2013年08月18日
239. 古田新太 朝から酒 「笑っていいとも!」
髪をオレンジ色に染め、服装も何とも言えない格好…。
「これ何?インコの…」とタモリさん。(笑)髪の色がインコにそっくりなのです。
「ドラマが終わるとストレスを髪にぶつけるんです…もう出ないよ、撮り直しはできないよ、と」(笑)
「なぜストレス?」
「ドラマってサラリーマンが多い…サラリーマンをやりたくなくてこの仕事しているのに…」
「なんで演技でやんなきゃいけないのかって?」とタモリさん。
「そうなんです。」
「じゃあ、仕事がないときは?」
「飲んでます」と即答する古田さん。
「昨日も飲んで?」
「飲んでました」「仕事が終わったら飲みます!」
「朝起きて仕事がなかったら?何も(することが)ない」とタモリさん。
「朝起きて飲みます」
「何飲む?」
「ビール飲みます。まずビール。朝起きて飲むビールほどうまいものはない」ええっ!と会場。
「いいねえ…歯を磨く前だよねえ」と嬉しそうなタモリさん。ええっ!と会場。
「口の中がにちょにちょしているときですよね」と古田さん。ええっ!と会場。
「歯を磨くと、歯磨きの味がビールに混じるからダメなの!」
「そうなんです。さっぱりしちゃうから…」
「あれで口を…」とタモリさん。
「きれいにしますね」と古田さん。
さらに続く飲む話
「仕事なかったら飲むでしょ?」と古田さん。
「飲む飲む、休みの日は朝から」とタモリさん。
「最近ぼく思うんですけど、規則正しい生活ってなんなんですか?あれはだれが決めたんですか?朝起きて歯磨きして、朝ご飯を食べて、12時に昼ご飯を食べて6時まで働いて…だれが決めたんですか?」と古田さん。
「俺、思ってるんだ、腹が減らなきゃ食べなくていいんだよね」とタモリさん。
「そうなんです!」と古田さん。我が意を得たり、という感じです。「ぼくもそう思った。ある日気がついた…朝飯、昼飯なんていらないですよね?」
「いらないですよ」
「白いご飯なんていらないですよね?」
「俺、白ご飯、1日に2口くらいしか食べない」とタモリさん。ええっ!と会場。
「ぼくやめます!もう糖分はお酒で足りてるんで…果物も食べません。白飯と果物をやめまして…これはつまみにならんと…」
糖分は当分やめる、なんちゃって…。
「俺の友だちで、朝・昼食べるのをやめて、腹が減ったら食べる、ってしたら、3カ月で10s痩せたのよ」とタモリさん。
「おれもご飯をやめて痩せました…白飯ってつまみにならんだろ…チャーハンはなるけどね」
チャーハンでビール飲んだりしますもんね。
「うちにいた若いヤツ、チャーハンをおかずにして白いご飯食べてたヤツがいて…」とタモリさん。(笑)
男の休日の過ごし方
「起きてビール飲みました!それから?」とタモリさん。古田さんの休日の過ごし方を聞き出そうとしています。
「それから焼酎に移行ですね」
「家で?」
「家でも…夕方になったら居酒屋さんが開くから出かけます」
「何時から?」
「5時…でも近所に2時からやってる店があるんで…」「ぶっちゃけ言うと、ぼくの家の近所に朝の11時からやってる店があるんです。でも夜の12時になると閉まるんですよね。でも夜の10時から朝の11時までやってる店があるんです」(笑)
それで1日中飲めると…。
「でも24時間の店はダメです。やっぱり変えたいんですよね…区切りをつけたいんです」
酔っぱらいのネットワーク
「昼からの居酒屋さんて、今日何していいかわからないおじさんたちがいっぱいいますね」と古田さん。「毎回同じメンバー」
「何話してんの?」とタモリさん。
「最近、丼もの食わなくなったな、とか…」
「いくつくらい?」
「50から60前後」「アンケート取ったの…『丼ものって食わないねえ…あえて食うとしたら何を食う』…10人中7人カツ丼」(笑)
「おかしいよ!一番ヘビーだもんね」とタモリさん。
「ヘビーでしょ…海鮮丼とか言わない」と古田さん。「一人レギュラーがいない…どうして?」「ヤツ川崎に行ってる…川崎にも12時からやってる店があるよね…どこどこ?」「そうやってネットワークが広がる」(笑)
いやあ、面白かった!
会場にいる女性方は引いていたようですが、男の休日ってこんなもんではないでしょうか?
私(よしろう)は京都の散策が趣味ですが、ほとんど酔っぱらってます。少し酩酊して彷徨う京都は最高です。
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image