アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
YouTube 再生リスト
にほんブログ村 その他ブログへ
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
検索
最新コメント
友達リンク

2018年09月24日

米の違い

S__243163140.jpgS__243163139.jpg

今うちではメチャクチャ不味い米を食べています (>_<)
1ヵ月以上前にカミさんがドラッグストアで買って来た米です。
米を炊くのは私の仕事なので、すぐに悪い米と分かりました。
粒も小さく不揃いで、透明感が少なく全体に薄茶色い。
真っ白の欠片がいっぱい混じっている。
おまけに臭いのです ( ゚Д゚)
うっわ!ひでえなこれ!と思いながら米を洗いました。
焚き上げ後も、当然 超不味い!
臭みもあります。

カミさんに、いくらの米を買って来たんや?と聞いたら、10Kg 3千円ぐらいしたと言います。
ホンマでっか! それならスーパーで買う米と大して変わらんやん!
最近では私が米を買って来ていましたので分かるのです。
あんまり言うと、文句があるなら自分で買って来て!と言われそうなので、これ以上追究しませんでした。
米代は大きい (;^ω^)

まぁ食べれない事は無いので、我慢して食べています。
多少は慣れましたし…
でも他所で食べる米が美味しく感じます。
それにしても買う前に米粒見て分からんのかいな!長年主婦して来て… 見てもいないか?
言えませんけど (;^ω^)
それと、こんな米を販売している店にも腹が立ちます。
詐欺みたいなもんや!(; ・`д・´)

自分が買って来た米なら即捨てるのですが…
不味くて あまり炊かないので、まだ半分以上残っています。
私は米大好き人間なので辛いです ( ;∀;)

神は そんな私を哀れに思ったのでしょうか、今日 玄米を15Kg頂きました。
この事は誰にも話して無いのに…
早速 精米して来ました。
農協に精米機があるのは知っていましたが、やるのは初めてです。
一足先に来た兄ちゃんが、30Kgほど精米するのを後ろから見ながら待ちました。
ふ〜ん簡単やね!説明の看板もついとるし!
思ったより時間掛かるな〜 それにしても一度に30Kgて、大家族か!
連れて来た子供との会話で、もう1袋あるのが分かりました。
うそや〜ん!どんなけ〜!60Kgて、食いもん屋か!

そう思っていたら、まだ1袋ありますけど お先にどうぞ!と言ってくれました (^^ゞ
礼を言い、頂いた玄米15Kg全部投入!
入っていた袋をセットして200円投入!
どんなけ削るか種類を選ぼうとしたら勝手に精米開始。 え!?
どうやら兄ちゃん終了させてなかったのかな?途中で交代してくれたようですな…
まぁ良いや、クリア白米なら味は1番美味いだろうし。

家に帰り、米粒を比較してみました。
精米したては温かいんですね、どうやって削るんだろう?
右側が頂いて精米したての米、左がくっそ不味い米です。
一目瞭然、違いがお分かりいただけると思います。
今夜は頂いた米を炊いて食べました。
メチャクチャ美味いです!(^^)/
うちは普段 面倒でも土鍋で炊いています。
おそらく新米だろうし、精米したてなので尚更美味いのでしょう。
カミさんも、あまりの味の違いに お米入れ替えましょう!
ふぅ〜!これで あのくっそ不味い米から解放される〜!(^_^)

タグ: 精米 玄米
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8129840
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック