2013年07月22日
218. 高嶋政宏 愛妻シルビア・クロックマダム・おススメ店・「おとなの週末」 「はなまるマーケット」
くりくりの坊主頭ですが?
「カツラのCMをやって以来…ラクですよ」
芸能一家でグルメ一家でもある高嶋家のお兄ちゃんがおススメの店を紹介ということで「紹介したくなかった」とは本人の弁。
「今朝のおめざ」は
「クロックマダム」(546円)
ラ ブティック ドゥ ジョエル・ロブション 六本木ヒルズ店(東京港区)
下を噛みそうな店名ですが、山本匠晃アナは店名を紹介するときに本当に噛んでました。いやあ、無理ない?
「クロックマダム」とは、パンにハム、チーズをはさみ、目玉焼きをのせた、フランスのカフェの定番メニューだそうです。ちなみに、目玉焼きをのせていないものを「クロックムッシュ」というのだとか。
ふんわり生地のフォカッチャと具材が楽しめる一品です。
「朝にいいんです。夜もこれとワイン…かな」
「奥さんも大好き?」と薬丸さん。
「大好きです!」と高嶋さん。
そして軽く2人の朝を描写。
「朝食を用意して、『シルビア、朝だよ、朝だよ』、シルビアが『眠いからいらない』、そうか…」
うーん、ちょっと…。
最高の情報源
グルメとしても有名な高嶋さんですが、「この世で最も信用する雑誌」と言ってはばからないのが「おとなの週末」。好きすぎて「定期購読している」そうです。
どこがいいのか?
「まず覆面取材から入るんです。気になったところを取材の申し込みをして、OKになったら載せる」「取材拒否の店でも、『どうしても(載せたい)』という場合は記事と写真を掲載する」「とても良心的なんです。ひどい店はイニシャルで書くんです」「本当にいい雑誌です」
高嶋さんはこの本をもとに「1人で一軒ずつ行く」のだとか。「誰かと行ったら食べたいものが食べられない。よかったらシルビアを連れていくんです。打ち合わせとかもそこでするんです」
そして「いいと思った店は(どれくらい)?」と薬丸さん。
「146軒あります。」なんと!
おススメの店@
JR恵比寿駅前で、女子アナウンサーが高嶋さんと待ち合わせ。
現れた高嶋さん、「恵比寿はよくフラフラしていて、庭みたいなもの」「(これから行く店は)奇跡の店なんです。和食屋なんですが、ありとあらゆるものが洗練されていて…」
歩くこと3分、着いたのは
「恵比寿 いなきあ」(東京、渋谷区)
「雰囲気がいいですね」
料理長のお顔が見えると高嶋さんは「魔法使いのような料理長です。『和食界のハリーポッター』」
お気に入りポイントは、「和食屋さんなのにワインセラーを完備」「ソムリエさんもいらっしゃる」
シャンパンで喉を潤す2人の前に、大きなかごに入った食材が…。なんと、季節の野菜やお好みの魚から選んで調理してもらうのだそうです。選んだ食材から出てきた料理が、
「アスパラガス刺し」(650円)
「いちじく胡麻味噌掛け」(750円)
「あこう酒蒸し 柚子胡椒風味/姿造り」(4,800円)
これだけでもかなりな感じですが、高嶋さん、
「『いなきあ』に来たら、絶対に食べないといけないものがある」それは、
「季節の土鍋炊きご飯」(鮎と新生姜)(1,900円)
「ほんと止まらないんです」「土鍋ご飯の残りをおにぎりにしてもらって、翌日食べるんですが…またウマい」
おススメの店A
「虎万元」(東京、南青山)
中華の店です。おススメは、
「トマトアボカドの冷やし麺」(1,500円 ランチ1,200円)
「香辛料たっぷり牛肉土鍋めん」(1,500円」
「現存する辛いラーメンの中では一番うまいのでは?」(笑) という高嶋さんです。
お店の方の高嶋さんへの印象は?
「気さくな方です」ということですが、高嶋さん、中華のお店なのに「タイ料理が食べたい」と言いだして、わがままな一面もあるとか。
でも、そのリクエストに応えて作った料理が「またうまい!」ということですから、その店の可能性を引き出すために、わざと無茶なことを言っているのかもしれません。…んなわけないか?!
奥様から「言いたいこと」
奥様のシルビア・グラブさんからのメッセージは
「たくさんあるんですけど、私は朝が苦手なので、起きたときに私のご飯を心配してくれたり、向こうが私より早く起きるんですけど、洗濯をしてくれたりとか、面倒見てもらってます。そういうことを楽しんでやってくれるので感謝しています。本当に変なことで周りの人に迷惑かけないようにね」
変なこと、というのは例えば「木のポーズ」という、相手の体に木の幹のように絡みつくワザ(?)などを指しているのでしょう。シルビアさんと喧嘩したとき、このワザを使うと一瞬で仲直り出来るそうで…。他にも、いろいろなワザをお持ちのようです。
「木曜ドラマ ぴんとこな」は歌舞伎の世界を舞台にした青春ドラマ。そこで高嶋さんは鬼師匠の役をされます。
鬼師匠と変なワザの持ち主…人間にはいろいろな面があるということですね。
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image