています。
家内にヴィッツの保険料を請求したら拒否されました…
その理由は、だって今まで払って無いから!
新車買っても乗したらん!と思いました。
思うだけ (;^ω^)

タグ:自動車保険
posted by K.Tanaka at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) |