メダカ1匹が水カビ病になってしまいました。忘却の翼メダカ♂だと思います。
室内水槽で越冬して、2週間前に再び外のビオトープへ移したのですが、また早かったかな〜 朝晩10度以下の寒い日もありましたから。
他のメダカに比べ痩せてはいましたが餌もよく食べるし、隠れなくなったので心配はしていませんでした。しかし体力はそれに耐えるほど無かったのでしょう。
発見した時は驚くほどの大きな白カビが顔から尾びれまでギッシリ付着していました。これは酷い (>_<)
急いで隔離し、家にあったグリーンFで薬浴を始めました。1袋2グラムの60リットル用なのですが、使うのは飼育ケース5リットル分だけ。
濃度を合わせるには0.17グラムだけ取り出して使用すれば良かったのですが、濃縮用として全部使ってしまいました。保管できないと記入されているので、残った液は全部捨ててしまいました。
今から思うと、近いうちにまた使うかもしれないので勿体無い事をしました。いくらしたか忘れましたが…
それはそうと調整した薬浴水は思ったより薄い黄色でした。あれ?こんなに薄かったっけ?
以前は色を見てカンでやっていましたが、しっかり測らないといけませんね。濃過ぎると魚への負担が大きくなるので。
1日経過して様子を見ると、写真のように大きな白カビは剥がれていました。あと少しです。
良かった〜 2〜3日もすれば完治するかもしれません。
2日目の今日は、僅かに尾びれに残っている程度でした。
基本治療中は断食なので、早く治して餌をあげたいです。それにしてもグリーンFは、もっと小分けにして販売してほしいです。
【このカテゴリーの最新記事】