2013年02月26日
93. 速水もこみち 料理本でグランプリ・食と旅・手相 「はなまるマーケット」
料理本のアカデミー賞の「日本料理部門」で見事グランプリを獲得!フランスはパリ、ルーブル美術館内にあるホールでの授賞式に参加し、戻ってきたばかりです。
「緊張しました…1000人以上いて…ほとんど専門の料理人なので」そのなかで受賞とはすごいです。
「今朝のおめざ」は
「トリュフプラリネミックス キット(18個入)」(4200円)レオニダス赤坂店(東京港区)
上品な味わいが楽しめるチョコで、もこみちさんが主演を務める「浅見光彦シリーズ」のお母さん役、佐久間良子さんにいただいたものなのだそうです。
「『疲れているときには甘いものがいいから』って」「甘いものは好きで、冷蔵庫にはいつもチョコレートがあるんです」
「スイーツも作るんですか?」「スイーツは時間がかかるので大変で…」
食と旅
もこみちさん、「食と旅」がテーマの仕事で世界各地をまわっています。
トマトをたくさん使ったトマト料理、麺類がおいしかった中国、魚介類をふんだんに使ったイタリア・シチリア…と思い出話は尽きません。
海外に行くと必ずそこの市場を訪れるのだそうです。
もこみちさん、料理のアイデアはマメにノートに書いていきます。食材と絵が中心のノートです。
「全部で何レシピ?」「1000以上はあります」ひえー!「料理番組で500以上は作りました」
デビュー10周年
去年、デビューして10周年を迎えました。10年前(19歳)の映像を見ると若い!長い!(高い?)
当時も「料理を作ってました」お料理はライフワークですね。
天下取りの手相
もこみちさんの手相には「ますかけ線」という、徳川家康にもあった天下取りの線があります。
10代でデビューして10周年を迎えられたのは持って生まれた運の強さもあるのでしょう。
「好きな女性のタイプは?」「食べる姿が可愛い女性です」
もこみちさんと結婚したら毎日もこみちさんの手料理が食べられそうですね。うれしい、それともプレッシャー?
田中美佐子さんからのメッセージ
「ブラザービート」で共演した田中美佐子さんからメッセージが届きました。
「あのころの一所懸命さ…心の余裕も生まれて素敵な大人になったと思います…大好きなもこちゃんへ」
もこみちさん、涙ぐんでいたような…。「お姉さん、お母さん的な存在です」
厳しい芸能界で自分の場所を見つけて早10年。運の強さだけでなく努力と人徳があっての今日ですね。
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3584576