2014年03月21日
431. 高橋克実A ジャージ・トリビアの泉・岡江さんと試写会 「はなまるマーケット」
1961年4月1日生まれ。52歳。新潟県・三条市出身。
ドラマ「ショムニ」、「トリビアの泉」の司会などで人気を得ました。ドラマ「確証」では民放ドラマ初主演。軽快なトークでバラエティー番組等、幅広く出演。
「はなまるマーケット」では準レギュラー的な活躍です。
「はなまるカフェ」に8回、これは歴代3位。カフェゲストに写真で登場11回、カフェゲストへのコメント11回。その他の登場6回と合計36回の登場。
薬丸さんが扁桃腺を痛めたときの代役も務めました。
「今朝のおめざ」は
「醤油おこわ」(500円)とやま団子屋(新潟県・三条市)
新潟県産のもち米と金時豆を使用した郷土料理。100年間変わらない秘伝の味ともっちりした食感が魅力の一品。
「こちらのおめざは以前…」と薬丸さん。
「そうなんです。もう1回おめざ、新しいのと言われたんですけれど、自分の中でベスト・オブ・おめざなんです」と高橋さん。「前に紹介したとき、岡江さんが通販で取り寄せて…。一時期ものすごくハマってましたよね」
「はい!」と岡江さん。「おこわ大好き。醤油って珍しいじゃないですか?東京では…」
「おこわで醤油ってないですよね」と薬丸さん。
「絶対おススメです」と高橋さん。
「まず香りを楽しんだほうがいいですよね」と薬丸さんが言ったにもかかわらず、全員食べ始めて…。
実際には新潟では「おこわ」という言い方はあまりしないそうです。「醤油赤飯」と言うのだとか。
「止まんない」と勝俣さん。
「おいしい!」と岡江さんが身を震わせて…。
プライベートでのお付き合い
高橋さんが初めて「はなまる」に出演したのは15年前。
スタッフや出演者で行う多摩川べりでの食事会などに、自宅の近かった高橋さんもよく誘われたそうです。
プライベートでも薬丸さんや岡江さんと食事をするのだとか。つい最近も六本木で食事をしていたら上機嫌の岡江さんが寄ってきて頭を叩かれたそうです。(笑)「克実パチン!って…」「それを見ていた人が『岡江さんって明るいんだ…』」
長い付き合いの中で高橋さんが岡江さんに驚いたのは「よく歩くこと」。10qくらいは平気で歩くそうです。
また、「はなまるのあと、岡江さん試写会に行くのが好きで、ぼく、よく連れて行かれてました」と高橋さん。
薬丸さんとは、「赤坂でしいたけ…松茸料理のコースに連れて行かれたら、東山君とか巨人の高橋君(投手)とかみんないたんです。ザ・芸能界…。『すごいな、ヤックンは』って…」
ジャージが大好き
高橋さんはジャージが大好きで、仕事に行くときもふだんでもほとんどジャージで過ごすそうですが…。
「ジャージ、大好きだったんですけど…」となぜか過去形。
戸田恵子さん達にジャージをプレゼントされているうちに、だんだんジャージが高級化していったそうです。そして先日、EXILEのAKILAさんからもプレゼントされたそうなのですが、「派手なジャージでしょう?あまり着て出られないんです…」。
以前ほどラフに着られないのがひょっとして悩み?
「ずーっとジャージってすごいですね」と薬丸さん。
「ジャージって楽じゃない?」と高橋さん。「好きなものって、どうしてもそうなりますね」
「何着ぐらいお持ちですか?」
「減りました…。『外出の時は止めてくれ』って事務所から」(笑)
ちょっと悩ましい理由が分かりました。事務所の言うことも分かります。今やスターですからね。パリッとした格好をしてもらわないと…ということでしょう。贅沢な悩みですねえ、高橋さん。
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image