2013年04月22日
139. 舘ひろし パンケーキ・食器洗い・花・子ども時代・スイカの冷蔵庫 「はなまるマーケット」
還暦を迎えたのというのになんとダンディーな! こりゃ、負けたかな?(っていうか勝負以前の問題でしょ)
「今朝のおめざ」は
「1ドル銀貨パンケーキ」1200円 帝国ホテル・パークサイド・ダイナー (東京都千代田区)
直径5cmのパンケーキは外はさっくり、中はしっとりの一品で、60周年を迎えたとのこと。
パンケーキの専門スタッフが1枚1枚ていねいに焼き上げています。
「本当に好きなんです」と舘さん。
「食べやすいですよ、おいしいです」と薬丸さん。
帝国ホテルの喫茶室には時おり足を運ぶとか。なんでも舘さんが石原プロに入るとき、当時の小林専務から「普通の喫茶店には入らないように」そして「俳優は(ホテルの喫茶とか)そういうところに行きなさい」といわれたのだそうです。
家庭での役割
本当におしゃれな舘さん、家庭での役割が2つあります。
1つ目は花を飾ること。家に花を飾る場所があり、そこに飾る花を舘さんが花屋に行って選びます。
「1週間に1回くらい」「お花は高いほど長持ちします」
2つ目は食器洗い。「洗い物が好きなんです」「ヒマなもんで」「食器をピカピカに洗うのが好きなんです」
家庭的な人じゃないですか!うーん、意外な…。
子ども時代
独特のオーラをまとった舘さん、子どものころは?
「勉強をしていました、おとなしい子で」「成績もオール5でした」「中学になってグレたんです」
現在90歳になるお父さんは先月まで現役の医者として開業していました。弟さんも医者だそうです。
「医学部の試験に失敗して建築科に入ったんです」
でも当時のスタイルはリーゼントにサングラス。バイクを乗り回してばかり。お父さんからは「好きに生きろ」
でもお父さんのことは尊敬していました。
子どものころ家族で家のデザインを話し合っていたとき、舘さんの意見に対し、お父さんが「子どもは黙ってろ!」
その翌日、お父さんは「ぼくが悪かった」と謝りました。「お前の意見も聞いておくべきだった」
「大人はなかなか子どもに謝らないと思うんですけど…」
それで舘さんの意見は採用されたの?「採用されませんでした!」
スイカの冷蔵庫
次に舘さんの大好物が紹介されます。それはスイカなのです。あまりに好きすぎて、スイカ専用の冷蔵庫を買ってしまいました。それも2つも。
丸くてキャスターが付いていて持ち運べるようになっています。
「スイカを冷蔵庫に入れると終わるじゃないですか!」場所をとりますからね。
そのスイカの冷蔵庫は
「まるごとたまちゃん」19950円 (JOYBOND)
毎日食べても飽きないスイカを、舘さんはこれで冷やして毎日食べているのです。
舘さんの「解体新書」
必需品 バスローブ そのまま局入りするそうです。
古い愛用品 ドレスシャツ 40年愛用しているらしいです。ということは40年間同じ体型!?
座右の銘 男子たるもの紳士たれ お父さんのことばだそうです。
夢 渡哲也さんと一緒に映画を撮る 「渡が年老いた刑事、ぼくがワルで」
意外な面と、やはり!という両面を見せてくれた舘さんでした!
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3584622