2013年06月23日
197. 高嶋政伸 一人旅・タヒチ 「笑っていいとも!」
小泉孝太郎さんを初め、たくさんの花束をタモリさんが紹介しているときに、さりげなく、そうっと椅子に座られました。
「すごく静かに座るね」(笑)「いや、いいんですよ」
「ちょっと疲れが…」と高嶋さん。「ああ、気持ちいいなあ…。これだよ、これ」(笑)
「ロケ疲れ?」とタモリさん。
「今日の5時までやってたんですよ」ということはあまり寝ていないのでは?座りたくなるのも分かります。
ドラマに噛みつくタモリさん
「最近のドラマはギリギリまでやってますよね?」とタモリさん。
「(放送)当日の午前中にアフレコやったことありますよ、連続ドラマの1回目の放送のとき」「演出家の方のこだわりとか、ここのセリフは違う…そういうとき、アフレコで変えるんです」
「あ!そのアフレコ?じゃあ、口とセリフが違っているときがあるのね?」
「本当によく見ないと分からないですよね、今は」画面処理およびアフレコの技術も進化しているのですね。
「その割にドラマっておかしなとこ、いっぱいありますよね」とタモリさん。ドラマに対して思うところがあるようです。
「結婚式に行って、家族一緒に車で帰ってきて、家に入ってリビングに座って、『ああ、しかし面白くない結婚式だったな』って言うんですけど、車の中では何も話さなかったのか?」(笑)
「そうですよね…そういうことがありますよね…」と高嶋さん、申し訳なさそう。
「すみませんね、疲れている方にぶつけちゃって…」とタモリさん。
「ぶつけていただいたほうが活性化しますんで…」と高嶋さん。
一人旅
「一人旅が好きらしいね」と話題を変えるタモリさん。
「けっこう昔から好きで、チベット行ったりとか、あとは…京都なんかも一人でよく行くんですけど」
「最近は?」
「タヒチに12日間行きましたね」
「タヒチは行ってみたいですねえ…ゴーギャンが行って、何かして」とタモリさん。画家のポール・ゴーギャンのことですね。
「ゴーギャンは本当はタヒチというか、マルケサス諸島というところで亡くなられているんですけど、素晴らしいところで…」
「タヒチは新婚旅行というか、意外と多いんでしょ?」
「まあ、水上コテージとか、ありますからね」と高嶋さん。
「新婚旅行、水上コテージに行って、下に海があるんですよ」とタモリさん。
「そう、下がガラス張りになっていて…あれは朝日が差し込んで明るくて早く目が覚めちゃう、みたいな」(笑)「ゆっくり眠りたい方は遠慮したほうがいい」と高嶋さん。体験者は語る、ですね。
「フランス領なんで、フランスの人の特徴として、あまり手を入れない…自然のままなんです。動植物がそのまんまいらっしゃるんですよ」
「動植物がいらっしゃる…」とタモリさん。(笑)
「いらっしゃるんですよ…部屋に入ってみると、これくらいの(と指で示し)タモリさん…ああ、ヤモリさんがいるんです」(笑)
「サングラスかけて?」(笑)
「ヤモリさんがいらっしゃるんですよ。おお!と思って、最初はびっくりするんですけれど、虫とか食べてくれるんで、僕たちの友だちなんですよ」
「家守る?」
「家守るんです、3,4匹で…」
そして高嶋さん、ヤモリの鳴き方を真似るのですが、これがなかなかお上手、と言ってももとを知らないのですが。
寝るときに天井に数匹のヤモリがいて、高嶋さん、ヤモリに話しかけました。もちろんヤモリ語で。
「『もしよかったら出ていってくれないかな』と気持ちをこめて鳴いたら、こっちを見た!」
「見た?」
うなずく高嶋さん。
「すごいね…」とタモリさん。
タヒチは食べ物も美味しかったそうです。
「中国の方もけっこういらっしゃるので、中国ベースの料理とフレンチにココナッツが入った料理とがある。それに必ずご飯とバゲットが出てくる…だから毎日食べても飽きないんです…」
うーん、タヒチかあ…水上コテージには泊まりたいけれど、ヤモリはねえ…。
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3584680