2014年03月10日
423. 渡辺謙 パンケーキ・気仙沼・ゴジラ・ラーメン・そば 「笑っていいとも!」
たくさんの花束…。NTTドコモ、眼鏡市場などに混じって「気仙沼三銃士」?
「気仙沼で友だちができまして、応援しようということでカフェを作ったんですよ…。『Kポート』というカフェを作って…。それを三銃士と一緒に…酒蔵のオヤジとコーヒー屋のオヤジと魚屋のオヤジなんですけど…。去年の11月の終わりにオープンして。お目付け役ということで…」
ゴジラ映画
去年から外国の映画に参加しているそうです。アメリカ版ゴジラ映画。
「世界的には5月公開なんですけど、いまだに、まだ改作している…」
「どのへんで暴れるんですか?」
「日本でいろいろあってハワイに行き、サンフランシスコに上陸する…」
「ゴジラが泳ぐ?」とタモリさん。(ええ!という声)
「泳ぎますよ、南海の孤島で生まれたんだから…。」と謙さん。
「そうそう…。東京湾に上陸しましたからね…。泳いで」
泳ぐゴジラを空母が追いかけていくそうです。ゴジラはワイキキで暴れ、サンフランシスコで暴れ…。
「何が気に入らないんですかね?」とタモリさん。
「というよりも、あるものを追いかけていくんです…。あ!あまり言っちゃいけない」
謙さんは博士役だそうです。ゴジラをずっと研究している博士。
「ジョージワシントン」という空母に乗ったそうですが、「すごいですよ、5,000人乗って…。一つの町です」
日本では夏休みに公開されるそうです。
パンケーキに目覚めた20代
アメリカでの撮影は月から金までで、土日は休めるのだそうですが、早朝から撮影したりと、けっこうハードだったそうです。
「(食事は)自炊ですか?」
「半分くらいは自炊します。」と謙さん。「ちょっと楽な時は夜も作ったりします。朝はほとんど作ります」
「和食?」
「パンケーキ焼いたり…」(へえーっという声)
「しゃれてますね」とタモリさん。「パンケーキ、3年くらい食ったことない」
「今のパンケーキブームよりはるか昔から、ぼくはパンケーキ」と謙さん。
「パンケーキ、趣味なんですか?」
「けっこう好きですよ…。初めて…、22かそこらのときに、ニューヨークのロケに行ったんですよ…なぜか」
ということは今から30年くらい前…。
「そのときにニューヨークの5番街のホテルだったんですけれど、小さなホテルで、おじいちゃんがパンケーキを食べてたんですよ」「小っちゃいやつで10枚くらいのパンケーキなんですけれど、それをこうやって丁寧に上からカットして、8つくらいね、それでメープルシロップを丁寧にかけて…」
若き謙さんにはそれがとてもおいしそうに映ったんでしょうね。
「新潟の田舎っぺですから、『ああやって食べるんだ…』」
「私ね、パンケーキとホットケーキの区別がわかんない」とタモリさん。(笑)
「変わりはないと思いますけど」と謙さん。「ただ呼び方が…。向こうはパンケーキですね」「朝ごはんとして食べるのを初めて見たんですよ…」
確かに私たちが幼少のころ、ホットケーキはおやつでした、それもちょっと贅沢な…。
「それからいろんなとこで必ずパンケーキを食べるんですよ」
謙さんこだわりのパンケーキは「少しヨーグルトを入れるんですよ…。牛乳を補佐する。そうするとしっとりふくらむ…」
帰国するとラーメン・そば
東京が今、食べ物が一番うまいという2人。
「帰ってくると必ず食べるものってある?」
「なじみのラーメン屋があるので…。そこは、ぼくにとってのイミグレーションですよね…必ずそこは」と謙さん。ここでのイミグレーションというのは「出入国審査カウンター」という意味でしょうか。そのラーメン屋に行って初めて日本に戻った気になるという…。
「帰ってくると必ずラーメン?」
「まあ、ラーメンかそばですね…」
「そばはうまい」とタモリさん。「東京のそばはうまいですね」
「あと、家のそばにすごくいいお肉屋さんがあって、そこで肉買ってすき焼き…。ああいうすき焼き用のお肉はなかなか売ってないんですよ…」「肉のレベルは高いですね…」
パンケーキ、ラーメン、そば、すき焼き…。食べ物の話を聞いていると、食べたくなりますよね。実際に食べているところを見るよりも…。想像力を刺激されるからでしょうか…。
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image